12月食べたもの

f:id:applepiedarake:20220120065000j:plain

これはクリスマスディナーの北京ダック

  • アクイーユ

f:id:applepiedarake:20220119203101j:plain
f:id:applepiedarake:20220119203127j:plain
クリスマス限定メニューを食べに。
珍しく限定ドリンクも飲んだ。調子に乗ってドリンクを注いだらメレンゲが沈まず困った。押し込んで沈めた。
ポテトは毎回頼んでるので、写真には撮ってないです。空気と同じぐらいはあって当然のものなので。

  • 自然薯

f:id:applepiedarake:20220119203219j:plain
仕事で定期的に恵比寿に行くので、フォロワーさんに美味しいランチ情報を募ったら教えてくれた店。
1,000円で自然薯と牛カルビ食べられるのは嬉しい。この量はちょうどよいし、自然薯もさっぱり?していた。

  • 可能性の獣

f:id:applepiedarake:20220119203255j:plain 
駅売りの型抜きバームクーヘンの可能性の獣。
地味にこの型抜きバームクーヘンが好きで店でみかけると買ってしまう。
スパロボ30では、早々に今回の参戦はNT名義なのでバナージは出るがUCは出ないことを告知したのは偉いと思う。

f:id:applepiedarake:20220119203529j:plain
ラスト5人というところで、ハーフサイズが購入できた。カロリーの暴力。
ところでなんでここ数世間は今まで見向きもしなかったシュトーレンを買ってるの???
まだ自宅で残り少しを熟成している。
ちなみに近江屋洋菓子店はパンも美味しい。

f:id:applepiedarake:20220119204220j:plain
行ったその日に閉店が発表された。
パンもジャムも美味しい。自家製バターは実質クロテッドクリームじゃないかな……。
プレートはtheホテルの朝食って感じ。
友人とオタクは経済を回しているのではなく、景気を循環させているだけという話をひたすらしていた。なぜ。

  • ハリポタ

f:id:applepiedarake:20220119211800j:plain
ちゃんとした洋食屋のピラフは美味しい(コラボメニューではない)
ハリポタ展初日初回に行って、そのままグリル満天星麻布十番へ。丸ビルです。
色々な薬味?*1をすり潰すのが楽しかった。調子に乗って胡椒をすり潰したらむせた。

  • スイーツブッフェ

f:id:applepiedarake:20220119211812j:plain
表参道でスイーツブッフェ。ぬいぐるみが迎えてくれる場は多いがスタンディングのくまが迎えてくれるのはここだけだと思う。
手袋を捨てる場所があったり、座席ごとにしっかり割り振って取れる時間が厳密に決まっていた。
みんなしてくまの顔面からケーキを取っていくのが面白かった。気持ちはわかる。

  • じゅじゅ

f:id:applepiedarake:20220119211832j:plain
海鮮塩味レギュラーにしてくれ。
仕方ないとはいえ、パン派の棘が毎回おにぎりコラボにされているのを見るたびに、食べ物が食べれないのに食べ物とコラボさせられる禰豆子を思い出してしまう。

  • 松原庵

f:id:applepiedarake:20220119211849j:plain
鎌倉の有名な蕎麦屋(当日調べた)
予約なしだったので、店舗で名前を伝えて近くの由比ヶ浜で散歩。足で踏みつけて潰れない貝を探した。たぶん、砂浜を駆け巡るワンチャンと子どもの次に砂浜を楽しんでいたと思う。
f:id:applepiedarake:20220120064431j:plain

お値段がそばにしてはそれなりにするのですが、お値段以上の美味しさです。そして、海鮮天ぷらが美味しすぎる。油ものに耐えられなくなってきた胃にも優しいさっぱりした天ぷらでした。

  • 洋菓子店

f:id:applepiedarake:20220120070000j:plain
ティーサーバーで紅茶が出てくるお店。
古風な喫茶店に見えるけど、街の洋菓子店のイートインです。
ただの洋菓子店だと思ってみんな通り過ぎるので、他の店が混んでても入れる。これで1,000円しないので鎌倉でゆっくりしたい時に行きます。
レガレヴも好きだけど混雑がすごいので……。

*1:絶対に薬味ではない