\(上半期)/

上半期楽しかったよ!骨折ったけど。
f:id:applepiedarake:20180709215030j:image

 

今年の目標としてnot for me を嗅ぎ分けるを掲げているのですが今のところはできていそうです。(あと年末に絶対にるーちゃんルーを見せて!って頼んで見せてもらうこと!!!)

もう自分向けではないものに無理に合わせてまで人付き合いも観劇もしないって決めたんです。一歩間違えたら超わがままだけど他人は他人。自分は自分。隣の芝生が青くても自分の芝生が大好き精神で生きようと思います。

何をしていたんだろうな~というぐらいはあっという間だったので気づいたら2019年を迎えてそう。転職(厳密に言うと出戻り転籍)もしてちゃっかり出世してお給料が増えたのでやりたい放題暮らせました。

 

上半期をリストにしてみると.5をあまり観なくなった気がする。

3~5月はひたすら優先して観たい作品があったので他に気になる作品があっても時間が無かった!!フラッとtwitterはてブロで見かけて楽しそう!って思って行ったものも多々あるのでいきなり予定をポンっと放り込めるぐらい余裕のある生活をしたい。

参考になるのでグループに投稿される観劇の感想を楽しみにしています。*1

 行けなかったものの主たるものは歌舞伎です。ワンピース歌舞伎も猿之助さんが復帰されたので観に行こうと思っていたのですが行くいく詐欺をかましました。

御園座は後援会でも1等おさえられるか分からないと連絡が来たので一旦は諦めたのですが、なんと蓋を開けてみると空席乱舞だったのです。ただわたしは予定を詰め込んだ後で調整が効かず結局行けませんでした。

御園座のチケット販売システムの問題だったようなのですが直前になって完売だったはずの席が大量に戻ったようですね。出演者の方々もSNS等で呼びかけてチケットを捌いていました。ぴあとweb松竹と御園座のシステムも連携をしていなかったので売り切れててもたくさん残ってるという分かりにくい状況に…。どうやら高麗屋の襲名でも似たようなことが起きていたので今後はなんとかして頂きたいです。

6月に入って余裕ができて鑑賞教室で久しぶりに観劇してとても楽しかったので下半期は月1で幕見でもシネマ歌舞伎でもいいから観にいきたいです。

9月にはシネマ歌舞伎で一目惚れした中村福助さんが5年ぶりに舞台復帰されるそうなので、初めて生で見れることにワクワクしています。

中村福助、5年ぶり舞台復帰へ 脳内出血などで長期療養 | ORICON NEWS

8月の納涼歌舞伎とNARUTO歌舞伎のチケットの準備も出来たので夏が本当に楽しみ!!

夏も楽しみだけど秋冬も楽しみな演目が多いので仕事している時間は早送りになって遊んでる時だけ普通の時間の流れにならないかな~。

  

上半期は水田さんのお仕事がざっくりと橋本淳さんイベントゲスト/DHC公録/3LDK/ZEROTOPIAだったので月1あるかないかペースでした。

ZEROTOPIAは公演ビジュアルを見た時はなんだこれ!?って驚愕したぐらい事前のビジュアルと違いすぎたのですが、始まってみたらキャストの熱演のおかげでビジュアルが気にならないぐらい話に入り込めます。

最後は本当に何度見ても許容範囲*2ですって終わり方。

でもね~めちゃくちゃかっこいいし出番も多いんですよ。水田さんは6年ぶりのゴージャスで気合いが入っているそうです。

とても危険なシーンもあるし出番が多いだけではなくて激しいダンスも多いので残り少ない公演を無事に駆け抜けて欲しいです。

下半期は水田さんの仕事が10~11月の舞台しか今のところ出ていないし、ハンサムは今年はお休み*3なので年末はなにを観ようかな~とウキウキしています。

水田さんは年越しか年明けにお仕事ないのかな…。  

 

 .5は原作が好きだった作品は絶対に行っていたけれど、好きだった作品がほぼ舞台作品になり尽くしたから最近は行っていないというのが正確かもしれない。.5は焼畑農法でもやってるのか。そろそろレッドオーシャンになってきたなとは思っています。

