3月たべた


3月はよく食べたというよりも食べすぎた。

f:id:applepiedarake:20210324180852j:image

ブッチャー・リパブリック

f:id:applepiedarake:20210322182812j:image

Go to Eatポイントが3末で無効になるのかならんのかあやふやなので消費してきた。

肉肉ポテト肉ポテト肉チーズって感じのコース。f:id:applepiedarake:20210323064349j:image

帰りはみなとみらいを散歩。みなとみらいは撮る場所を選ばないとアパホテルが入り込んでくる。

 

湘南バル hanatare

f:id:applepiedarake:20210323135621j:image

こっちもポイント消費のためにランチ。

湘南野菜のアヒージョとサラダとパエリアとカルパッチョとカレー。このサイズでこんなに海鮮ののってるパエリアは滅多にお目にかかれないんじゃないかな。エビもどうせ薄いし貝も身がショボイ…と思ったら身がぎっしり詰まっていた。

ちょっとお値段高めのいつもなら頼まない価格帯のランチ。ポイントを無駄にせずに済んで良かった。使えるもんは使いたい。この日の夕方にポイント延長しまーすというメールが配信されたのは少しイラっとした。

 

peace flower market

f:id:applepiedarake:20210322182906j:image

念願のアップルパイ。たぶんこれを逃したら秋まで食べられなかった。いつも行くたびにマフィンとスコーンも頼みたくなってしまうぐらい行くだけで楽しいお店。クッキーもキャロットケーキもバスクチーズケーキもいつも食べたいと思っている。人気店なので、開店直後か平日のアイドルタイムにしか行けない。

チャーミングセール限定の桜マフィンが食べたかった…でもチャーミングセール中の元町に行く勇気はない。

 

ぱんとえすぷれっそと

f:id:applepiedarake:20210322182934j:image 

初の別添えキャロットケーキ。

病院内にできたパン屋。コロナ禍で病院内に列ができる店を開店させたのはなかなかにチャレンジャーだと思う。別添えなのはリベイクするためらしい。糖質オフマリトッツオが食べたい。

 

アンテノール

f:id:applepiedarake:20210322182947j:image

アンテノールのうさぎ。中身はムースだった。一緒に暮らし始めて1年たったのでささやかながらステーキとケーキを食べた日。陶器はキャピトル東急のラウンジで一目惚れして買った深川製磁のうさぎシリーズ。ただし買ったのは年末のアウトレットセール。

www.takashimaya.co.jp

 

はまの屋パーラー

f:id:applepiedarake:20210322183007j:image

日比谷に通う人でこの店を知らん人なんているの???ってぐらいの有名店。ソロ活動の時はよく来るけれど、その度に誰かを誘ってラムレーズンのホットケーキをシェアしたいと思っている。
1人だとサンドゥイッチたまごとフルーツのハーフでトーストが鉄板。日比谷にソロで行くことの方が地味に少ないので結局いつも鉄板しか頼まない。*1

 

ジャイアントコーン

f:id:applepiedarake:20210322183707j:image

出来たてらしいジャイアントコーン。知見がないので普通のと何が違うのか分からないが、製造10日以内でフレッシュらしい。10日ってけっこう経ってない??謎。

 

ブルディガラ

f:id:applepiedarake:20210322183723j:image

東京駅構内では個人的にブルディガラがNo.1美味しいパン屋。出張する時はここのパンとスタバのドリンクが鉄板だった。特にTOKYOパヴェ(メロンパン)が最高においしい。

今回のパンは、もう何もかも投げ出したくて朝勤務をサボって食べたクロワッサン。間にはオレンジピールが挟まっていて、上にはアーモンドコーティングという幸せ。仕事をサボって食べる美味しいものは世界一美味しい。*2

f:id:applepiedarake:20210324173749j:plain
f:id:applepiedarake:20210324173805j:plain

ブルディガラはシュークリームも美味しい。クリームは皮を購入後に入れてくれるので新鮮?なシュークリームです。仕事で怒り狂っている時に奢ってもらった。

f:id:applepiedarake:20210327212917j:image

どうしてもピスターシュも食べたいので、お店の方にどうすればピスターシュが食べられますかとお尋ねしたところ、11時頃から販売開始でだいたい14時~16時ぐらいに売り切れるので14時前に来るのがベスト、と聞いたので午後休をとって食べに行った。

 

サモアール

f:id:applepiedarake:20210322183741j:image

ロイヤルミルクティーが有名なお店。

バターケーキなので見た目通りけっこうおもたい。日本では考えつかないような色合いだと見かける度に思っていたけど機会に恵まれず、やっと食べられた。味は可もなく不可もなくバターケーキとしか述べられない。映え系かな…。次は釜焼きスフレパンケーキを食べたい。

