りんご畑育ち

夏が終わる

縋りつきたいこともある

今週のお題「ゲン担ぎ」

ゲン担ぎは主にチケット当落の時にしている。
前にもこんな事を書いていた気がするけど、今週のお題に乗っかった。

たぶん機械抽選の前にはなんの意味もないのだろうが、自分の気休めにはなる。
そして本当に自分の気休めにしかならない。
その気休めのおかげでいつも落選しても次の申し込み~!!!って気力が湧いてくるので不思議ではある。

友人知人親兄弟に頭を下げてチケットの申し込みに協力して貰って、自分でも法律や常識の範囲内でできる限り申し込みしたらこちらは当落が発表されるまではなにもアクションができない。
当落発表日時をいい子に怯えながらチケット代金を準備して待つしかない。
以前はクレカの引き落としがかかったらすぐに通知がくるように設定したが、前日や深夜に引き落としが来ない(落ちた)→正式落選通知と2度もチケットが手に入らなかった現実を突きつけられるのが耐えられないから辞めた。

自分がやっている主なゲン担ぎはチケットを申し込むなら大安吉日や一粒万倍日に申し込むとか不成就日を避けるとかそんな感じ。
入金をする時も無意識にカレンダーを見てお日柄を選んでいるから、少しでも何かに縋りたい一心なのだと思う。

チケット申し込み前後に神社にお参りも行く。
有名な東京大神宮・皆中稲荷神社はチケット申し込み前後に絶対に行っているし、当たったらしっかりお礼参りに行く。
たぶん神様にこいつまた来たのかと飽きられられてそうなぐらいは頼っている。
その2つとは別に小網神社にもお参りに行っている。
所在地の人形町という街が好き*1なのもあるけれど由来と、推しが株式会社アミューズに所属していることから*2名前がとても気に入っている。
行く時間もなんとなくだけど夕方のその日1日人の願いを聞き続けた神社の空気よりも朝のスッキリした空気の方が好きなのでなるべく午前中に行く。*3
まさに困った時の神頼みだ。

先行で手に入らなかったら一般販売に挑む訳になるのだが必ず前日に食べるものがある。
f:id:applepiedarake:20180206195244j:plain
ベタだと思いましたよね???
ヒレカツです。めっちゃ美味しい。
気合いが入るので大好き。
アラサーなので胃もたれ起こしそうになるけどコレを食べたらわたしは強い!!!!!一般で他のオタクなんて蹴散らせるって気分になれるから最高のゲン担ぎ食べ物。

ここまで尽くして今まで当日券やら譲渡頂いたチケットやらも含めて観ることのできなかったものはないに等しい*4ので、ゲン担ぎしておいて良かったまたやろうサイコーーー!!!となるのは当たり前だと思う。

自分は思い込みが強い性格で病は気からを文字通り体現するように、本当に気持ちが落ちるとそのまま病んでしまう。
(精神が)病むではなくて物理的な方向に病むのでそのまま胃を痛めて行動不能に陥ってそのまま寝込んでしまう*5
去年はなぜか進撃の巨人の舞台化で寝込み、中止で寝込み、なぜか髑髏城に平間くんと松岡くんの出演で寝込んだ。
真剣乱舞祭が終わったあとに寝込まなかったのを褒めて欲しいぐらいは新作発表がショッキングな出来事だった。
現地で動けなくなり、友人たちに見ていておもしろかったと言われるぐらいは2~3日は最高のおもしろコンテンツとなっていた。
1度駄目だと思ったらそのままなし崩しに体に直結して痛みとして現れるので精神を強く持つようにしている。
そのためのゲン担ぎだ。

人事を尽くして天命を待つとまでは言わないが、自分でできる限りの事をやり尽くしたのだから仕方ないと自分の気を落ち着かせることができるのでゲンを担ぎはきっと他になにか縋れるものが出来るまで続けると思う。


あともう一つゲン担ぎをしている事がある。
すごく一方的で偽善者っていわれても仕方ないかもしれないが、東京大神宮に行った時には必ず飯富稲荷神社にもお参りをする様にしている。
こっちは自分のためではなくて、推しや好き俳優さんたちの芸道上達や無事をを祈ってのお参り。
芸能関係だと新宿の花園神社も有名ですが、こちらは不出世と謳われた歌舞伎役者9代目市川團十郎丈が熱心に信仰した事で有名な神社。

とにかく去年から舞台で起こる事故が多いので、無事に最後まで板の上に立っていて欲しいと願うばかりだ。

*1:街並みも好みだし美味しい食べ物もたくさんある

*2:事務所名で察してほしい

*3:早起きして出勤の時に遠回りして行く事が多い

*4:シャンシャンはまじで当たらなかった

*5:次の日には復活する