犬、食事、チケット

お金の話。
タイトルは推し以外で私の好きなもの3つです。


ブログを何件か拝読して、使ったお金ちゃんと家計簿つけててすごい!と驚きました。私は家計簿はつけずに毎月の給料をザックリと使っていいお金使ってはいけないお金と分けて使っていいお金の範囲内で好きなように使うので自分が月に何にいくら使っているかはよくわからないです。
友人たちには貯金貧乏と呼ばれている。

条件

転職3回
埼玉実家住まい/金融 アラサー
推しの舞台出演は年間2~3作品ぐらいで出演舞台にはほとんど物販はない。
ソシャゲ/ギャンブルはやらない、2次元もハマっているものは無い。*1
東京or海外という職場で海外転勤なしという条件で出戻りしたのでよっぽどの事がない限りは関東住みでいられる。

使ってはいけない貯金

  • 保険 ¥5,000

なんか付き合いで初めた積立てに保証かわついているヤツ(確か…)*2

  • 財形貯蓄 ¥25,000

会社のやつ。言われるがままにしている。(めんどくさいから)手を出せない貯金。

  • 貯金A ¥25,000

絶対に手をつけてはならぬ貯金①
使い道は特にないけどなんとなく貯めている。将来は長生きしたくないけど田舎でゴールデンレトリバーとバーニーズマウンテンドッグと保護犬と保護猫を飼いながら家業を継いで暮らしたい。

  • ボーナス

絶対に手をつけてはならぬ貯金②
ボーナスは1万だけ手元に残し貯金。
手元に残した1万円で一応チームリーダー(になってしまった…)なのでチームの方々に少し高めのお菓子とドリンクを差し入れをして働きやすい環境作りへの投資をしている。*3特にお姉さまたちの心を掴むといざという時に守ってくれるし色々融通が効きやすい。

使ってもいい貯金

  • 何かの時の足しにする貯金 ¥25,000

使ってはいけないお金とは別口座に貯めている。
遠征とか旅行とか冠婚葬祭の時とかに使う。福利厚生のおかげで遠征も旅行も安く行けているが今年度の補助費はほぼ全て使い切った。

  • エムアイ友の会 ¥ 15,000

1年満期¥10,000と半年満期¥5,000の2つを積立。半年はクリスマスと夏コフレ予約開始が始まる前にちょうど満期になる周期。1年の方は¥10,000、半年は¥2,000が満期ボーナスで+αされるのでプレとか友だちへのプレゼントとかデパコスとかヤケになった時に買いまくりたいお高めのお菓子とかを三越伊勢丹で買う人はお得かもしれない。
これで買い物すると無料!!!って気分になれるからおすすめ。

  • 家 ¥100,000

パラサイトシングルwwとからかわれるけど色々と鑑み、食費家賃保険含めてこれで親と決着が付いている。
祖母がこちらに遊びに来た時の観劇時のチケット代や飲食費の出資元になっていると最近知った。LINEを覚えたので10月歌舞伎座平成中村座のチケットをおねだりされている。楽しく元気に長生きして欲しいのでこんなはした金で祖母が喜んでくれるなら孫は嬉しい…。

使ってもいいお金

使ってもいいお金はこちらの口座のみ。月が終わって残ったお金はそのまま翌月分へ繰越し。
平日昼は基本的には自宅から持ち込んだ豆腐を食べている。社食もあるがゴムのようなうどん(¥300)がトラウマで近づきすらしない。
週1日はお金を使わない日を作っている。

  • クレカ

4枚合わせて月¥80,000~¥250,000ぐらいをさまよっている。
ケータイ(¥8,000)・マッサージ(月2回¥17,000)・服・チケット代が主な出費。
クレカの枚数を減らしたい。

  • 現金

クレカの引き落とし後にメイン口座に余っているお金が今月使っていい現金。主に食費(ほぼ友人との食事代)と交通費。
観劇前に事前に劇場近くのお店を調べてお茶とか食事したい。最近のブームはフルーツをそのまま使ったフルーツティー。めんどくさいとすぐに新幹線に乗るのでいっそ定期にでもした方がよいのではと思う事もある。

  • ジム ¥7,200

オタクは金と健康が資本です。
プールにジャグジーが付いているので泳いでいる時間<<<ジャグジーに浮いている時間。温泉もあるので会社帰りに温泉だけつかりに行くこともある。


お金を使うのは大好きだけど自分の元からなくなるのは嫌(超ワガママ)。
推しの舞台も発表されたらとりあえず入る最低回数を決めてその分とお花代は事前に分けておく。最低回数だからリピチケやらなにやらでポケットをたたくと増えるビスケットのごとくチケットは増えていく。チケットは生き物。

観たい舞台は推しが出てようと出てまいと何回でも観たいしシーズン毎に服も欲しい。化粧品も欲しいものは絶対に買いたいし旅行もしたい。『貯金はちゃんとしているし』を免罪符にして欲望の赴くままにお金を使っている。
それなりに出費が嵩むいわゆるコスパ*4がとても悪い趣味だと自覚しているからこそ自分の中で使っていいお金と使ってはいけないお金をしっかり分けておくことはマストだと思っている。趣味に人生は狂わされたくはないので…。
来年の目標は支出を把握することです。

しかしながら自分の生活は関東で実家暮らしだからできる生活だと言われてしまえばそこで終わり!!!!
たぶんオタクはサブスクもそれなりに払っている気がするのでそれに関しても一度まとめたいです。

*1:5次元は終わる

*2:他にしっかりと農協との付き合いの意思確認をせずに入れられた保険があるがそちらは家賃から支払われている。

*3:お盆とか年末年始とかGWのような休みたいであろう時期にもお高めなものを差し入れしている

*4:コスパが良い舞台ってなに