6~8月にみたもの

映画・舞台・配信のみたもの

 

これは早朝に羽田イノベーションシティの足湯デッキに行ったときの。


衛生的に足湯につかる気にはならない。
f:id:applepiedarake:20210906200633j:image

 

有給消化のため9月はほとんど休みだった。

 

みた

  • 竜とそばかすの姫

めっちゃ美女と野獣。初手IMAXでみて正解だった。ネット世界の描写に関してはやっぱり上手だと思う。最近ケモナーであることを隠すのを辞めているのも面白い。

性癖が同じだと序盤で竜の正体が分かります。

 

  • 唐人街探偵 東京MISSION

吹替をみた翌週に字幕を見に行っていた……。字幕でも楽しめるので他シリーズは字幕で見ていきたい。金持ちで自称キングオブ東京な野田を好きにならない人類は存在するのか。

妻夫木聡さんの演技もあいまってとても素敵な登場人物なのに、野田のことはなにも知らないので2作目とドラマ(野田の弟が出てくる)は早く見たい。

渋谷の交差点で撮影できないなら作ればいい、ドローンも使いたいものがなければ作ればよいという発想が日本とは違ってすごい。関わっているスタッフの数が多すぎてテロップが小さすぎて読めなかった。とにかく何から何までド派手なので中華マネーすごい……と感嘆する場面が多い。

コンフィデンスマンJPが好きな方は楽しめる。

 

イマジンズ+界人に振り回される倫太郎がかわいかった。

セイバー本体は1年間見続けても面白くならなかった*1けれど、この映画に限っては小説家である神山飛羽真が主人公だから成り立つおもしろさだった。

セイバーは1年間ぶっ続けで放送+映画2本で感染者を1人も出さずに終わらせたのはこのご時世では素晴らしいことだとは思う。

2年連続で令和ライダーの誕生を祝ってくれる鴻上会長には驚いたが、それ以上に出演時間約1秒みたいな宇梶剛士さんの豪華すぎる使い方に驚いた。キャラ的には正しい使い方だけど。

バイスは銭湯と3兄弟妹ってどっちもどこかでみたことある要素*2だなと……あと色が女児受けしそう。出演者が大手事務所ばかりだからあとはアミューズナベプロが来れば完璧!!とホラを吹いていたら戸次重幸さんの出演が発表された。 

 

なんだかんで、通常上映・MX4D・4DXを見た。

従妹が4DXにハマって毎週末誘ってくるのでかわし続けていた

轟くんは気が利かないのでスマホをスピーカーにしてくれないの少し笑った。

 

  • クロードと一緒に

みぞたくが主演になるとは。みぞたくは好きだしハマっていたとは思うが、個人的には松田君のほうが好み。

 

  • The Last 5 Years

昆ちゃんと組むなんて……(大丈夫なのか?)と思ったが、よくも悪くもいつも通りの推しだった。

 

まりかさまがファフナーのことをとても大切に思ってくれていることがとても嬉しい。

 

初めて逃げ恥に触れたのだけどみくりがこじらせすぎてて少しイラッとしてしまった。

推しは原作者の方から今までの役者さんの中で一番情熱的というお褒めの言葉を頂いていた。

 

  • 「八月花形歌舞伎」第一部

『加賀見山再岩藤』
猿之助さん休演により巳之助さんの岩藤。
お初はこんな恐ろしい岩藤をよく討ったと思う。 骨になってまで復讐しにくるのこわすぎるよ。

雀右衛門さんが可愛く健気だからなおさら岩藤の怖さが際立つのだと思う。

笑也さんも久しぶりに見ても相変わらずの美魔女っぷりで美しかった。 笑三郎さんも気品があり素敵でした。

お姫様がかわいいな~~~こんなかわいい子いたっけと思ったら男虎くんで驚いた。

華やかな場面から骨寄せ、だんまり、舞台上での宙乗りとみているだけでも楽しめる超キャットファイトの和製ホラーだった。

91歳最年長女形の寿猿さんがお元気に出ててよかった;;と感動していたら千穐楽後に陽性のニュースが飛び込んできて泣きそうになった。また舞台に元気で出ているところがみられるといいな。

 

 

  • 「八月花形歌舞伎」第三部

義賢最期・伊達競曲輪鞘當・三社祭

なぜか始まるまでずっと義賢最期を実盛物語とあらすじを勘違いしていて、開始直後は混乱した。小万が出てきて、これ違う・・・!とやっと気づけた。
戸板倒しや仏倒れといった派手な立ち回りが注目されがちだけど、最後まで戦い続ける義賢の滅びの美学に通じる作品だなと思う。

伊達競曲輪鞘當は鞘当の語源になった話。とにかく衣装が素敵で派手だけど、とても上品。丁寧でどこを切り取っても美しい作品。

わたしは新悟さんの演じるしっかりした女が大好きなので久しぶりにそんな役を演じる新悟さんがみれて嬉しい。

 

  • じゅじゅフェス

日曜の夕方に中央線高尾山方面から川口まで呼び出すのはまじで大罪なのでやめたほうがいいよ。川口まじでいま何もないから……。

一緒に見ていた夫がパンダに困惑していた。

 

前作よりマイルドになっていて少し残念だった。

叱られる時はピーターの精神でいたい。

 

 

劇場は歌舞伎座のように販売していない座席を縛り上げて物理的に座れないようにしてほしい。

イオンシネマの4DXも椅子が縛り上げられて、物理的に勝手に座席移動ができないように椅子が封じられている。イオンシネマは緊急事態宣言あけても1席空けで販売してくれていて嬉しい。通います。

ずっと緊急事態宣言下でない時でも、再開場してから間引き販売を続けているイオンシネマ歌舞伎座は安心していける数少ない劇場になった。

歌舞伎座は一時期マナーが危うい感じだったけれど、最近は休憩時間もとても静か。
お弁当やめでたい焼きの楽しみは減ってしまったけれど、今はその楽しみよりも安心していける安心感の方が観客としては重要。
座席位置によっては2連番で取れる場所もあるので、連番で取りたい方*3への配慮もある。

 

劇場がしてくれている感染症対策を無に帰すような行動は現地ではつつしめ、劇場再開から1年以上経ってんだぞいい加減にしろやと思ってしまうので、早く何も考えずに劇場に足を運べるようになるといいなと願っている。

*1:コラボ回と連とデザスト周りはよかった

*2:土曜の朝の方で見たね…

*3:隣席にサポートしてくれる方がいたほうがよいご年齢の方もいらっしゃるので・・・