12月みたもの

みたものやったもの行ったもの
f:id:applepiedarake:20220122210710j:plain
このスタンディはいきなり音が出るので怖かった。

フラ・フラダンス

f:id:applepiedarake:20220120185330j:plain
震災について明確に出さずに察させる演出は良かった。そこが明確に出されると未だになんかやっぱりストレスになってしまうので……。
絵がとても整って、施設やステージや風景の細部まで描き込まれているから、逆にアイカツなフラダンスシーンは浮いていたと思う。すごい滑らかに動くからすごいんだけど。
アイカツ!って思うけど、最後のフラダンスシーンは感動して泣いてしまった。あと卒業直後のトップが、卒業即結婚していて怖すぎて泣いた。

ハリポタ展

f:id:applepiedarake:20220120185904j:plain
初日初回に行きたいというのでチケットを取りました。初回でも早い方に入ったのでゆっくり観ることができた。
メモ書きとかとても興味深かったし、初めの段階であんなに設定を積めてあったのかと驚いた。
ハリポタ感は少なくて、どちらかというと大英博物館の巡回展だと思う。1番印象に残った展示は個人蔵の透明マントです。

ビヨジェネ

f:id:applepiedarake:20220120185514j:plain
ストライダーがこんなに丁寧にライダーに変身するに到る経緯を描いた作品は珍しくない!?
適当にいきなり変身するのではなく、しっかり親子が変身する決意をするまでも短い時間で描かれていて良かった。まあ、親が中尾明慶さんでその息子が古田新太さん*1なので演技に説得力があったのも一因かも。
未来の狩崎に貰ったという怪しいブツをふつうに受け取ってそのまま使う辺り、一輝は怖い。
狩崎は本編でも怪しさ満開って感じなんだけど、初手で倒す方法は変身する前の小児科医を攻撃するしかないと言われているムテキゲーマーこと光るそばマンを出してくるのを見て、ライダーオタクとしては信用できると思いました。
あと大ニに龍玄を割り振るとかね……闇落ちした弟だから間違いないけどすごい嫌がらせだ。
セイバーはやっぱり本編はキャラが動かせてなかったんだなというのをとても実感した。

DEAN FUJIOKA "Musical Transmute" Tour 2021

f:id:applepiedarake:20220120185625j:plain
初ライブ。曲はほぼ知らないのだけど、声がとても心地よくて楽しかった。
演出をご本人がこだわり抜いてるんだろうなというのが全体から伝わってくる。
年齢層が広いので、本当に老若男女楽しんでいるって環境に身を置けて自分も楽しかった。

呪術廻戦0

f:id:applepiedarake:20220120185659j:plain
f:id:applepiedarake:20220120185713j:plain
パンダがこんなに動きまわる映画はカンフー・パンダ以来じゃないかな??
クリスマスイブ公開に相応しい、純愛映画だったと思う。
周囲がみんな24日に観に行っていて驚いた。

スパロボ30

31日にいい加減にクリアせねばと積み立ててきたフラグをアカネの自軍入り意外は全部はっ倒して、ラスト2マップまで来て敵が多くて、やってらんねーーーー!!!!!!!!と投げ出した。
クリアしたのは1月1日です。
DLC2で配信された、サポーターのオルガが加速と突撃でとても優秀だけどまさに鉄華団!という能力で少し悲しくなった。
でも、初手でみんな加速がかかってガンガン進軍できるの面白すぎる。スザクとアサギとイズルとグリッドマンを敵陣に放り込むと敵が溶けるように撃墜されていく。ほぼ終盤に入っていたけど、三日月は即採用主力になった。
三日月、オルガ、マクギリス、シノ、明弘、クーデリア&アトラが転移してきているので、元の世界に残された石動とユージンは主力がまるごと抜けて可哀想なことになっているでしょう。ユージンがトップの鉄華団とかすぐに潰されそう……。
次の作品では艦長として活躍するユージンを楽しみにしています。

*1:年齢逆転してない!?と思うかもしれませんが設定は省きます。気になるならググってください