今後上演されたら這ってでも観にいきたい.5系は上演すらかすら決定していないコルステと薄桜鬼山南篇とホストちゃん北海道薄野とKステです。コルステはあそこで終わりにしないで欲しい。あそこで終わってしまうと冥加玲士がただの背の高い不審者になってしまう…。 Kは原作も動いたのでまだ続くかなとは思ってるんですけど。

 

上半期で一番の予想外の出費は間違いなく骨折と腫れ物なので健康には気をつけた方がいいですよ。オタクやるのに必要なのは金と健康なので。お参りで縁と運を願うのもいいけど自分と推しの健康もお祈りした方がいい。

骨が折れていると飛行機乗ると痛いし、段差がある劇場もちょっと怖い*4ので行動制限がかかるしお気に入りのヒールもサンダルもはけない!!!

現場で好きな格好したいなら無理せずに過ごすのが一番というのが身に染みています。

好きな格好した結果が骨折なんですけどね…。

 

総数としては LVとお渡し会は含めずに98ですね。*5

 定価計算なので本当なら手数料で1,000円近く取られているものも多数あるから本来の金額は出せていない気がします。色々あって手元に来たチケットはあっても積むとかはしていないです。

物販もブロマイドとかある作品の方が少ないのでとりあえずパンフレット買うレベルなので計算していないです。

ブロマイドは1~2月に市川染五郎くんの舞台写真を買いすぎて10,000円ぐらい払ったこととポーの一族が素晴らしすぎて5,000円ぐらい払ったことしか覚えていません。

 ソシャゲもやらないので本当に収入がほとんどチケット代に溶けている。ド!のラスト課金で30,000円ぐらい???ソシャゲが長続きしない(FGO/あんスタはメインストーリークリアしてやめた)ので今は何もやっていないです。

どちらかといえば違う作品を1回ずつたくさん*6観たいので髑髏城/刀ミュ/ZEROTOPIAと複数回行く作品が3作品もあったのが予想外だった。各作品共に数字にするとこれだけしか行ってないの(´;ω;`)

50,000,000,000,000回ぐらい観たつもりだった。

 

遠征も2回と少ないのですが、6月3LDK大阪公演は極悪人なので日帰り出張と絡めたので費用はかかって無いです。

4月刀ミュもケチって夜行バスとカプセルホテルを使ってみたくて+復路はこだまだったので合計で22,000円ぐらいでした。たぶんもう2度と夜行バスは使わないです。

カプセルホテルは快適だったのでまた使いたい

タマキャビン大阪本町 | タマホテルズ

 

色々合算しても100万↑いくかな?ってぐらいしか使っていなくて*7組んだ予算から50万以上浮いたのはラッキーでした。浮いた分は下半期に持ち越さずに貯金します。あくまでも趣味の範疇で赤字や自転車操業にならない範囲で動くことはこれからも変わらず。

1月  
1/2 新春浅草歌舞伎夜の部 9,000
1/5 IWGP 8,500
1/6 ミュージカル黒執事-Tango on theCampania- 9,000
1/7 アンプラネット ―Back to the Past!―  6,000
1/7 ミュージカル刀剣乱舞~つはものどもがゆめのあと~  8,800
1/8 ミュージカル 刀剣乱舞~つはものどもがゆめのあと~  8,800
1/10 髑髏城の七人season月下弦の月  13,000
1/13 「諧謔的見地書籍販売記念イベント「だて眼鏡かけるべきか かけざるべきか」「淳とクレージープリンセス」「淳とホワイティプリンス」「平成演劇夜話」 16,500
1/14 Live Tour『進撃の軌跡』総員集結 凱旋公演  12,000
1/16 髑髏城の七人 season月 上弦の月  13,000
1/19 ハダカ座公演vol.1「ストリップ学園」 8,900
1/20 シアタークリエ10周年記念コンサート TENTH夜 11,500
1/21 新春浅草歌舞伎 昼の部 9,000
1/24 超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW  7,800
1/25 壽初春大歌舞伎 夜の部 20,000
1/27 私のホストちゃんREBORN ~絶唱!大阪ミナミ編~  8,800
1/29 シアタークリエ10周年記念コンサートTENTH 11,500
  182,100
2月  
2/1 あんさんぶるスターズ!オン・ステージ~To the shining future~ 11,000
2/3 髑髏城の七人season月 下弦の月 13,000
2/4 BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDreame 8,640
2/7 髑髏城の七人season月 下弦の月 13,000
2/10 D23 Expo Japan 2018 オープニングセレモニー  
2/11 『リトル・マーメイド』イン・コンサート  
2/12 Likea 6,900
2/13 髑髏城の七人season月 上弦の月 13,000
2/16 髑髏城の七人season月 上弦の月  13,000
2/17 二月大歌舞伎 春駒祝高麗(幕見)

