払い戻しが多すぎる話

今年は払い戻しを6件*1したんですけど友人たちに「払い戻しなんて1度も経験したことないよ…」「疫病神…?」と不思議がられています。
そろそろお祓いに行った方が良いかもしれない。
ここ数年は最低でも年1で払い戻しはあったけれど、さすがに今年はフィーバーし過ぎな気はしている。

あまりにも払い戻し対象に引っかかることが多いので自分なりに対策をたてています。
前提としてわたしは、チケットの席番が分からないものは発券開始日に、席番が分かるものは観劇直前に発券をしています。
発券ガチャが大好きなのでなるべく早くどこの席になるかというスリルを味わいたいのです…。
なので基本的には購入したチケットは発券期間になると常に手元にある状態です。

しかしこうも払い戻しが続くと買ったチケットがお金に戻っても嬉しくないね!!
わたしは観劇がしたかったんですよ!
ちゃんとチケットとしての役割を果たしてから半券となり金銭的価値が無くなってから手元に残って欲しい。


各種プレイガイド払い戻し

下記は有名所のプレガの発券後の払い戻し対応です。

  • ローチケ

チケットをお引取りいただいたローソン・ミニストップ店舗での払戻しとなります(24時間可)。
チケットをお手元にご用意の上、ローソン・ミニストップ店内に設置のLoppiより払戻しの操作を行ってください。

  • e+

❶所定の払戻期間内に、払戻対象のチケットを持ち、発券した店舗へ行く

  • ぴあ

http://t.pia.jp/guide/refund.jsp

発券された店舗で払い戻しいたします。払い戻し受付期間内にチケットをお持ちの上、ご来店ください。

  • CNプレイガイド

チケット本券をお引き取りになられた各店舗にて払い戻し手続きをお願いします。

見てわかる通りに、基本的にはチケットを引き取った店舗での払い戻しになります。
ぴあは発券した当日にそのまま返金はできず翌日10時以降にならないと返金できないので注意してください。

店舗に行けない場合はだいたい郵送でプレガに送ると返金されます。
未発券の場合でも口座に返金やクレカ支払い取り消しではなくて発券して返金ができることがあるのでしっかりと払い戻しの説明文は読んだ方が良い。


これを知らずに何度か痛い目をみたので発券時のマイルールを作りました。
- 発券は地元or会社の近くでする
都心部の職場なのでコンビニの数には困らない。

- 発券日に地元から出かけていても行動範囲に戻るまで発券は我慢する
よくよく考えてみれば行動範囲外で発券ガチャをする必要がまったくない。

- 一般販売が行動範囲外の場合は払い戻しになった時のことは考えない
Loppi信者なのでローチケはLoppiで一般に望む派です。


個人的には金銭的価値のあるチケットを郵送して、返金の結果がいつ分かるのか分からないというのが怖いので店舗返金で済ませたいです。
払い戻しがあるとチケット譲渡をしている場合がすっっっっっっっごくめんどくさいと身をもって経験したので大量発券で良席を狙うみたいなことはやめて自分が行く分のチケットしか取らなくなりました…。

イレギュラー払い戻し

事務所先行とか後援会とか各種FC先行とか。
コンビニで発券していても購入元がnotプレガの場合は店舗で払い戻しができない場合があるので購入元の連絡を待つのが基本です。

- 後援会
2年前のワンピース歌舞伎で猿之助さんが骨折で降板した際の対応です。
正確には払い戻しではなく差額返金。


代役の配役はほぼ「麦わらの挑戦」に近く*2通常公演の前売り券購入者には観劇当日に「麦わらの挑戦」公演との差額分が返金されました。
どこでチケットを購入しても演舞場入口にて同じ対応*3でおそらく松竹の社員と思わしき方が丁寧に対応してくださりました。
払い戻しではなくて差額返金だったので猿之助さんが見たかった方は複雑だったと思います。

ちなみにチケットweb松竹購入のチケットは劇場の切符引取機で購入後48時間後から発券が可能です。
以前は購入時に利用したクレカを差し込むだけで発券ができましたがいまは電話番号と発券番号が必要です…めんどくさい

台風19号返金対応では松竹が表付きで1番わかり易かったです。

歌舞伎は休演しないもの*4*5だと思っていたのでわりと早めの段階で12も13も休演したのはとても良い対応だと思いました。



- アミュモバ
どこで発券しても事務局へ送らなくてはいけない。
めんどくさい。

これは進撃の巨人の時の対応ページです。

 未発券時は払出証書
5月25日(木)までにチケット券面額および各種手数料(※コンビニ/ペイジーにてお支払い時の振込手数料を除く)を含めた全額を「払出証書」にて返金いたします。

アミュモバは独自の発券期間を定めており、公演日の2週間前にならないとチケットが発券できないようになっています。
そのため進撃の巨人の舞台の際は一般販売が始まっていてもチケット自体は手元にない状態でした。

5月25日(木)までにと記載されていても、4月21日にこのお知らせがアップされてから本当に5月25日(木)になるまで何の音沙汰もなかった。
さすがに心配になって5月20日ぐらいに電話で問い合わせをしたら「あと5日ありますよね」と返答されてキレそうになった。確かにそうだけどこんなぎりぎりまで待たせるなら途中で一報をいれてはどうだろうかとさすがに思いました。お気持ちヤクザなので。
1枚2枚の払い戻しならば問合せしなかっただろうけどさすがに20万円に近い払い戻しだったので不安でたまらなかった。*6


- ホリプロ
発券していると事務局へ送らなくてならない場合と送らなくていい場合がある。
めんどくさい。

公演日・引取方法などにより、返金方法が異なるのは何故だろう…。

番外:クレイジー運営

台風19号の影響で舞台の休演、払い戻し、開演時間を遅らせる等の対応がされる中、
通常通りに上演したのでクレイジー運営大賞は御園座です。
飲食店も開かない中、役者さんたちに劇場が食事を用意するとかもなかったようです。


対応は払い戻し無しで別日への振替対応オンリーです。観客300人未満で公演を決行したらしいです。
御園座の歌舞伎公演のチケットの売り方がめちゃくちゃすぎる*7のでもうあそこでやらなくていいんじゃないですかね…。

結論

払い戻しはめんどくさい
無事に公演が行われることを祈ろう。
(色々考えたけれどチケット購入後にこちらができるアクションは基本的には劇場へ行くという行為のみなので神頼みにたどり着いた)

*1:ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート、ストーリー・オブ・マイ・ライフ、最貧前線、FRANK WILDHORN & FRIENDS 2019~BRORDWAY HITS~、罪と罰、五右衛門マジック

*2:本来麦わらの挑戦のシャンクスは猿之助さんだが通常公演でシャンクスを演じる平岳大さんに変わったぐらいだった気がする

*3:わたしは後援会で買った

*4:チケット販路が独特で複雑だから

*5:7月の夜の部の休演は海老蔵丈オンリーステージのような公演なので仕方ない

*6:他プレイガイドの払い戻しは終わっていた

*7:襲名公演なのにそこのお家の後援会がチケットが用意できないというトンチキな現象が起きた