2020年と2021年

2021年の目標
無難に過ごす
f:id:applepiedarake:20210119071332j:plain

観劇


まじかというのが率直な感想。
2020年は観劇が極端に少ない年になった。29って下手したら1ヶ月分の現場数なので本当に驚いた。
絶望が積み重なるだけなので、払い戻しは150公演を超えたところで数えるのを辞めました。
楽しみにしていたボディーガードは延期ののち中止、四月は君の嘘は公演中止。
ブラック企業に勤めていた時でさえも推しの舞台は欠かさず見ていたので、押しの舞台が見れないというのは初めての経験だった。

8月には観劇禁止を言い渡されたけれど、9月には2日/月までの制限解除をしてもらった。*1
そして紆余曲折を経て現在はとりあえず1月まではできれば今持っている日中のチケット以外行かないで欲しいに進化した。なんだかんだで会社にいい顔をしておきたいという打算もあり、大人しく指示に従って東京原子核クラブの夜公演は払い戻しをした。2月のテニミュポーの一族は行かせてくれ。

今のところは推しの舞台は月1なので観れていることだけが救い。なので、緊急事態宣言明けはほぼ推しの舞台しか劇場では見ていない。12月にAAAが配信のみになったことによって、棚ぼたで日本振袖始の坂東彦三郎さんの代役を歌舞伎座で見れたことは喜んでいいのか残念だと思うべきなのか悩みどころ。

毎日出勤している身で、どこから感染するか分からないので誰がかかっても恨みっこなしだぜ~!って気分で暮らしている。
2021年はもっと舞台がみたいけれど、人類が撲滅できたウイルスは天然痘のみなので弱体化なり抑え込みなり排除なりが功を期するまでは波がありつつの現状維持だろうなとは思っている。
とりあえず推しの舞台は1作品1回は観たい。


キャロットケーキにハマって食べ続けている。2021年もたぶん食べ続ける。
難点はキャロットと野菜の名を冠しているのにハイカロリーな点。名前に騙されるな。
applepiedarake.hatenablog.com

2020年は新しい店の開拓よりも行ったことのある店のリピートが多かった。訪れる人も同じ。

観劇の楽しみの1つが劇場近くのカフェやレストランをリサーチして訪れることなので機会が減って残念だった。
商業施設内にある劇場はその施設内での相乗効果も見込まれての上演もあると思うので、安易に劇場(演劇)だけ無事でよければいいというような意見には賛成できないなという考え。その施設が無くなったら恐らく劇場も共に姿を消すことになるので。
自分の好きな業種だけが救われればそれでいいという考えは嫌だなあと思うのです。まあ自分の好む業種で感染者を出したくないための回避行動として、マスクを外さざる負えない状況になる飲食を避けたいというのは理解できるのですが。
とにかくふらっと仕事帰りや休日に評判の良い舞台を唐突にみにいったり、上演前後に友人たちとお茶や食事が気兼ねなく楽しめる世界に早く戻って欲しい。
まあ単純に食い意地が張っているだけです。
行きたいお店はリストアップしてあるのでおとなしく1人で行こうと思います。

食べればその分体重も増えるわけで。
2020年は2ヶ月で10kg落として、2週間で8kg増やして、2ヶ月で6kg落とすという身体的にあまりよろしくない感じだった。
痩せて3年ほど前に購入したスカートがまた入るようになったのは嬉しかった。

観劇と外食という外での楽しみの割合が減ると室内でも楽しめるものの比重を高めたくなる。
定番のFire TV Stickはみんな勧めてくるだけあって本当に使い勝手が良い。
ウェブブラウザを利用した配信も遅延なく観れているので問題がない。現在はリビングのTVに刺さっているのでREC-ONの配備と共に自室用も購入を検討中。
特に歌舞伎が毎月先月分の歌舞伎座の舞台公演を配信してくれるようになったのでTVで簡単に見れるのはありがたい。前回の緊急事態宣言から継続して続けられているトーク配信も2種類あり、毎月歌舞伎座公演の配信もしているので自分の観測範囲では一番配信をうまく利用しているのは歌舞伎だなという印象です。作品も著作権とかとうに切れてそうだからかもしれませんが……。

PCも起動に30分かかるものからCore i7のノートPCを購入。レスポンスの速さに驚いている
タブレットあれば事足りると思っていたけれど、結婚式やらもろもろの書類作成のためになんだかんだでPCは1台は必要だなと実感した。

2021年年始にはついに念願のPS5を購入できた。
PS5が家で待っていると思うと定時で帰るし、仕事も「我が家にはPS5があるんだぞ」という無敵な気分で捗る。
f:id:applepiedarake:20210119071502j:plain


〇ボタン、×ボタンの用途が今までと逆転していて操作に戸惑っている。なぜ決定ボタンを押したのに動かない……というときはだいたい〇を押している。
特に現状やりたいゲームはないんですけど。
ホグワーツレガシーが延期になって悲しんでいる。とりあえずFF16が楽しみです。(いつでるのかな……)
とりあえず今は年末に購入したテイルズ オブ ベルセリアをプレイしている。

PS5がきたことにより、PS3PS4・PS5・Switch・Fire TV Stickがほぼ常時*2TVに接続され*3、ダイニングテーブルにSwitch Liteが放置されているので好きなときに好きなもので遊ぶことができるようになった。
HDMI切り替え機を購入して全部繋げたい。
今年はREC-ONも整備して家のどこでもTVが見れる環境に整備していく予定。
住環境を整えて引きこもっても楽しめる環境にしたい。

*1:大暴れした

*2:常時ではなくほぼ常時なのはHDMIの接続先が足りないので1つは引っこ抜かれているから

*3:諸事情によりPS3は一時的に撤去された