4月

ないようはないです。
世界平和のためにみんなポケモンスナップをやりましょう。

f:id:applepiedarake:20210506120333j:plain

みた

声を出してはいけない公演で笑ってはいけないみたいなことをするのはやめて。
溝口くんが初めてハンサムに出た時は今の立ち位置になるなんて思ってもなかった。センターに立った時に目を引くキラキラした大人に成長するのは予想外。
今年の優勝及びMVPはあらゆる意味で富田健太郎くんです。司会のなゆかな2人にはご褒美あげたい。
去年からの新人は去年はライブ後半でヘロヘロだったのに今年は元気だったので成長を感じました。

食べた

  • 記念日ランチ

f:id:applepiedarake:20210429163134j:plain
f:id:applepiedarake:20210506121011j:plain
結婚して1年でした。フォアグラは毎日食べたら不健康になりそう。

  • マリトッツオ

f:id:applepiedarake:20210501153842j:plain
マンダリン・オリエンタルのマリトッツオ。デカデカとマンダリンのロゴチョコがのってて笑った。

  • サバラン

f:id:applepiedarake:20210501154048j:plain
鎌倉の洋菓子店で偶然出会った。
10年ぶりに作ったらしい。洋酒でヒタヒタで。わたしはサバラン!!!!!!という主張が強い。

  • モザイクケーキ

f:id:applepiedarake:20210501154810j:plain
記念日ケーキは銀座ウエストのモザイクケーキにした。

  • 新宿 時屋

f:id:applepiedarake:20210501192811j:plain
生クリームどら焼きとお茶。
とてもビッグ。ドラえもんの好きなどら焼きのモデルらしい。
すぐに食べないと生クリームが溶ける。
f:id:applepiedarake:20210501192907j:plain
ドリンクも1杯までお代りできる。

  • ドゥ マゴ パリ

f:id:applepiedarake:20210506121044j:plain
くまと楽しむアフタヌーンティープラン。
同じテーブルにくまが同席してアフタヌーンティーを楽しめる。くまと対面するので自動的に同行者とは横並びになる。
店の入口にもくまはいる
f:id:applepiedarake:20210506121556j:plain

1日組数限定で、同じ時間帯の他のお客様は見えないように配置されているのでとてもゆっくり落ち着ける。
アフタヌーンティーでポテトがあるのがとても良い。
くまは切断して食べた。
f:id:applepiedarake:20210506121324j:plain


電子書籍100冊

f:id:applepiedarake:20210506201458j:plain
f:id:applepiedarake:20210506201505j:plain
話題だったDMM70%オフセール。17,000円で本が100冊買えるのはすごい世の中だ。
専門書や小説は現物で持っていたいので今回は見送り。残念ながら欲しい翻訳系の本はなかった。
GWに読もう~~~~と思っていたのにGW前には読み終わっていた。暇だったので。
東京喰種もワートリもスパイファミリーもおもしろかった。知っているようで知らないマンガばかり。レシピ本はまだ1つも試していない……。
辺境警備八雲立つは実家では母の持ち物で持ち出すことができなかったので電子とはいえ手元に置けるのは嬉しい。
八雲立つを読みながら伏黒父の既視感はここか…と気づいた。
メインはKindleなのでこちらはサブで使っていく予定。タップでページ捲りができないのは一気に読む時に斜め読みをする人間には不便。


ご時世

劇場内で喋ってる人も、場外でたむろしている人もみかけたので中止にするのは致し方ない、でも今後のためにも劇場は開いて欲しいという気持ちが共存しています。
ちなみにわたしは気が緩んで観劇の前後に飲食をして、ドアtoドアで来て欲しい劇場側の要請を守れていないので劇場に向かう上で感染症対策が自分がしっかりできていたとは言いません
劇場に入ってからは、最近は基本1人なのでしゃべる相手がいないし、ここ1年はコミュ障をこじらせているので知り合いを見かけても絶対声は掛けないです。世間話の仕方を忘れてしまったので……
今回のことだけではないけれど、1つの極端な思想に対していいぞもっとやれ的な意見が多くなることが増えるのが怖いと近年はよく感じるようになった。各種SNSで感情や意見の共有が容易になったのもあるのでしょうが。
ワイドショーも分かりやすく敵味方の構図がわかりやすいものを優先して流すし。自分の好きな業界だけ生き残ればいい、他はどうでもよいという考えは自分は持ちたくないなと思う日々です。
幼稚園や小学校で習う、言われた側の立場になって考えましょうってわりと重要な教育だったんだなと身に染みています。 

早く何も考えずに好きなことだけして暮らしたいですね。
わたしは大好きなカイリューがポケスナでリストラされて悲しみにくれています。剣盾に続いて連続で……またエキスパンションパスですか。