2023年に観た&クリアしたもの

仕事忙しい&犬と遊ぶのが楽しすぎるので観劇が減った。

自分の記録にもなるのでサクッと羅列。

唯一リピチケを買ったのはワンピースオンアイスです。

観たもの

1月:新春浅草昼、新春国立、BTL舞台挨拶、ダブトラ

2月:三國志、ハリポタ、アフターハンサム、ミュージカル『SPY×FAMILY』

3月:FFX歌舞伎、花の御所始末、ハリポタ、ブレイキング・ザ・コード、あんステParty Live

4月:FFX歌舞伎、歌舞伎座昼(新陰陽師)、ブレイキング・ザ・コード、ヒロステ

5月:明治座奮闘公演昼夜、ヒロステ、フォトブックお渡し会、3面ハンサム舞台挨拶

6月:傾城反魂香(幕見)、児雷也(幕見)、扇獅子(幕見)、絵馬に願ひを!、FACTORYGIRLS

7月:刀剣乱舞歌舞伎、菊宴月白浪、ハリポタ

8月:大江山酒呑童子(幕見)、新門辰五郎(幕見)、新水滸伝大逆転裁判、ワンピースオンアイス、ワーステ、ムーラン・ルージュ

9月:秀山祭昼、一本刀土俵入(幕見)、俳優祭

10月:水戸黄門(幕見)、立川立飛歌舞伎特別公演、天號星、アドレナリンの夜、浅草キッド

11月:マハーバーラタ戦記、松浦の太鼓(幕見)、顔見世季花姿繪(幕見)、ドリフェス応援上映、ハリポタ、ミアファミリア

12月:流白浪燦星、歌舞伎座一部、歌舞伎座三部、ミアファミリア、ハリポタトークショー、じゅじゅステ、最強ケミー☆ガッチャ大作戦舞台挨拶、LUPIN、ハンサムお話し会

 

クリアしたもの

ファイアーエンブレムエンゲージ、FF16(DLCまで)、Tales of ARISE - Beyond the Dawn、ポケモンDLCFF6、CCFF7R、名探偵ピカチュウ、FF7REインターグレード

 

総括

今年の目標は歌舞伎を毎月みることだったので目標は達成した。でも幕見とか歌舞伎会以外での購入も多かったので、ランクアップはならず。

宝塚は実は10枚取ったのだけど見事にほぼ払い戻しです。みれたのは大逆転裁判のみです。FF16

ちなみに払い戻しは29枚です。

ヴァグラントはみたかったな……みれなかったのが悔しくてアクスタすら買ってない。ちょうど中止になったタイミングで自分もコロナになって大量に払い戻しをしました。

 

趣味とか推しはリスクに備えて分散させろとか、複数作れとか言われているけれど、分散した各所でなにかあればまじでその度に精神不安定になるだけなんであまりそのような与太ごとは真に受けずにこれからも暮らしていこうと思います。

 

全体的に観劇回数が減ったというか、歌舞伎のチケットシステムに慣れてしまうと他の興行でチケットを取るのが億劫で……。

なんで発券するまで席がわからんチケットを買わねばならぬのだという気分になってしまう。観たいやつには行くけれど。

某作品歌舞伎の時は何も知らない調べもしないそこのファンの方々には散々な言われようでしたが、どう考えても他の興行よりも良いシステムなんですよね。*1

金を使えば使うほど早くチケットを買えるようになるし、後援会は見えやすい席をくれるし。

あとチケット代金が昨今の値上がりラッシュのおかげで相対的に安くなってきた。歌舞伎はチケットよりもめで鯛焼きの価格上昇スピードがすごい。

2024年は既にチケットが2枚ほど払い戻しになっていますが懲りずに自分のペースで観劇をしようと思います。

*1:あの作品は再演とか新作あったらもうチケットは歌舞伎のフォーマットだけでの販売でいいんじゃないかな。