8月

ゲームと食事しか記録に残ってない8月。

観劇禁止令のおかげで帝劇コン・ナイツテイルにも歌舞伎座に行けずずっとゲームをしていた。

今月見たものは、8月頭の3LDKの配信限定LIVE・振り返り配信、ハンサム、8月最後にさくら学院の配信卒業式のみ。


権利処理大変だっただろうなと思うセットリストだった。プロデューサーへ交渉して上演中止になった作品内の曲の世界初公開のフルverまであったのでスタッフの方々には頭が上がらない。
スピリチュアルなことは好きではないけれど、春の花は彼へ聞こえてるといいな。

現地に行けないとはいえ区切りとしての卒業式が見れてよかった。スーパーレディーとしてこれからも羽ばたいてほしい。
今年度でさくら学院の活動も終了するので在校生たちには最後の1年を悔いのないように駆け抜けて欲しいし、最後の卒業式は現地で見たい。

f:id:applepiedarake:20200901213859j:plain
やっと見れた。
現行の作品でも父親の遺伝子を処分して回ってるリクの「お父さんと戦うのは苦しいよね…」は彼が言うとすごい説得力のある言葉になる。
公開タイミング的に偶然なのだけど、特撮で闇堕ちがブームなような状態で笑ってしまった。

食べた

f:id:applepiedarake:20200830223126j:plain
自宅で食べたおやつ。
近江屋洋菓子店のショートケーキは頑張ったけれど自宅に着いた時は倒れてしまったので、喫茶コーナーの復活を心待ちにしている。
FACTORYの桃スイーツは終わる前にもう一度食べたい。


f:id:applepiedarake:20200831165601j:plain
閉店のための駆け込みその1。
頻繁に友人たちと行ったサンダーバード
とりあえずもも正肉というぐらいはもも正肉が美味でこれが食べられなくなるのか…とみんなで意気消沈していた。
デザートとドリンクと5~6品頼んでたはずなのに毎回3000円を越えなかった。今回はメルマガ会員がカリッあげ(唐揚げ)2つサービスと来店Pが溜まっていてドリンク1杯無料になったので2000円以内におさまってしまった。
姉妹店でもも正肉が食べられると知ったので近いうちに行きたい。


f:id:applepiedarake:20200831165612j:plain
閉店のための駆け込みその2。
豚組 しゃぶ庵。
国立博物館や六本木の夏イベの時に行くランチが好きだった。お店のレトロな雰囲気や入口の階段が最高。
野菜も普通のしゃぶしゃぶと違っていて、この野菜はしゃぶしゃぶで食べても美味しいんだ!という知見を得ることができたお店です。塩ダレがとても好きでした。


f:id:applepiedarake:20200831165626j:plain
従妹とベイクォーターでランチ。
ベイクォーターは眺めが好きなのでよく行く。
ランチ後に自宅に遊びに来てポケモン図鑑を見ながらこの子かわいい~~~~~~とSwitchで遊んだ。


f:id:applepiedarake:20200901070125j:plain
狭いし換気悪そうだなと思いつつもどうしても食べたくなって数年ぶりに渋谷の人間関係へ。スコーンが小分けにされていたけれど相変わらず美味しい。なんかでも若干粉っぽかった?
座席の間引きもしてないのでしばらくはテイクアウト利用にしようと決意した。


f:id:applepiedarake:20200901072117j:plain
お盆には平日1日だけ休みを取って友人とハンマーヘッドクルミッ子FACTORYへ。
クルミッ子が焼きあがって裁断されて順番に流れてくるのを見るだけでもおもしろい。裁断されている所を20分ぐらい見ていた。


運動

f:id:applepiedarake:20200830213445j:plain
我が家にリングフィットがやってきた。
ずっと当たらなくて執着し続けていたけれど、応募をしたことを忘れていた頃にMyNintendo Storeで当たったのでやはり無欲は勝利。
目標は平日30分だけど家事やらのことを考えると20分が限界。簡易的にわたしのヨガマットの上でやっているけれど音が気になるので楽天スーパーセールでマットを購入予定。

散歩

f:id:applepiedarake:20200901212759j:plain
6時に家を出て1時間ほど散歩をした。暑いので二度としない。


f:id:applepiedarake:20200901213221j:plain
噂の渋谷ディストピア。コンクリート直打ちなのでディストピア感がすごい。
レストラン系は空いた頃に行きたい。


クリアした

1週目は帝国ルートです。まずはカジュアルで。
短いから育成が間に合わないのに最終ステージが飛行職がいないと詰みそうなマップでキレそうになった。最終的に騎馬と歩兵は進軍につい来れなくて置き去りにしたけど、分散させずにまとめてみんなで移動すればよかったよね…。

支援Sはフェルディナントにした。


1部で進軍時に「我が名は! フェルディナント=フォン=エーギル!」と大きな声で名乗りあげるのでほぼ唯一フルネームを覚えられた。
1部終了間際から2部開始直後辺りに貴族というものの在り方にすごい悩んでいたのが印象的だった。
エーギル家の嫡子として産まれたから何事もできるはずだし、臣民の規範となるような存在になるのだという揺るぎのない自分像をもっている自信家で人の話はほとんど聞かないけれど、自分の考えに疑問を持った時には学んで勝手に凹んで認識を改めることができる人間性が素晴らしい。
そして、ここまですごい貴族主義なのに他人の出自を差別しないのはすごい。エーデルガルドに張り合ってるけどあくまでも自分は彼女(アドラステア皇帝)を支えるものであると決めているのが素敵だった。あと好き嫌いがほとんどないのもポイントが高い。貴族なのに野菜も雑魚の串焼きも食べる。雑魚の串焼きなんて食いしん坊でも食べなかったぞ…。
父親の将来(ハゲ)を知ってしまうとその髪の毛は早めに切った方がいいとは思ってしまう。外伝を逃したのが悔しいので2週目青獅子でもスカウトしました。金塊を手土産にやってきて笑った。貴族っぽい。
あとめちゃくちゃ犬っぽくて好き。


f:id:applepiedarake:20200901204929j:plain
1番好きなのはアッシュくん。
乙女ゲーなら間違いなく選んでた。


f:id:applepiedarake:20200901205156j:plain
言動がおもしろいのは断トツでリンハルトなのだけど、どうやって育てばあの強メンタルができるんだと不思議に思う。メンタルが強すぎて怖い。