はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

インターネット老人会は好きだよね○○の質問……。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

実家(正確には母方の田舎)がりんご農家でそこでほぼ育ったので。
f:id:applepiedarake:20211017081752j:plain
f:id:applepiedarake:20211017081921j:plain

ハンドルネームは目の前にあったぬいぐるみがくまだったから。*1

はてなブログを始めたきっかけは?

なんかたぶん若手俳優オタクの間で流行ってた時期に始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

自分のログも兼ねている毎月食べたもの。

たまに見返すといつどこでなにをしていたかだいたい分かる。
とにかく食べることが好きなので、劇場近くの他人に教えてもいいなというお店は教えて欲しい。わたしもとっておきの店は書いてないので……。

お気に入りというか季節の節目になるとこの記事のアクセス数が伸びるのが少し面白い。

季節の境目はメンタルぶれやすいから、なにか外に頼りたい気持ちは分かる。
そもそも趣味にメンタル依存するのはやめようね。


ブログを書きたくなるのはどんなとき?

月末月初と書きたい時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

婚活した話と働くなら東京駅周りがオススメ!と、忙しいオタクこそ家事家電を買えという記事。
東京駅周りで長らく働いていたがどこの劇場に行くにもアクセスが良かった。


自分の記事を読み返すことはある?

食べたものとこの新橋演舞場桟敷席の記事はたまに読み返します。
桟敷席の記事もある一定の時期になるとアクセス数が異常に増えます。たぶんジャニーズ関連。

好きなはてなブロガーは?

フォローしてる方はみんな大好きです♡
俳優関連のみに特化していた方はブログを辞めたり書かなくなったりが多いので、更新をコンスタントにできる方はすごい。
特にグループをみると、オタクは新陳代謝が早い……と思います。
オタクのカバンの中身の記事が頻繁に上がるようになると、世代が1周した~!!と、感動する。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

アプリもう少し使いやすくして欲しい。

10年前は何してた?

推しのオタクをしてた。
どこに就職すれば、推しの舞台を見に行けるか考えていた。リーマンショックの煽りをくらった世代なのでとりあえず正社員に慣れればいいかなぐらいの感覚で就活をしていた。
いまは4社目だけどそれなりの地位で働けているので、まじでスタートが正社員で腐らずに入れば後で大企業に入り込むことは出来る。諦めないで就活をすることは大事。


この10年を一言でまとめると?

推しが仕事続けてくれてて嬉しい。
応援し続けさせてくれてありがたい。

*1:しかも自分のでは無く従妹の……