2020年美味しかったもの

2021年も美味しいものを食べたい。
美味しかったものの基準は味よりも食べた時の思い出。

1月

f:id:applepiedarake:20210105200438j:plain
f:id:applepiedarake:20210105214601j:plain


新春浅草後に友人となんかもんじゃとかお好み焼き食べたくない!?と浅草で飛び込んだ。わたしは下手くそなので友人がほとんど作ってくれた。大好き。
今年は浅草は中止で歌舞伎座も行けず……。

2月

f:id:applepiedarake:20210105200525j:plain地味に美味しかったシーフードカレー
店内で延々と円盤が流れているので見入ってしまった。
そろそろコロナの足音が聞こえていて、手洗い消毒が喚起されていた。
周囲丸ごとファンサで撃ち抜いていった三浦春馬氏は本当に偉大だ。友人と2人で現地の記憶を無くした。

3月

f:id:applepiedarake:20210105200740j:plain
ガンガンチケットが払い戻しになってすごい落ち込んでいた。その中で唯一行けたのがパライソ。この日のソワレで公演は終わりとなった。
Lily cakesはパンも美味しそうだからまた銀劇に行くことがあれば行きたい。


4月

f:id:applepiedarake:20210105200924j:plain
厳戒態勢で従妹の結婚式で大阪へ。
美容院の下見がてら行きたかったサンシャインで休憩していたら結婚式中止の一報が入った。

5月

f:id:applepiedarake:20210105201052j:plain
夫婦で誕生日が1日しか違わないので日航川崎でホールケーキを買ってお祝い。
この前々日は40℃の高熱で魘されていたが、なぜか夕方には熱が下がった。
コロナだったのかなとも思うけど抗体検査にも引っかからないのでたぶんただの風邪。

6月

f:id:applepiedarake:20210105201206j:plain
緊急事態宣言が解除されてから初の外食。まだ外食が忌避されていた頃だったが従妹曰く「家族だからいいのでは?」*1ということで、アフタヌーンティーへ。
周りが某オタクばかりで怖かった。
緊急事態宣言中にSwitchを横流ししてあげたら従妹はずっと島に住んでいる。

7月

f:id:applepiedarake:20210105201304j:plain
かわいいは正義。カロリーは暴力。
ピチューピカチュウライチュウの型抜きバームクーヘンは本当にかわいい。価格は可愛くなかった。

8月

f:id:applepiedarake:20210105201438j:plain
f:id:applepiedarake:20210105201614j:plain
コロナが原因で無いものも多かったが、お気に入りのお店が何店も閉店した年だった。
豚組はクラシカルな建物も含めて大好きだった。サンダーバードはいつもたくさん食べても3,000円行かないのが不思議だった。

9月

f:id:applepiedarake:20210105201707j:plain
いつでも大好きアクイーユ。

10月

f:id:applepiedarake:20210105201949j:plain
大阪旅行。
結婚式の3日後に出発は地味にハードだったが楽しかった。USJがびっくりするぐらい空いていた。


11月

f:id:applepiedarake:20210105202014j:plain
また来たよアクイーユ。リンゴは久しぶりに食べた。珍しくポテトを頼まなかった。
いつもは限定+ポテト+ドリンクだけれども、今回は1人1つ限定+ドリンク。
余裕じゃね~~~~~~~って食べていたが、最後の方は無言。年齢に勝てない。

12月

f:id:applepiedarake:20210105202117j:plain
クリスマスディナーの雅叙園
丁寧な味とはこのような味をするのだなと感心した。そして丁寧な味が具現化されたようなビジュアル。
グレードアップされて金屏風が付属する部屋だった。*2


まとめ

2020年は厳しい1年だったけれど、いつもと変わらずたくさん美味しいものが食べられた。コロナが原因で行ってみたかった店が潰れたり、行きつけの店が潰れたりしているのをみると行きたいと思った時に行くべきなんだと実感した。
しかし今の世は行きたいと思った時に行くことも許されない。早く好きな店に好きな時に、一緒に行く人を制限されずに食事ができる世に戻って欲しい。

今年はいつにも増して暴飲暴食をしていた自覚はある。一時期家でスコーンを大量生産したり、ひたすらケーキを貪り食べたり。
2020年は2ヶ月で体重が10kg減って、1週間で8kg増えて2ヶ月で6kg減らすという体にとても負担がかかりそうな体重変動だった。今年は年間通して緩やかに減らしたい。

*1:間違っていないが大きな間違いである

*2:なぜ金屏風……