2月

目まぐるしすぎて気づいたら終わっていた。

 

観劇

・新テニミュ

跡部の試合に感動した。テニスラケットを振り回してきた方と今作で初めての方だと振りの鋭さが違う。

   
ポーの一族

男爵夫婦が美の塊だった。夫婦の最後は原作よりも好きかも。

シーラの衣装がほれぼれするぐらい美しい。特に婚約式のドレスが素敵。

 

食べた

・ストロベリーコレクションwithシルバニアファミリー

f:id:applepiedarake:20210228184402j:image

シルバニア歴28年ガチ勢の従妹と樹林のスイーツビュッフェへ。メイン写真のものは抹茶が入ったもの以外は全部食べた。

f:id:applepiedarake:20210228184644j:image

最近になって遊びだしたオタクなんぞには負けんと申していました。

f:id:applepiedarake:20210228185232j:image

食事前に見た銀魂の特典はゴリラだった。本当は緋色の不在証明を見に行く予定だったが従妹の「わたしは1回みたから」「銀魂の副音声聞きたい」という暴君発言により銀魂を見ることになった。結局わたしは緋色の不在証明は見れていません。

 

・果実園リーベル

f:id:applepiedarake:20210228184816j:image

友人と果実園。1,000円弱でこんなに大量のフルーツが食べられるのはとても贅沢なことだと思う。行く予定アイボリーが休業中だったため急遽変更した。

食後は渋谷~原宿~表参道ととりとめのないことを話しながらふらふら散歩。気心の知れた友人とだと散歩も楽しい。

 

コメダ
f:id:applepiedarake:20210228185527j:image

家の引き渡し当日にコメダに行こう!!という思い付きの提案で朝から食べた。レーススカートにこぼして地獄を見た。とても甘いがベリーの酸味がちょうど良い。

 

・近くのパン屋その1
f:id:applepiedarake:20210228185603j:image

義母に「絶対に好きだと思うから行った方がいい」と強く勧められたパン屋のクリームドーナッツ。人気のお店で昼過ぎに行くといつも売り切れCLOSEになっているので開店凸している。

 

・近くのパン屋その2
f:id:applepiedarake:20210228185856j:image

ショーソン・オ・ポム、ようはりんごパイ。

家と反対方向だしな~と思って2週間ほど行くのを悩んでいたがあまりにも時間が有り余っているので足を運んでみたら意外と近かった。人が2人入っただけで定員オーバーになる小さいお店。午前中に行くともっと種類があるらしいので次行く時は開店凸予定。

 

2fcoffee

f:id:applepiedarake:20210303200037j:image

ビスケットにクリームといちごが挟まっている。ビスケットが美味しいという感覚を初めて覚えた。ビスケットは時間が無いと焼けないからレアらしい。なかなかここのキャロットケーキとマフィンに出会えない。

 

カロン

f:id:applepiedarake:20210303200513j:image

業務スーパーで購入した噂のマカロン。正直冷凍で業務スーパーのお菓子なんて大したことないだろうと思っていたけれどとても美味しくて驚いた。甘さもそんなに甘すぎないのでペロリと食べられてしまうのが困る。これで300円なので庶民の味方すぎる。ワッフルも買ったので次回のリモートワークのおやつにしたい。

 

 家

買った。 元々は夫が独身時代に購入したマンションで暮らしていたが、リモートワークが増えたこと・私が犬を飼いたいと定期的に強い主張により、戸建てを購入した。決めたのは結婚式の2週間後なので人生のスピードがいろいろと早すぎる。ちなみに実家もわたしが犬が飼いたい犬が飼いたい犬が飼いたいと10年ほど騒いだ結果購入した家なので人生で2回犬のために家を買うという稀有な経験をしている。

 

私が出した条件は、

・駅~家間にスーパーが2つ以上ある>スーパー5つ+各種専門店が複数ある。特にベーカリーが多いのがとても嬉しい。最寄りに足りないのはハンズとLoftとアニメイト*1

・会社まで1時間以内、駅徒歩15分以内>接続が悪いと1時間と少し足が出るぐらい
・食洗器がついている>今時の家はデフォルトでついているらしい

・2階建て>3階建ては絶対に階段を昇るのが面倒になる&掃除が大変そうなのでNG。

以上4点*2

元々夫のマンションだけではなく、義姉の家探しも担当してくださった方なのでこちらの状況を把握*3しているので話が早くスムーズにことが進みました。住んでいたマンションは環境もよかったのですぐに売れた。綺麗すぎて本当に人が住んでいましたか?と疑われていたらしい。

居住中は内見は2回しかなかったのに、出た直後から数が増え続けあっという間に買主が見つかった。現在はコロナという特殊環境にあるので、どうしても居住中の物件は内見希望数も減るらしい。

 

f:id:applepiedarake:20210228190454j:image

新築祝いには念願のアンドフラワーさんでお花を買った。思い立って水曜に頼み、日曜に届けて頂くという思いつきofいきなりな無理なお願いを呑んで頂けて感謝しかない。玄関がとても華やかでよい。

 

家全体の居心地が良いせいでカフェに行く頻度は下がった。前はどこのカフェ行こうかな~と考えていたのが、今や週末はテイクアウトでお菓子を購入しリビングや自室でのんびりすごしている方が楽しい。カフェに行くのも楽しいけれどそれとこれとは話は別という考え。キッチンも広いおかげで自炊やお菓子作りも以前よりもはかどるようになった。

家を買うと家以外の部分でお金が大量にでていくのだなとつくづく感じた1か月だった。引っ越し当日や各種工事が入るときは、現金10万円ぐらいは手元にあると追加工事も安心して頼めます。インフラ系の工事に関しては絶対にお金はけちらない方がいいです。

意外と引っ越し後にもこまごまとあれが足りないこれが足りないと買い足し、つい無駄なものも買ってしまいます。わたしは財布のひもが緩みすぎて風花雪月のサントラを買いそうになりました。

人生何があるかわからないので貯金は大事です。

*1:全部乗換駅には存在しているので困りはしない

*2:ハザードマップやアクセスについては基礎中の基礎なので割愛

*3:夫の年収や仕事内容、家庭環境