予定のない日

1月はひたすら仕事観劇観劇仕事観劇観劇…のエンドレスの暮らしをしていたので何も予定がない日に何をすればいいのか分からない。スケジュール帳に何も予定が書かれていない休日は約1ヶ月ぶり。

都内まで出るのは面倒なので*1とりあえず最近急激にハマり53話分を1週間で見たシンカリオンのスタンプラリーの最後の1個を押しに行ってきた。
f:id:applepiedarake:20190203201313j:plain
これは担当駅じゃないのにスタンプ台裏でお迎えしてくれる大門山ツラヌキ。
(大宮駅のスタンプは北陸新幹線内で今回のスタンプラリー唯一の停車駅のE7かがやき)
シンカリオンエヴァコラボは見ていた*2けれど新幹線が変形してJRがバックに付いているめちゃくちゃ強いアニメぐらいにしか認識していなかった。本編の構成が完全にニチアサとロボアニメの王道を混ぜ合わせたようなアニメで面白い。

山ちゃんとペンギンにつられて見ました。
ペンギンは喋るならcv神木隆之介で頼む*3と思っていたが、山寺宏一さん演じる東スバル総指令長は主人公のハヤトたちに自分が総指令長とどうしてもバレたくないのでペンギンを変わり身として使うようなのでその夢は潰えた。


チケットの当落やみたい映画の公開スケジュールをコメダで手帳に色々書き込んで地元に帰ってきた。
エリザベートレ・ミゼラブルも春先の歌舞伎も楽しみ。1月も映画を5本ほど見ていたけれどどこに時間があったのだろうと不思議に思う。
f:id:applepiedarake:20190203205216j:plain
シロノワールは初めて食べた。美味しい…。


f:id:applepiedarake:20190203182011j:plain
マンガも久しぶりに買った。
海坊主が子供食堂をするのは"らしい"なと思った。週末公開の映画も楽しみです。
七つの会議コラボドーナツを食べながら、午後ティーに冷凍フルーツを放り込んだ簡易フルーツティーをのんびり飲んでいた。
七つの会議も公開当日に見てきたが突っ込むべき所として京橋にあんなに人はいない。
会社で役職付きの人は胃が痛くなると思うので心を強く持って鑑賞してください。この会議に議事録はないは名言だ。
野村萬斎さんのゆらりとした現実離れした雰囲気が薄ら怖さを感じさせる役にとてもあっていたと思う。
なんか弱っている及川光博さんを見たい人にはおすすめです。
ほぼ一瞬しか出番がない役に土屋太鳳ちゃん、音尾琢真さん、溝端淳平くん、役所広司さん、橋本さとしさん、小泉孝太郎さん等々いらっしゃるので一瞬だけしか出番がない方々でもう1本大作映画が作れる。


あらためて観劇は趣味として必要とするリソースが金/時間/体力と大きいと感じた1ヶ月だった。
依存先は分散させろという話や、3種類の趣味(能動的な趣味/クリエイティブな趣味/受動的な趣味)を持つと良いという話をよく聞く。
主な趣味は受動的な趣味だからその他2つの趣味を作りたいなと考えたけれど、能動的な趣味は遠征、クリエイティブな趣味は手紙を書く事では?(絶対に違うと思った)
よくわからないがとにかく何も予定がない日にできる観劇以外の趣味は持ちたいと考え【アラサー 趣味】と検索するぐらいは謎に別の趣味を追い求めている。


明日からまた仕事だよ。

*1:勤務地は都心部だけど居住地は県

*2:オタクなので

*3:実際に神木くんはcmで声をあてていた時期がある