よくたべた2021夏


生まれて初めて夏バテだと自覚できる夏バテが酷かったがもう元気。

たべたもの貼っただけ。

 

もっとたくさん行きたいお店がある。

 

  • とんこつらーめん ラーメンてっぺん

 

f:id:applepiedarake:20210805164645j:plain
f:id:applepiedarake:20210805164702j:plain



移転してからは初のてっぺんさん。

水餃子が予想外のものが出てきたが、美味しかった。日本の水餃子では無い感じ。

てっぺんさんもアオヤギさんもカランドリエさんも未だにドリフェスを大切にしてくれていてありがたい。

 

f:id:applepiedarake:20210805174700j:plain
f:id:applepiedarake:20210805174725j:plain

いつもの。ニューオータニに行く予定がなぜかコンラッドへ。

 従妹はみどりのクマかも!?と期待していたが、まだオリパラ仕様。今回のクマはなぜか日本の面積が多かった。

初めて晴天の日に行けたので窓際だといいね~と呑気に期待していたが、窓際だと太陽光がモロにスイーツに当たるので今回に限っては窓際でなくて良かった。

自分と従妹の腹的にはコンラッドが一番適切量。

 

f:id:applepiedarake:20210805164827j:image

かわいいofかわいいお昼。

デザートも別に頼んだので少し豪華なランチになったが満足。美味しいしかわいいので。地味にご飯の量が多い。

 

f:id:applepiedarake:20210805164841j:plain

デザートまでかわいい。

 

f:id:applepiedarake:20210821204446p:plain
f:id:applepiedarake:20210821204511p:plain
f:id:applepiedarake:20210821204542p:plain

室内がかわいいだらけなので幸せになれる場所。席に大きいミッフィーちゃんがいるのがとても良い……

 

  • 羽田市場

f:id:applepiedarake:20210805164734j:image

寿司が食べたいな~と立ち寄り。値段は変わらいけれど米の量を減らせるのは嬉しい。

大粒のいくらが最高だった。

5皿ぐらい食べて2,500円ぐらい。タブレットで注文ができるので回転寿司とはとなる。

 

  • 2fCofee
f:id:applepiedarake:20210821202807p:plain
f:id:applepiedarake:20210901070922j:plain
f:id:applepiedarake:20210901070930j:plain


念願のキャロットケーキとプリンを食すことができた。

スタンダードなキャロットケーキなのだけど個人的にはスパイスもアイシングもNo.1

プリンのアイス乗せは禁断の食べ物だと思う。カラメルもほろ苦くて、やっぱりプリンも個人的にはNo.1です。
いちじくのマフィンはテイクアウトして自宅で食べた。丸っと1つ入っていて贅沢。
季節のマフィンのためだけに通いたいが、平日のみの営業なのでなかなか行ける機会がない。

 

 

  • 梅蘭 レディースセット

f:id:applepiedarake:20210821202633p:plain
レディースセットを名乗るのはやめてほしい。完食できなかった。

ららぽーと横浜のフードコートは集中レジで精算・各店舗で注文品を引き取りで少し新鮮。人が集中する場所が1か所だから人の管路はしやすそう。

 

  • プレミアムカルビ
f:id:applepiedarake:20210821203936j:plain
f:id:applepiedarake:20210821203951j:plain

みんな大好き業務スーパーを運営する神戸物産の焼き肉屋。

デザートが異様に美味しい。特にジェラートの味と種類は焼き肉屋で出てくる味ではない。塊肉を焼くのは本当に楽しい。4,500円ぐらいでこの種類が食べ放題か~と感動する。

サラダはあるけれど、焼ける野菜がないので少なくてもいいからも野菜の盛り合わせが欲しいな。

 

f:id:applepiedarake:20210815080243j:plain
f:id:applepiedarake:20210815080301j:plain


仕事の都合で車寄せまでは行ったことはあったが中に入ったことがなかったので初ウェスティン。クラシカルで素敵だった。滞在2時間の間に3組も結婚式の写真撮影をしていて人気の高さがうかがえた。

ジャムとクロテッドクリームが瓶とパックで丸ごと提供されているのですごい贅沢をした気分になる。

夏のチョコレートなのでずっと口の中に残るようなものでなくさっぱりしていた。

この量の他に焼き菓子ももらえたのはなぜ。

 

f:id:applepiedarake:20210821064422j:plain
f:id:applepiedarake:20210821064442j:plain

どでかいアイシングクッキーがついてきて面白い。毎回なのかな?2人なので問答無用で割って食べるというホテルのアフタヌーンティーらしからぬもので楽しい。
季節限定ジャムのアプリコットが、アプリコットというよりもカスタードクリームに近くて感動。購入できないか尋ねたが非売品らしい。毎シーズン変わるジャムで他も美味しいだろうな。

サーブしてくれたお姉さんはまかないで食べられるらしい。うらやましい。
丸の内ホテルのラウンジでお茶をする人々を眺めながらアフタヌーンティーが楽しめます。BGMの生演奏が夢破れてでアフタヌーンティー飲みながら聞く曲じゃない・・・と思ってしまった。

 

