10月

Go To Travelを利用してのUSJは楽しかったです。
f:id:applepiedarake:20201102213345j:plain
全てのアトラクションが待機時間60分以内で恐怖を感じるぐらい空いていた。

Go To Travelの威力は強く、
旅行代金等合計        84,600円
プレミアムお食事券 10,000円
値引等        -29,610円
請求金額           64,990円
(地域振興券 13,000円)
実質51,990円でした。食費込でこの価格の2泊3日なのでとてもリーズナブルに行けた。
税金すごい…。
遠征したいな~と思いつつも、観劇月1日制限が無くならない限り無理だと思う。10月に一瞬2日に増えたけれど例のクラスターで戻りました。
社内では一都三県から出るには許可が必要で、出たあとは帰宅日から2週間は社内で隔離されるのでしばらくは隔離状態で仕事をします。



観た

大好きで前回は何度も通った作品の再演。ビリーたちは変わっても作品に込められた思いや願いは不変なのだろうな。
本当は全員観たかったです…。

  • 35MM: A MUSICAL EXHIBITION

訳詞で日本語の韻に変換するのは大変だろうなあと思った。音楽が不協和音系なので人を選ぶ作品だと思う。
ストーリーがある訳では無いので、歌詞の聞き取りができないと楽しめない。わたしはマチソワ間で原曲を聞いて臨み、2回目でやっと全部聞き取れたかな?って感じでした。


推し×鞘師さんのハッピーダンスがとてもかわいくてこっちもハッピー!!って感じ。2人ともダンスを流れるように踊るので見ていてとても楽しくなる。
この曲の後にも並んで曲を聞いているのですがその時に1段上にいる鞘師さんと目線を合わせて帽子を被せてあげているのは手馴れた男みたいだった。
みりおんさんの高音がすごい綺麗でした。
全体的には鞘師さんの歌った狂ったプロムクイーンの歌が好きです。


食べた

  • さかえや 横浜みなとみらい本店

f:id:applepiedarake:20201102211646j:plain
Go to Eats初日に行った。
こんなに美味しい親子丼は滅多に食べられない。卵onたまご。綺麗な親子丼だった。
お店の方がいきなり始まってせいで大変そうでした…。*1

  • THE GRAND GINZA

f:id:applepiedarake:20201102211731j:plain
TWGが飲み放題で3時間滞在にしてはコスパが良い。
個人的な目的は銀座マキシムの苺ミルフィーユ(ハーフサイズ)でした。苺ミルフィーユのドリンクセットで2,000円なので別の機会にはフルサイズで食べたい。

  • 赤坂かこい

f:id:applepiedarake:20201102211825j:plain
ホットクックのおかげで自分でも角煮を作ることは増えたけれど、やっぱり店のものは美味しい。
ホロホロでしっかりと醤油が効いていた。

  • 赤坂の肉

f:id:applepiedarake:20201102212032j:plain
肉。サラダドリンクライスを付けても1500円だった。わたしはサラダセット1,300円。何かのキャンペーン価格だったらしい。店名が全く思い出せない。
とにかく焼いた牛肉は正義という記憶しかない。

  • クラブラウンジ・SaRyoh

f:id:applepiedarake:20201102212743j:plain
披露宴をしたキャピトル東急のクラブラウンジ。*2
まずうさぎの茶器がめちゃくちゃかわいい。見た瞬間に一目惚れをしてググッたらあまりかわいいお値段ではなかったので何かの記念とかに買いたい。

結婚式の直後にウエディングケーキとフルーツを食べてその後さらにローストビーフとサーモンを食べるという甘くなくても美味しいものは別腹理論を唱えていた。9kg減った体重が3kg戻りました。
ラウンジから見える首相官邸で朝に黒塗りのハイヤーが連なっているのを見て興奮した。キャピトル東急名物のバナナブレッドも食べれてよかった。

