3月

2回延期した従妹*1の結婚式が無事に終わって良かった。


f:id:applepiedarake:20210331172722j:image

 みた
  • ブレイブ-群青戦記-

途中でオチが読める点以外はとても良い映画だった。PG-12??と疑問だったが、PG-12でいいんだ・・・というのが正直な感想。いろいろなものに忖度せずにガンガン登場人物が死んでいくのが潔いです。まさかのBTTFで現代に戻ってくるとは思わなかった。

飯島寛騎くんは個人的にけっこう好きな部類に入るので、出番が多いだけではなく生き残っていて少し嬉しかった。なぜか死んだと思っていた。

TOHOシネマズに行くと上映前に作品案内をしている山崎紘菜さんを初めて演技をしているところを見たかもしれない。

いつまでたっても何を見ても、なんでもういないんだろうなと考えてしまう。

 

 

  • GHOST

浦井さんの歌い方がなんか変わった?のか、以前にもまして好きな感じになった。推しは平間さんとは違うアプローチですごい小物感がでていて最高。ああいう金融マンいるなマジでって思いながらみていた。本当にスーツが良く似合うな。

オダメイの小切手を手に入れた後の、ホテルで暮らすぞ~豪遊するぞ~(曲名忘れた)みたいな感じの曲が大好き。

出演者を浦井さんと推ししか認識していなかったので、1幕の間ずっとこの強盗どっかで見たことある……、この電車の幽霊*2も渋いおじさん*3もオダメイのとこのお姉さん*4たちも見たことある……と悩んでていた。強盗は松田岳くんでした。

 

初日に神木くんの事務所HPに偶然出演情報が載っているのを、偶然見かけたので出演しているのは知っていた。最後に彼を出すのを見て、20世紀少年を思い出した。あれも神木君の出演は伏せられていて、最後の最後での登場で当日劇場で発表だった。

個人的には突然の内山昂輝の方が衝撃的だった。

なんかシンカリオンのシンジくんはわりとED後のシンジに近い状態だったのかなと思った。

なぜか待遇がとても良かったシンカリオン。みんな忘れがちだけど、本来の公開日が発表されたのは劇場版シンカリオンの公開日でした。

なにはともあれ終わってめでたい。

 

主人公が鉄オタから世界の不思議オタクへ。オタクtoオタク。主人公が鉄オタじゃないので、どうやってシンカリオンを好きになっていくのかも描かれるらしいので楽しみ。ハヤトはわりと初めからフルスロットルでシンカリオン大好き!!!*5だった。主人公機だからなのもあるけれど、やっぱりE5の変形はかっこいい。

運転士と整備士のW主人公なので、性格は違うけれど僕が作って俺が戦うのビルドファイターズのセイとレイっぽいなというのが第一印象。横川支部も含めてみんなで成長していく話なのかな?

前作とは違う部分も多いけれど根っこは変わっていない気がする。

東京オリンピック特番放送の都合で9月までの放送予定を6月終わりに変更にした作品が、まさか東京オリンピックと同じ年に復活するとは予想できなかった。今度はアニメを大切にしてくれるテレ東なので長く続いてほしい。

 

 

  • 緋色の不在証明

来葉峠周りはまとめてみれるととてもスッキリと自分の頭の中で整頓できて良いですね…。そもそもほとんど見たことがない話だったので、緋色の弾丸の前にみれて良かったと思う。

よく遊ぶ従妹にまだ見てないの?と言われたが、観てないのは約束をしていたのに、いきなり自分はもう見たから(その日は)銀魂が見たいと言い出したのが原因ですね。観た後にほとんど見たことなかった気がする…とLINEをしたらコナン(アニメ)みてないの?と返信が来たので、彼女はわたしがずっとコナンを見ている前提で話をしていたということに気づいた。

 

 

買った
  • あこや真珠のネックレス

f:id:applepiedarake:20210323064642j:image

MIYASHITA PARKの自動販売機でPayPayを利用して購入したあこや真珠という文字列は意味不明だけれども事実。

3/14までディストピア限定販売していた。これで1,500円はお買得だと思う。

これを教えてくれた子とは計らずしも色違いのネックレスを持つことになった。MIYASHITA PARKのことをあのディストピアと言ったら「失礼だから高級公園と呼んであげて下さい」と言われたがそれもそれでどうかと思う。真珠のネックレスが自動販売機で変える時点で相当なディストピア

