【再掲】事務所の後輩

(誤字脱字が多かったのと一部付け足しをしたので再掲します。)
applepiedarake.hatenablog.com

先輩の話をしたので事務所後輩グループの話です。
イベント最高に楽しかった!ってテンションで書いたので内容はないです。レポではなく自身の主観に基づいたプロジェクトの感想みたいなものです。


ドリフェス!R 」5次元アイドル応援プロジェクト ドリフェス
最近2.5次元プロジェクトから5次元プロジェクト(2次元+3次元)になりました。(0.5どこいった)
www.dream-fes.com

DearDream(以下DD)は事務所所属の若手俳優で結成されたグループです。そのアイドルグループたちが同プロジェクトのアニメやアプリに登場するDDの声とダンスのモーションキャプチャを担当しています。


DearDream /ユメノコドウ  Music Video


モーションキャプチャが本人なのでアニメでもDCDでも現実でも踊っているのは実質本人です。1期は後半までは本人キャプチャでは無かったのですが、後半から本人になりそこからはDDは全て本人キャプチャです。
KUROFUNEという先輩ユニットもいます。事務所的にもたぶん先輩の2人ユニット。
こちらには推し(?)の同期の戸谷くんがいます。リアルに王子様オーディション出身の戸谷くんにプリンセスと言われる日が来るとは…。
KUROFUNEはたまに本人キャプチャです。KUROFUNEがキャプチャではない理由は中の人の事情なので察してください…。
イベントの時に風間圭吾役戸谷くんが後ろを向いた時に首筋にピップエレキバン的なものが2つ貼ってあってお疲れ様…って気分になった。なんでダンス必須の仕事を…。

青担当及川慎役の溝口くんはオタク大好きな電王で先輩の跡を継いで良太郎(小太郎)として出演していたりゴーストにシブヤとして出演していたので見たことあることもあるのでは?こんなに大きくなりました!!


ついにこんな感じのペンライトも発売された。サイコー超えてる。

これは一見するとよく分からない形をしているが、アニメやアプリの中のファンがアイドルにエールを送るために使うドリカというカードを発射するペンライトです!(現実のペンライトに発射機構はない)
ファンミ3で1番感動したのはこのペンライトを使うドリカタイムでした。
ステージに誰も立ってないのに泣きそうになった。現実の私たちもやっとアイドルたちにドリカを使ってエールを送れた。5次元プロジェクトだ~~~ありがとう楽しい時を作る企業財団B。
今回のイベントのライブパートは上のを本人たちも着て登場するのでテンションあがりまくりでした…。
ライブも本人たちがアプリやアニメの楽曲を歌って踊ります。
いつもは2次元で見ているダンスが3次元でもほぼ同じように同じ声をしている人が歌いながら踊っているのを見れるのは最高にテンション上がる

アニメやアプリではこのペンライトで発射されたドリカをキャッチしてアイドルがその衣装に変身します…百聞は一見に如かずなので毎週水曜21時~配信中のアニメかアプリやってみて下さい。現在配信されているアニメは10月はTVでも放送されるのでお時間のある方は是非!!!!



アニメ2期1話で失敗を「かわいいから」とフォローされたことを「かわいいだけだ」と評され「このまま(かわいいだけ)じゃいられない」とDDが決心するのがリアルの本人たちや昨今の若手俳優に通ずるものがあるので胸にグッときました。
かわいいだけで歳を取ったら何が残るのだろう…。
このプロジェクトを通して本人たちも「かわいい」だけではない何かを探し当ててくれるのでしょうか。
正直発表された情報でへぇ…と訝しむものは何個かありました。しかし、このプロジェクトにかかりっきりで、他の仕事が出来ないのであればイベントやライブを一定期間に纏めてしまうのもいいんじゃないかなと思います。
得られるものも多いとは思いますが、気を逃しているものもきっとあるので。
オタクの財布は厳しいけど。


「勢いだけじゃないと示して見せるよ」と新曲の歌詞にもあるので何を示してくれるのか楽しみです。

アニメ1期は各種配信サイトで配信されているので是非見てほしい…。
DDとKUROFUNEの結成~デビューまでの軌跡です。
DD結成回のあとに聞くEDの『シンアイなる夢へ』がめっちゃ泣けます。
そして最終回でやっとデビューを決めた後のコメントがリアルの本人たちにも通ずるものがあるので号泣です。
アプリは現在活動中の話、アニメはドキュメンタリーらしいです。
全12話なので軽~く見れます。


とにかく多角的展開をしているので取っ掛かりは沢山あります。

実はアプリ開始直後はアプリでガチャを回すと出たカードが家にもリアルドリカとして送られてくる仕様だったのですが、コラ!と怒られたらしく現在はアプリ内ガチャで引いてもjpgのみです。

次イベがオタク大好き大正ロマン衣装なんですよ。


しかも桜!!!オタクの大好きなもの詰まってる!!!課金しちゃう!


現在はDMM THEATERにてライブ中です。去年は気が狂うほど宇宙人たちのライブに通った場所ですね。火星のイモがなんかエレガントな名前に進化しています。
10月からは2次元DDが各地でツアーライブもやるそうです。
『Vivid Real LIVE ドリフェス!R ~Cross Dream Tour~』開催!

来年は3次元のDDもツアーをします。
関東はTDCとパシフィコ横浜
楽しみ!チケット欲しい!!
お参り行かなきゃ!!!

プロジェクト開始直後のAGFで開催されたドリカお渡し会は確か100人先着でした。初日はゴール地点のナンジャタウンに行くと関係者>>>>ファンという規模でした。
ナンジャの1画でイベントを行っていたプロジェクトがついにパシフィコかあとしみじみ思います。
ドリカを渡す側だった彼らがドリカを受け取る側になったんですね。



勢いだけじゃない彼らのこれからの活動が来年もたのしみです。