食と観劇のGW

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

本当は9.5連休だったのを11連休にして遊び倒しました。体調不良で休むことなんて計画にないのでガンガン有給を使います。

私が有給を使わないと上司の評価に響くので前日だろうが当日だろうが休めるところが今の職場のいいところです。*1

写真を撮るのは下手くそだと自己申告をしておきます。

唐突にネタバレしてる部分があります。

 

 

4/26 ZEROTOPIA 

うまや@赤坂
f:id:applepiedarake:20180508080005j:image

赤坂ACTに行くと駆け込んでかき込む店。

実はシェイクが美味しい。

画像は卵を割る場所を間違えてる気がする。たぶんご飯の乗っていないお椀は殻を入れるためのもののような…。

 

 

4/27 修羅天魔

噂のミニストップのピーチティー。

桃がほとんどなので飲み物ではなく食べ物だと思う。
f:id:applepiedarake:20180508080348j:image

 

バニラ味になったステアラモナカ。モナカが美味しい季節になってきましたね。

夢虎の袴がほとんど脱げそうな状態(自分の手で落ちないように押さえてる)で走ってて脱げないかすごくハラハラしてました。f:id:applepiedarake:20180508182113j:image

 

親子丼専門店 ○勝@銀座
f:id:applepiedarake:20180508184306j:image

美味しいものはだいたい黄色と茶色という要件を全て満たす親子丼。鶏スープも出汁が効いていて親子丼にピッタリの味です。

カウンターのみで小さめのお店なので女子1人で来てる方もよく見かける。

下のラーメン屋が以前は大行列だったのに店が変わってお兄さんが必死にアピールしてました。

 

4/28 昼:ミュージカル刀剣乱舞、夜:ミュージカル刀剣乱舞

牛かつ もと村@三越前

f:id:applepiedarake:20180508183232j:image

めちゃくちゃ空いててビックリした。もと村はどこも混んでいると思っていたので本気でビックリした。

他の店でも牛かつは食したことがあるけれど、味と柔らかさが違った。口の中で肉が溶ける。

 

セイロンドロップ@水道橋

紅茶専門店セイロンドロップ | お中元 | 本場の紅茶 | ティーケータリング|アフタヌーンティー|Sri-Lanka|ギフトセット | ティーバッグ | スリランカ紅茶 | 水出し紅茶

写真撮影禁止だったので写真はないのですが、パウンドケーキと水出しアイスティー(ワイングラス2.5杯ぐらい)のセットを頂きました。紅茶の専門店なので紅茶が美味しいのは当たり前なんですけど、パウンドケーキがしっかり詰まってる感じの食べごたえのあるタイプで嬉しかったです。スコーンを頼むとしっかりクロテッドクリームが付いてきます。(友人談)アイスが水出し一択だったのでもう少し寒い時期にホットでリベンジしたいです*2

みほとせのみ現地で観劇したことある友人に幕末天狼傳は円盤で見たことあるよね?と確認したら、「宴会してたやつ…」と返答されて今回も宴会をしてる(しかも前回よりも長くて騒々しい)なんて言い出せなかった。

 

4/29 遠足

牛久大仏に行きました。

大きすぎて大きさがよく分からない*3んですけど、シン・ゴジラゴジラとほぼ同じ大きさらしいのでゴジラの大きさを体感したい方は行ってみてはいかがでしょうか。このサイズが東京駅横で凍結してると思うとすごい邪魔だな…って思いました。昭和の特撮とかだったら環境破壊に怒って動き出してそう。

都心から1時間で着くので軽い遠足です。

ふれあえるうさぎたちは観光客からニンジンを与えられなれているので人の手からニンジンを奪い去るプロです。与える時はニンジンをしっかり握ってください。
f:id:applepiedarake:20180508183450j:image

 

4/30 1789

日本橋讃岐うどん ほし野@三越前
f:id:applepiedarake:20180508183728j:image

旨みがあるダシって表現がぴったりなうどん。下手くそな写真でも分かるぐらいは汁の色が綺麗。調味料にうどん店にしては珍しくたべるラー油が置いてあるので、最後は天かすとラー油を入れて汁まで美味しく頂きました。

 

5/1 ありがとうドリフェス

 

