ミニマムに行きたい

ミニマリストとまではいかないけど、荷物はなるべくコンパクトにして観劇に行きたいです。
しかしながら、厳選してこの十勇士なのでこれ以上何を削ろうか悩んでいます…。削れるのか。

  • 財布
  • スマホ
  • 双眼鏡
  • 定期入れ
  • チケットケース
  • 化粧ポーチ
  • ハンカチ
  • 充電器+MP3
  • ペン
  • 紙類(手帳orレタセ)


これだけ入れるとバッグがいっぱいになる。
化粧ポーチはIPSAのカラーパレット買ってからは劇的に小さくできた。
www.ipsa.co.jp

去年のETLextraで買ったポーチにカラーパレットとリップとグロスと小さいパウダーと美容液スティックと薬とスティックパフュームを入れてあるのでそれでだいたいこと足りる。意外とあれ収容能力あるから入れてみて驚いた。
どうしてももっと必要なら有料のメイク直しできる所に入ります…。

定期をスマホケースにいれたりクレカと合わせてしまえば減るのだろうなと思いつつも、定期を去年6回/年落としたし、スマホも落としたことがあるから怖くてできない。
紙類はマチソワするかとかしないとかその日の予定によりけりな気もする…。
いきなり雨が降ってきたらタクシー捕まえるか潔く濡れます。

最近イベントや舞台で電子チケットが増えてきているので早く安定的に普及して欲しいなと思っています…。
ーーーーーーー
これを書いた1時間後に、電子チケットの一般先着販売のチケットを設定間違えて売りすぎたから買った人の中で抽選にするなめんご☆ってメール来て怒り狂った。
普及はするだろうけど、安心して使える日が来るのだろうか…
ーーーーーーーー


荷物は少なくしたい理由としては、荷物を全て座席の下に入れておきたいんです。(AiiAとかブルーシアターは直おきしたくないから1枚敷く)
できれば観劇中は膝に置いておくタオルorハンカチと双眼鏡だけでいたい。
最近はそれにキンブレとかうちわとか追加されるけど、それがイレギュラーなので基本は上のものだけ取り出して観劇したい。
スタオベの時もスッと立ち上がれるし、帰りや休憩時も跳ね上がった椅子の下から荷物を持ち上げてさっさと帰れるから周りに迷惑をかけない。

冬になると綺麗めなコートとか着れるのが嬉しいのですが物理的に重くなるのが好きじゃないです。
座席の下にコートはあまりいれたくないので膝の上コースですが、ズルっと落ちたり自席以外に広がったりするのを防ぐ為に折りたたんでおくので腰下まで長さがあるのは正直言って邪魔。真冬になるまでは薄手のショートコートですごしたい…。


なんかよく自分の席の前にうず高く荷物を積み上げている人を劇場で見かけるのですが、個人的にあれを絶対に自分でやりたくないから荷物を少なくしたいんです…。あれを早々に巣のように作り上げられると通りにくくてたまらない。
高く積み上げなきゃいけない荷物ならクロークなり荷物預なりに預けて欲しい。劇場設計の問題もある気がするけれど、どこの劇場に行っても遭遇するのであまり関係ない気がする。


荷物少なくしても結局観劇って現地でものが増える。
チラシとかブロマイドとかパンフとか。
アンケート用紙とチラシを一緒にされると受け取らざるおえないので受け取る。
劇場には絶対チラシBOXを置いて欲しい…。それかアンケートだけロビーに置いてくれれば貰いに行くから!
チラシと一緒に入場時に渡したり座席に置いておいた方が回収率も高いだろうからいいのでしょうけど、だからこそチラシBOXの普及を何卒!!!

グッズ類はほとんど買わない(というより推しの舞台でグッズはほとんどでない)し、ブロマイド(同じくほとんどでない)なんて全部くださいをしても大した質量にならならないので、パンフとブロマイド同じ日に買って荷物が増えると割り切ってバッグを大きくしたり、エコバッグ的なやつを持っていく。

荷物を増やさないためには究極物販に行かないなのだろうけどそんなのは無理でしょ。

荷物何を減らそう…。