ホワイトデーの贈り物にできるようにそれなりのパッケージングされていて少し面白かった。

ソラマチにはガチャがあるらしい。

調べたら地元にもあった

akoya-gacha.jp

 

f:id:applepiedarake:20210323065334j:image

ローラの5番で有名なリップがミニリップで販売されるときき、伊勢丹メイクアップパーティーへ。あんなお祭り感のある場でリップだけで済むわけがなく、BAさんが営業上手でキットで買った。

いわゆるデパコスはプロによるTUができなくなってからは色物は失敗した時が怖いので避けていたが、これはままよと買った。ブラウンリップで黄みがないのは少ないのでとても嬉しい。チークも持っていないオレンジ系を初めて買った。

 

f:id:applepiedarake:20210323065919j:image

写真下手くそ選手権入賞みたいな写真だけど、サンプルでこれだけくれてさらにエコバッグを無料でくれるのは驚いた。

 

 

 散歩

歩くのが気持ち良い季節になったのでひたすら歩いている。ゲームもあらかたやりつくして、観劇もいまだに制限をかけられている身なので、暇を持て余している。

散歩をしたら何を食べてもOK

以前2日で10kmの行程を10cmヒールのサンダルで歩いて骨折したので、いまは無印のスニーカーが散歩のお供。いくら歩いても疲れないからもう1足ほしい。

www.muji.com

 


f:id:applepiedarake:20210330201630j:image

山下公園を通るのが好きだったが最近は人が増えてきたので、日本大通りを歩く。

3月下旬は桜木町横浜駅東口のループバスの実証実験が行われるとニュースで見たので乗ってみた。運よく乗れればパシフィコからJRで横浜駅に出る人にはとても便利なバスになると思う。乗り場に行ったら御礼を言われるぐらい知られていない実証実験だった。ルート的に微妙な感じはするので、実装されるかどうかはあやしい。

 

f:id:applepiedarake:20210330085023j:plain
f:id:applepiedarake:20210330085149j:plain

f:id:applepiedarake:20210330085115j:plain 

平日に有休をとって散歩。前日の雨でさくらはほとんど散ったかなと思いきや、都心の桜は意外と生き残っていた。

 

f:id:applepiedarake:20210330085317j:plain
f:id:applepiedarake:20210330085328j:plain

偶然近くを通ったら、迎賓館が見学を再開していたので見学へ。

今日は空いているから予約なしでもゆっくり見れますよ!と勧められたので本館を見学。天井を眺めながら見学をしても人に迷惑が掛からないぐらい空いていた。写真撮影禁止なので、静かにゆっくり見学ができる。

迎賓館の庭でアフタヌーンティーができるようなので気温と天気が安定しているうちに行ってみたい。

 

 食べた

applepiedarake.hatenablog.com

 

新年度とコロナ

推しをいつまで見ることができるかなんて分からないからできるだけ現場に足を運びたいけれど、無理なので制限の中で行ける限り行くというのが現状。

異動したしワンチャン制限がなくならないかな?と期待していたが、世の中そんなに甘くはない。会社からあまり観劇に行かないでほしい*6という要望を受け、何度か話し合いをした結果月1まではOKになっている。

自分自身が感染症対策ができているのか、感染につながる危険をどれだけ避けられるかを考えて、行きたいところや観劇に出かけているつもりです*7

接触濃度の高さ*8×試行回数で感染率が高くなると考えられるので、その点に特に注意をはらっています。

出かけている時点で感染する可能性は無きにしも非ずで、なにが感染症対策だって感じだけど。コロナ禍になってからもずっと週5で出勤している身なので、あまり外出に対しては躊躇することはない。行きたい場所=人が多い場所の際は滞在時間を短くするようにしている。

推しの舞台も観たい舞台やイベントも全部配信してくれればいいのになとは思うけれど、現実的に無理なので足を運ぶ作品の中では推しの出演作品を最優先(推し>溝口くん&溝端さん≒行きたい作品)にして他は配信で我慢している。配信はあったらラッキー程度の感覚。行けるなら行きたい。

 自由に外出ができる時点で簡易的なものではあるけれど、自粛しなくてはならない部分は受け入れ、それに従っている。人類が撲滅できた感染症天然痘のみなので、あと数年はコロナに振り回されるのだろうな。

早く自由に暮らしたいですね。

 

*1:いつも遊んでるのではなく一番下

*2:西川大貴さんだった

*3:ひのあらたさんだった

*4:松原凜子さんと栗山絵美さんだった

*5:電車が大好きだから好きでないわけがない

*6:コロナ前は月10~20は行っていたから物理的に出かける回数を減らしてほしいという意

*7:その結果が散歩なのがとても頭が悪い

*8:大人数での会食やカラオケ