5/2 昼:ミュージカル刀剣乱舞、夜:ミュージカル刀剣乱舞 


GREEN GRILL@渋谷
f:id:applepiedarake:20180508185858j:image

サラダとデリを1回だけもり放題。

アラサーになると生野菜がどんなに嫌いでも食べないとヤバイかな…と思う瞬間が出てくる。これはほとんど生野菜見えてないけど。

野菜チップとイモ系がすごく美味しかったです。

ハンサム2017のDVDを予約しに渋谷へ。予約して安さに驚いた。3枚買っても12,000円ぐらいだった…。舞台の円盤が高いのがハンサムが安いのか。

相変わらずハイタッチの登壇者は当日発表なんて意味わからんことしてるなとは思ったが神木隆之介吉沢亮と金子大地とのハイタッチが1回のイベントでできる可能性があるとか夢が溢れている。*4

夜公演は堀川くんが磔にされて登場するシーンの後にリボンが奥まで行き過ぎたのかつけ忘れたのかリボンを直すことができずに宴会シーンを乗り切っていました。

 

5/3 ZEROTOPIA

バビーズヤエチカ@八重洲

f:id:applepiedarake:20180508210348j:plain

コーンビーフハンバーガー?でした。たぶん正しい食べ方はコールスローを挟むことだったと思います。ポテトはカラッとしているものではなくで少しへにょってしてるタイプです。バビーズは平日のモーニングの方が好きです。

スパコミ行くんだろうな~という雰囲気の方がたくさんいました。

 

無人島だけに!ここは一体どこナッツ!?カクテル~パインを添えて~
f:id:applepiedarake:20180508191224j:image

ゴールデンゴージャスウィークというコラボ企画のACTカフェドリンク。ココナッツリキュール、パインジュース、ソーダ、パイナップルのカクテル。酒です。

バレンティーナ役の藤林さんを中心としたタップ群舞は楽しいシーンでは無いけれど見てる間は楽しい気分になり。日に日に演者の熱量が増していくのが分かるシーンです。

 

5/4 帰省
なんかよく分からないけど店の中に池があるお店でうなぎを食べました。怖くて値段が聞けないぐらいいいうなぎでした。

これだけいいお値段しそうなうなぎなら罪悪感なく食べられます。

f:id:applepiedarake:20180508210606j:plain



5/5 夜:ミュージカル刀剣乱舞

紅虎餃子房@有楽町
f:id:applepiedarake:20180508193010j:image

油淋鶏美は美味しいけど具がいちいち大きかった…鶏よりも芋がすごい主張してきた。

本当は行けなくなった公演で友人と1789のチケットと交換してもらっていたが思ったよりも早く自宅に戻れたのでキャン待ち凸して観劇。

陸奥守の衣装のふわふわした尻尾みたいな部分が取れた時は田村くんがまじでどうしよう!?って顔してたけど、1度はけてから直してもらった尻尾を振り回しながら再登場したのは笑いました。

 

5/6 昼:ミュージカル刀剣乱舞、夜:ミュージカル刀剣乱舞

稲葉うどんとめし 金子半之助@三越前

f:id:applepiedarake:20180508205908j:plain

天丼で有名な金子半之助の別ブランド。ここはいつでもめちゃくちゃ並んでいる。

うどんはつるっと食べられるし、セットの天丼は金子半之助の系列なので美味しくないわけないので美味しさが約束されたお店です。

天丼は小さいように見えるけれど天ぷらがけっこうな量のっているので満足感があります。写真には写っていないんですけど、机の一部がパカッと開いてトッピングが取り出せます。

 すごい三越前推しみたいになってるんですけど、神保町から歩いてTDCに通っていたからです。美味しいもの食べたあとは気休めでも少し歩かないと…。

 

5月は誕生月なので友人からプレゼントにトム フォード ボーイズ & ガールズ のリップを貰いました。

友人からお前の好きだった男の名前と同じだよと渡されたので何事かと思ったら20A リチャードでした。

テイルズ オブ グレイセス - Wikipedia

よく覚えてたね。

学生の頃はテイルズオブシリーズにハマっていたので、部室でもゲームしてたし友人宅に集まってみんなで1晩中プレイし続けるなんてこともよくしました。

TOGは来年10周年なので何かあるといいな!!

 

ボーイズアンドガールズは名前も色も豊富なので推しの演じた役とかの名のついたものをプレゼントされたりしたらなんかワクワクしますね。

でも色が似合わなかったらとも思うので((ブランド的には4000円しないから安い方)ネタとしてはいいけれどプレゼントにするにはよっぽど仲が良くないとハードルとしては高いと思います。友人はかるーーく飛び越えて来ましたけど。

 

GWが終わっても憂鬱な方も多いと思いますがあっという間に9月の連休になるので頑張りましょう。

*1:普段はきっちり働いてます

*2:ホットの方が種類が豊富だった

*3:周りが畑だから比較対象もない

*4:おそらくバラケさせてくるのでありえないです