9月

定期的にゲームする時間がねえ!って騒ぎながらゲームしてたら9月が終わった。

みた

信長の犬
f:id:applepiedarake:20200928064941j:plain
推しの名前まじで帝劇の看板にあるよ…と感動した。

現地は11日のみで10日12日は配信で見ました。*1
個人的には11日が1番好みだったので現地で見れてよかったなと。下野さん演じる野口多門の熱量がすごく、それに引きずられたのもあるだろうけれど推しの熱量も他の日とは違うように感じた。
声優俳優側混合の朗読劇というのが去年観たものが前評判に比べて声優側がうーん…という感じで今回も少し不安だったけれど、やはり名の知れた方というのは理由があって、格が違うと思いました。演じ方が違うので新鮮なことが多かったけれどマイクの使い方や位置も違って面白かった。推しは1番稽古に参加したそうです。
推しは泣きの演技が上手くて、前後の演技に影響が出ないところが大好きです。

地元の話なので岩付城と松山城間を散歩するとかすごい健脚だな…と地図がよぎってしまうことが度々あった。
犬が死ぬのはどんな状況でも大嫌いなのでまじめに初日配信をみた後に翌日行くのをやめることを考えていたけれど現地に行って良かったです。

お手洗いも空いていてロビーに人も少なくとても快適だったので、チケット代金を値上げしてもいいのから1席空けかグループ毎に1席空けとかにして欲しい。


井上芳雄中川晃教 僕ら こそミュージック
ショパンの革命で椅子に座ったまませりで登場してきて退場時もボッシュートのようにせりで帰る小池先生と井上芳雄マリウスの謎のイメージ画像に腹を抱えて笑いました。
歌の上手い人はなにを歌っても上手い。
配信系はだと置いていかれているような気分になるのでやはり苦手だなと実感した。

コロナ禍前は観劇三昧していたので観劇しないと自分は死ぬんだなと思っていたけれど、普通に生きていてたまの観劇を楽しんでいるので自分にとって観劇は必需品ではなくて嗜好品なのだろうなと考えるようになってきた。
テニミュ楽しみ。


食べた

ブラフベーカリー
f:id:applepiedarake:20200928064235j:plain
f:id:applepiedarake:20200928064252j:plain
元町から坂をひたすら登って到着する有名なパン屋さん。キャロットケーキも欲しかったけれど到着時間が遅すぎて売り切れだった。
エピとハワイアンドーナツ。こんなに美味しいエピは初めて食べた。
港の見える丘公園まで登って食べました。
建造中のガンダムが見えて興奮した。
f:id:applepiedarake:20200928064612j:plain
港の見える丘公園山下公園→バスロータリーとだんだん近づいて行った。本当に作ってる感あって最高なのでガンダムファクトリーがオープンする前に1度見に行くことをオススメします。



アンダーブラフコーヒー
f:id:applepiedarake:20200925170910j:plain
連休初日にブラフベーカリーでキャロットケーキが買えなかったのがとても悔しくて平日にリベンジ。正確にはブラフベーカリーで扱っている焼き菓子が食べられる系列店。
キャロットケーキは噂通りフロスティングもケーキ部分も絶品。中身がみっしり詰まっているのでこれを食べた日は1日中水分すら取る気が起きないぐらいは満腹になった。


漆黒プリン
f:id:applepiedarake:20200925170920j:plain
東京駅の新しくオープンしたグランスタにあるお店。カラメルはとても苦いけれど固めプリン好きにはたまらない弾力。
これで500円は破格。



ル・パン・コティディアン
f:id:applepiedarake:20200925170950j:plain
美味しいパン。
スプレッドも自由に選べるし、クロワッサンorパンオショコラも選択できる。
コロナ前は混んでて近づく気がしなかったけれど空いているという噂を聞きチャレンジ。ほぼ貸切に等しい状態だった。