結婚式は料理が決め手で選んだ会場なので喜んでもらえてよかったです。色打掛で完食しました。
キャピトル東急での結婚式に招待された際は食事が最高に美味しいので絶対に行った方がいいと思います。

  • 大阪

f:id:applepiedarake:20201102213010j:plain
よく食べた。
特に浪花そば 心斎橋本店で食べたカツ丼が美味しかった。蕎麦屋のカツ丼にハズレは無い。

大阪府Go TO Eatのプレミアムお食事券+地域振興券で旅行中の食事は全て支払いしました。これで賄えたのは本当にありがたい…。

  • 雲仙 北新地本店

f:id:applepiedarake:20201102213053j:plain
f:id:applepiedarake:20201102213105j:plain
f:id:applepiedarake:20201102213121j:plain
串焼き食べたいよね~ということでさくっと予約。ゆっくり食べたかったのでコースで出てくるお店へ。カロリー表が置いてあって面白かった。
Go to Eats+大阪府キャンペーンで4000pt還元されるので実質1人分で食べられてしまった…。内装がシックで落ち着いた感じのお店でした。
TKGが本当に美味しかった。

遊んだ

  • 翠風クリアしたよ

f:id:applepiedarake:20201103172313j:plain
アッシュくんを倒したくなくてスカウトしたのに5年後は敵として義父の鍛えた騎士団と共に立ち塞がってきた。
蒼月は亡国の王子が国を取り戻して敵を倒すというRPGの王道だなという印象だったけれど、翠風は名指しでテイルズだなと思った。でもクロードのやったことは良い方向に転がったけど一歩間違えれば他国からの侵略行為なんだよなあ…。
元々フォドラで生まれ育ったエーデルガルトやディミトリがいるルートではなく、フォドラの外で育ったクロードのルートで謎が明かされていくのが面白かったです。闇に蠢くものは蒼月ではこっちは正体を知らぬままに敵の頭領であるタレス(アランデル公)を倒してしまうという不幸な事故のせいで最終盤でも帝国軍に協力してるっぽい集団というだけで終わったので…。
「クロードくんと一緒にフォドラの未来を作るって決めたんだ!」というイグナーツのセリフが敵対時は1番好きです。でもクロードくんは全ルートにおいて恐らく母国に帰ってしまっている*3ので、せめて金鹿の仲間たちにはちゃんと理由と立場を明かしてやれよとつくづく思う。正体(敵対国の王子)を明かさないを条件にフォドラに来ているので難しいのだろうけど。

  • 煤闇もクリア

f:id:applepiedarake:20201103175709j:plain
犬猫に餌やりしたい!!!!!という超不純な動機で買ったDLCもクリアした。
ユーリスの3Dモデルがめちゃくちゃ美人さんで惚れ惚れする。
本編は力押しができるけれどDLCは持っている手札で本編より厄介なギミックが多かったので頭を使う。1日1つが限界だった。

  • 新章

TALES OF THE RAYS ラストクレイドル配信おめでとうございます。OPが最高。

久しぶりにソシャゲをした。
4章でやっとジェイが来たので久しぶりに本編を再開した。話が全く分からないので3章も再開しました。
ところでリチャードが実装されて1年2ヶ月経ちますが、その後音沙汰がないのでそろそろ季節魔鏡が欲しいです…。
久しぶりにソシャゲをしたら本編がやりたくなって10年ぶりにTOGfを引っ張り出しました。10年前のデータが残っててすごい。

アルトリウスはリビングドールではなく自分の意思で動いてるみたいだからデミトリアスはもっと動向に注意をした方がいい。その男はやると決めたら大切なものを犠牲にしてでもやり抜こうとするぞ。


観劇できないとただの引きこもりまんになりますね…。
ブレイブリーデフォルト楽しみです。

*1:恩恵には預かっているけど申し訳なさもあった

*2:ブライズルームがスイートルームでそのまま泊まれるようになっている

*3:紅花は殺せる