500

2/19 伊村製作所 -閉鎖- 3,500
2/20 髑髏城の七人season月 上弦の月  13,000
2/22 二月大歌舞伎 木挽町芝居前(幕見)、仮名手本忠臣蔵(幕見) 2,500
2/23 ポーの一族 8,800
2/25 DearDream 1st LIVE TOUR 2018 ユメノコドウ  8,640
  115,480
3月  
3/3昼 歴タメ祭  5,500
3/10夜 3LDK presents TIME3LIP  6,800
(KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座の桃太郎~)  
3/11 ムサシ  10,500
3/13 ラ・カージュ・オ・フォール 13,000
3/17昼 ジキル&ハイド  4,500
3/20昼 閉店拒否  7,200
3/23夜 Endless SHOCK 13,000
3/24 髑髏城の七人 season極 修羅天魔  13,000
3/25 髑髏城の七人 season極 修羅天魔  13,000
3/29 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜  8,800
3/30 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜  8,800
3/31 ~新しい扉~soiree CDリリース記念After Party!!  6,800
  110,900
4月  
4/3 髑髏城の七人 season極 修羅天魔   13,000
4/7 髑髏城の七人 season極 修羅天魔   13,000
4/8 アニメ座  5,500
4/9 ZEROTOPIA  9,500
(4/12 髑髏城の七人 season極 修羅天魔 LV)  
4/13 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜  6,800
4/13 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜  8,800
4/14 ZEROTOPIA  8,500
4/15 1984   6,480
4/18 ZEROTOPIA  12,000
4/19 ZEROTOPIA  9,500
4/20 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜  6,800
4/21 ZEROTOPIA  12,000
4/22 ザ・池田屋 6,800
4/23 ZEROTOPIA  12,000
4/24 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜  8,800
4/25 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜  8,800
4/26 ZEROTOPIA  12,000
4/27 髑髏城の七人 season極 修羅天魔   13,000
4/28 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜 6,800
4/28 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜  8,800
4/30 1789    13,000
  201,880
5月  
5/2 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜 8,800
5/2 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜 8,800
5/3 ZEROTOPIA  12,000
5/5 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜  8,800
5/6 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜 8,800
5/6 ミュージカル刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜 8,800
5/10 ZEROTOPIA   8,500
5/12 JBコン  10,800
5/13 髑髏城の七人 season極 修羅天魔   13,000
5/17 ZEROTOPIA  12,000
5/22 ZEROTOPIA  12,000
5/24 髑髏城の七人 season極 修羅天魔   13,000
5/24 Indigo Tomato  8,800
5/25 シラノ・ド・ベルジュラック  12,000
5/26 ドリフェス!R スペシャトークショー  7,400
5/31 髑髏城の七人 season極 修羅天魔   13,000
  166,500
6月  
6/2 歌舞伎鑑賞教室 連獅子  4,000
6/3 家族熱  6,300
6/5 刀ステ  13,000
6/9 ニンゲンご破算  10,500
6/10 ニンゲン御破算  3,500
6/11 3LDK@大阪  6,800
6/12 ハイステ   
6/16 ジョン万次郎  8,800
6/17 SHIROTORA   
6/18 3LDK@東京アンコール  6,800
6/20 モーツァルト!  13,500
6/24  シークレットガーデン  12,000
(6/28  BLEACH試写会)  
6/29  THE CIRCUS  9,000
  94,200
   
合計 870,560

*1:わたしは書かないけど

*2:まあ岸谷さん演出だしこうなるよな!って覚悟していたレベル

*3:フィルムフェスはあまりにもアレだったのでちょっと安心した

*4:新橋演舞場3階ととか怖すぎる

*5:含むとちょうど100。

*6:水田さん出演を除く

*7:食費は元々別予算