アクイーユ
f:id:applepiedarake:20200928063333j:plain
9月限定シャインマスカットパンケーキ。
友人が丁寧に切ってくれたので断面が綺麗。
去年と同じく桃が続くだろうと思って9月に行こう!と約束をしたら、今年は桃の不作によりブドウに切り替わった。
f:id:applepiedarake:20200928061939j:plain


大珍樓
f:id:applepiedarake:20200925180947j:plain
一緒に暮らし始めてから半年経ったので記念に中華街へ。中華街の食べ放題はピン切りだけどここは安心して食べられるお店。
帰りはふらふら桜木町まで歩いた。
f:id:applepiedarake:20200928063457j:plain


月餅
f:id:applepiedarake:20200925181033j:plain
中秋の名月が近いので中華街の至る所で売っていた。


おごった
f:id:applepiedarake:20200925210702j:plain
f:id:applepiedarake:20200925210717j:plain
荒れる後輩の相談に乗るために食べた海鮮丼とモンブランチョコ*2
業界的には先輩だけど職種転換して転職してきた歳上の後輩は確かに対応するのに気を使うよね…。わたしは明確に自分の方が職位が上なので嫌だと思うけど指示に従ってくださいって始めに言ってる。


ぶどう
f:id:applepiedarake:20200925210910j:plain
実家から送られてきたシャインマスカットとシナノパープル。両方とも種無しなのでパクパク食べられる。
友人たちにぶどうはそんなに無造作に食べていい果物ではないとよく叱られる。
追加で来たシナノパープルもすぐに無くなった。


新生堂
f:id:applepiedarake:20200925211319j:plain
今年のるひまが忠臣蔵と決定したので買いに走った切腹最中。
新卒時は新橋近辺で働いていたのでよくご機嫌取りにもらいました。わたしはこしあん派なんですけどね。


出勤時間間違えたから食べた
f:id:applepiedarake:20200925211452j:plain
最近はキャロットケーキにハマっていて、店の外から見てキャロットケーキあるじゃん!と喜び勇んで入店したらバナナブレッドだった。美味しかった。


ロイヤルホスト
f:id:applepiedarake:20200925211517j:plain
噂の15~18時限定のスイーツセット。
量は多いけど多幸感はすごい。時間帯的にギリギリに駆け込むと周囲から漂う肉の香りとのマリアージュが素晴らしいです。肉にどう抗うかが勝負だと思う。


コンラッドアフタヌーンティー
f:id:applepiedarake:20200928063909j:plain
従妹と定例会。
コンラッドのオリジナルティーがとても飲みやすくてそればかり飲んでいた。従妹も今まで1番美味しいと大絶賛でクリスマスプレゼントはこれにしてくれと指定してきた。スコーンも美味しい。次はいちごの時に来たい。

蒼月クリアした

f:id:applepiedarake:20201001214253j:plain
なんでMVPイグナーツ。なんかしたっけレベルで何をしてもらったか覚えてない。
個人的MVPは神速と応撃をかけた状態で右側に1人で突っ込まされて全部殲滅して最後に玉座前で合流したシルヴァン。
ディミトリが荒れている頃は大きなヒグマを1匹連れ歩いてる気分だった。支援も指導もできないけど自軍だからよし。
蒼月をやるとダスカー人への差別というのはとても深刻な問題になっているのが理解できた。だからこそ紅花で王の近くに布陣するぐらいは格のあるパラディンに紋章石を受け取って貰えるぐらいは信用されるようになったドゥドゥーはすごい…。

友人や従妹にゲームでもリアルでもお茶しまくってると言われている。

いつも思ってるんだけど2人で食べるのになんでお菓子が奇数乗ってのだろう…。あとわりと甘いものの量がエグい。
甘いものだらけでもこっちならなんとか食べられそう。


翠風プレイ中で2週に1度はクロードとお茶してる。

*1:11日も配信は買った

*2:モンブランでもチョコでもなくキャラメル味だった