  • & EARL GREY

f:id:applepiedarake:20210821064625j:image

バタフライピー&アールグレイとチョコレート。アールグレイの主張がすごい。

平日午後に集合して1時間で解散という健全な会だった。

 

 

  • 朝ごはん

f:id:applepiedarake:20210821204203j:image

鎌倉の甘処あかねを朝だけ間借りされたお店。店名があさごはん。

人に作ってもらったおいしい朝ごはんがこんなにも美味しいとは。お味噌汁も小鉢もオムレツもおいしい。丸々としたオムレツの中身のしらすも最高においしい。

自炊していると人の作ってくれたご飯に感動する。*1

 

  • Peace Flower Market

f:id:applepiedarake:20210821202309p:plain

鎌倉からの帰り(AM8:00)に途中下車して立ち寄り。

ブラウニーアイス乗せを頼んだら生クリームもついてきた。最高。
日中は混んでいるので、いつも早朝利用です。



f:id:applepiedarake:20210821203332p:plain

注射頑張ったから……。
副作用はほとんどなかった

 

  • アンティコカフェ アルアビス

f:id:applepiedarake:20210821202435p:plain

15時桜木町という時間に空いている貴重なカフェ。

だらだら食べているとアイスクリームの海をスプーンですくって飲むはめになる。
デザート類がとても美味しいので散布ついでにテイクアウトをするようになった。



  • 治一郎

f:id:applepiedarake:20210821202412p:plain

東京駅の治一郎はイートインができる。
東京店限定のクイニーアマンのアイスサンドです。
サンドイッチだと思って食べてくださいと言われた。バター×アイスがおいしくないわけない。



f:id:applepiedarake:20210821203109p:plain
f:id:applepiedarake:20210821203225p:plain
f:id:applepiedarake:20210821203206p:plain

かわいい~~~~~!!

存在がかわいいだけではなくマックシェイク黄桃は美味しかったので最強。

 

  • 箱根ベーカリー

f:id:applepiedarake:20210821202933p:plain

クリームパンの札にに柔らかいので丁寧に扱ってくださいと注意書きが書かれている。

専用トングで挟むとこれはふわふわ……!と感動します。

 

  •  ZEBRA Coffee & Croissant Yokohama
f:id:applepiedarake:20210821203140p:plain
f:id:applepiedarake:20210821202709p:plain


クロワッサンだし中身すかすかでしょ!と油断してかかると中身が予想以上にぎっしりしている。写真だとわかりにくいが、パンもバナナブレッドも巨大。

海も見えるし立地的にも行きやすく、お気に入りではあるのだけれでも客層がちょっと…という感じなので、空いている時間にしかいけない。



  •  アクイーユ
f:id:applepiedarake:20210822214333j:image
アクイーユがアフタヌーンティーを始めたので、限定桃アフタヌーンティーをたべにいきました。
味に関しては信頼しきっていたのでどれも美味しい。下の段のパンケーキ・サンドイッチ・キッシュが小さいけれど密度が高いので、普段通り下段からたべていくと上段にたどり着く前に腹が満たされる。パンケーキはいつものデザート系と違ってみっちりしていた。
 
  • グラッテ
f:id:applepiedarake:20210822214345j:plain
f:id:applepiedarake:20210821204129j:plain

HAPPY BIRTHDAY
ミスターアイドル佐々木 純哉

轟くんはヒロアカグラッテもうすぐ終わり!というツイートで、ドがいつまでか思い出せたので、お礼にに買った。コースターの引きも最高超えてる。
値段調整で買った缶バは慎だった。

f:id:applepiedarake:20210822214403j:image

ドリンクはテイクアウトをして飲みながらだらだら帰宅。
Francfrancのこのサーモタンブラーはこの夏大変お世話になりました。

 

f:id:applepiedarake:20210824185127j:plain
f:id:applepiedarake:20210824190212j:plain

定例お茶会。

ティーカップが最高すぎる。家で占い学ごっこをしよう。

トランクケースケーキは紐?部分も食べられるの面白い。たぶん映える写真を撮りたい方は丁寧に開けると思うのですがわたしは食欲>>映えなので、蓋を叩きわりました。

味は普通です。

運営がいろいろと問題があるところなので不安はあったけれどとりあえず平穏無事に過ごせた。手際は悪いし座席間は狭いので長いはしたくない。

 

  • breadworks 天王洲

f:id:applepiedarake:20210901070948j:image

羽田空港近くに用事があったので立ち寄り。朝の天王洲アイルは涼しく散歩がはかどって楽しいね。

綺麗なパンは一種の芸術品だと思っている。夏になると無性にタルトが食べたくなる。

 

 

  •  メゾン ランドゥメンヌ 麻布台
f:id:applepiedarake:20210901070959j:plain
f:id:applepiedarake:20210901071009j:plain

クロワッサンの形はしているものの、バターの化身のようなクロワッサンフランセといまだに付き合い方がわからないカヌレ
4DXだから映画見る前に何かおなかに入れておきたいなとドリンクだけ買って外でカヌレを食べました。

カヌレは本当にどうむきあっていいかわからない。一口で食べられるサイズなのは間違いないけれど、たぶん一口で食べきるお菓子ではないし……。  

*1:お金払っているが…