収穫

ブログ名の通りの育ちなので収穫の手伝いに行きました。
 
かわいすぎると離れると時間ができるけど寂しい。来年は一緒に来ようね。


主力たちが腰がやられたら命取りの年代なので低いところの収穫と力仕事を頑張った。

 ポケットに佐々木純哉を忍ばせていた。


今年はガンの治療で現場を3年離れていた祖母が戦果に参加しているので厳しい目で厳選されたりんごたちが出荷される。
市場に出回るものでは無いけれど何十年もお歳暮として利用してくださる方々や仕入れてくれる地元の飲食店の方々に感謝しかない。


食べたいなら好きなのを食べなというシステムなので小ぶりで美味しそうなのを丸かじりしながら久しぶりの畑を探検した。



シナノパープルもハウスに少し残ってるから食べていいよとのことだったので生っているものから美味しそうなものをチョイスして食べた。
渋みがいい感じになっていて一番いい時期のものよりも味が好み。
ハウスから出たらデカいハクビシンだな〜とからかわれた。ハクビシンがぶどう食べるか知らんけど。


実家が長野へ変わってから初めての帰省だったが両親が元気でよかった。

これは実家にあるわたしの部屋なのですが以前の家の時とほぼ同じレイアウトで移植されてて爆笑してしまった。嫁に行った娘の部屋を作るな。
勉強机もあるしネットワークもあるし来年はかわいいちゃんつれて週の半分ぐらい来るの有りだな。


食べたものと行ったととこ

  • 刷毛じょうゆ海苔弁 大漁


さあ明日から頑張るぞという気持ちで購入。
以前は銀座SIXで購入して歌舞伎座や演舞場でよく食べていた。
ここの海苔弁は冷めていてもべちゃっとしていないから新幹線で食べるのに適していると思ってます。
新幹線がアナウンス無しで緊急停止をして後で食べようと蓋に避けておいたちくわが蓋ごと机から滑り落ちて食べられなかったのはショックが大きい。

  • 双子のカスタード


かわいいから買った。
カスタードたっぷりで最高。


久しぶりにお参り。上田市内がきれいに見えて眺めが良い。
善光寺の御開帳は行くのにみんな北向観音は行かないのは不思議だった。

ここは手水が温泉なので寒い日でも安心です。
ちなみに土曜に行ってもこの状況なのでお籠りするにはおすすめの温泉街です、別所温泉


  • hanatoki


とても穏やかな時間が流れるカフェだった。
青木村産ホットリンゴジュースとマフィンとプリン。

  • 長萬製菓のおやつ



りんごと引き換えに川上村から毎年やってくる。
饅頭もバターどら焼きも甘すぎなくて良い。
いつもは奪い合いになるけれど、今年は今週末に来た孫が私だけなので誰にも邪魔されず食べることができた。
温泉上がりに休憩所でボーッとしながら食べるのはとても贅沢だと思う。

2日連続で温泉に行った。

幼い頃は温泉に置いてあるマッサージ機はどんな人が使うのだろうと思っていたが疲れた大人が使うのだと実感した。
2日間行ったのは近所の人たちが通うような場所で休憩所があるのでそこでもゴロゴロしながらなぜか実家にあったすずめの戸締まりの小説を読んだ。*1

  • 温泉街の居酒屋




冬季限定の鍋焼きうどんは太い海老の天ぷらがしっかり1本入っていて美味しい。
上田なので美味だれの焼き鳥とつくねです。
焼き鳥とつくねはいつもは争奪戦になるが今回は大人な人間だけで行ったので味わって食べられた。
こちらの美味だれには我が家のりんごが入っていて、漬物は川上村から貰った白菜をおすそ分けしたものです。


5年ぶりに行こうと思ったら橋の拡張でなくなったと見せかけて参道に移転していた。
ちょっとお高めではあるけれどさらっと食べられて好き。

  • ツルヤ



長野行ったらツルヤでしょ。
義母へのお土産用のジャムといちごソース。
重すぎてジャムはあとから親に米を送ってもらう時に同梱してもらいました……。
本当は牛乳パンか牛乳パンの中身が欲しかったが売り切れのためクリームパン。ツルヤのパンはどれも美味しい。
みんなツルヤでジャムとドライフルーツを買っていくけど美味しいのはパンと生麺なので覚えておいてください。

  • コンビニコラボ


ミーハーなので……。
2年連続でポケモンの発売日に帰省しているのでスタートダッシュが遅れる。

*1:映画に行くのはめんどくさいという父が購入していた