 

デニーズパフェ

f:id:applepiedarake:20210322195149j:image

ずっと食べたかったよ、とちおとめ。とちおとめは全国150店舗だけらしい。デニーズは季節限定パフェをこの価格でいいの!?という価格で気軽に食べられるので好きなファミレス。

最近になってあまおうが、あかいまるいおおきいうまいという意味だと知った。そして、友人にずっとあまいおおきいうまいだと騙されていたことが最近判明した。

 

LAWSONコラボ

f:id:applepiedarake:20210322201517j:image

ハマっている後輩が「色紙は返してください」とくれたカントリーマアムと、「ちょっとみずほに早朝野次馬しにいきませんか??」と誘われた時*3に買ったダークストロベリーモカ。ダークストロベリーモカは普通に美味しいから季節限定で我慢するから売って欲しい。

 

パン

f:id:applepiedarake:20210322185032j:image

市内には美味しいパン屋がたくさんあって嬉しい。暖かくなってきたので、出かけた時はパンをテイクアウトして公園で食べるのを楽しみの1つにしていたけれど、緊急事態宣言解除で人出が増えたのでなかなかできなくなった。リモートワークの日は、朝の運動も兼ねて近場のパン屋で朝ごはんを調達し、テンションをあげている。

最近になって駅直結の高島屋で、県内のパン屋のパンまで気軽に手に入れられるようになった。パン食が捗る。太る。個人的にはブラフベーカリーのパンとキャロットケーキが手軽に調達できるようになって嬉しい。

 

シンカンセンスゴイカタイアイス

f:id:applepiedarake:20210327090002j:image

新幹線乗るならこれは食べるよね??

アイスとマフィンという頭の悪すぎる朝食。マフィンは新横浜でお腹減るっしょ!!と急いで購入したがこの後にアフタヌーンティーに行くから必要ないことに名古屋辺りで気づいたが持ち歩くのもなんなので、腹に入れた。

 

いちごづくしのアフタヌーンティー
f:id:applepiedarake:20210327211834j:plain
f:id:applepiedarake:20210327211943j:plain


友人とコンラッド大阪でアフタヌーンティー。スタンドが回転するのでどこが正面??と友人と悩んだ。中国地方へ移住した友人に大阪で会わない!?という突拍子もない提案をして企画。親にも親戚にも大阪まできてアフタヌーンティーしてたのかと驚かれた。

コンラッドはどこでも味が安定している。コンラッド大阪ティーや、東京にはなかったConrad 1/3/5も美味しかった。Conrad 1/3/5は甘いフルーツティーのような味だった。

友人から3つぐらい貰って食べたので、この後この日は固形物が食べられなかった。

 

結婚式

f:id:applepiedarake:20210330095333j:image

2回延期になっていた従妹の結婚式。本当は式は出られない予定だったけど、縮小のおかげで受付が早く終わったので、晴れ姿がみれて本当に嬉しかった。

若い子にしか許されない演出が多くて楽しかった。従妹は幼いころに推しの事務所にスカウトされたぐらいはかわいくてそのまま成長したので、ウェディングドレスもカラードレスも似合っていて本当に感動した。

スイーツブッフェまであって至れりつくせりでした。スイーツブッフェは甘いもん目の前に出せば全部食べてくれるお姉ちゃんいるから大丈夫!!と実施したらしいので期待に応えるために頑張った。従妹たちに頼られると無理してでも頑張っちゃう。でもアラサーの胃を期待するのはやめて欲しかったな……。

披露宴直前にウェルカムパーティーもあったので本当に1日中飲食し続けている状態だった。

 

グラッテ

f:id:applepiedarake:20210330095427j:image

アップルジュースの上に生クリームは味の組み合わせとしてよろしくないので次回からは紅茶にしようと思います。クッキーは油断すると賞味期限を忘れるのでGWに食べます。*4

 

 わかば
f:id:applepiedarake:20210330095410j:plain
f:id:applepiedarake:20210330095350j:plain

四谷に来たらわかばでしょ(でも四谷に行く用事なんてめったにないよね)
グラッテでテイクアウトをしたアップルジュースを持ち、渋谷からふらふら歩いていたら四谷についたのでわかばへ。
しっぽまで塩気があるあんこがぎっしり詰まっている。個人的には人形町の柳屋とトップタイのたい焼き屋です。あんこは栄養素の塊なのでカロリーゼロです。

 

 

*1:母か従妹がくっついてくるか友人と来ることが多い

*2:朝勤務をサボる時は事前にアシスタントの方へモーニングしてから行くからと自己申告するのでサボっても仕事に支障は全くない

*3:特に何も無かった

*4:佐々木純哉は賞味期限後に食べた