おめでとうございます。

観劇が禁止されたのでゲームするしかねえな!!!!って時に推しの初帝劇が…という話。
f:id:applepiedarake:20200810202836j:plain



観劇禁止令と初帝劇

観劇禁止令が会社から出た。
7月は4回も劇場に行っているので遅かったなというのが正直な感想だった。基本的には10月まで継続と言われていたので、それより前に運良く解除されればいいなと思っていたところにこんな告知が。

禁止令のせいで推しの初帝劇に行けないのはありえん悲しすぎると動揺した。

そもそも社員の行動に制限をかけていることがご時世柄仕方ないとはいえおかしいよねと思いつつも、目と鼻の先で推しが初帝劇なのに現地は行けないのがとにかく悲しいという気持ちでいっぱいだった。
8月半ばに解禁で9月に初帝劇とか本当にいきなりすぎる。そもそもこの作品への出演が予想外すぎる。

数日は葛藤して配信で我慢しようと決意した瞬間もあった。
もし何かあった時に会社や家族に迷惑がかかることは明白なので、ここで諦めるのが正しい判断ではあったと思う。リスクは少なくするに限るので。

でもやっぱり行けないのありえなすぎると上長や部門長ではなく、別件で話をする機会があった役員に直訴をした。
直訴のおかげで何とか1日は行けるようになった。
条件は、

  • 会社で抗体検査とPCR検査をするので公演日までに受ける検査全てに陰性であること
  • 一都三県から出ないこと*1
  • 出退勤時と休日の行動履歴を提出すること
  • 研修の時に寝ないこと*2
  • 食事をちゃんと取る(昼にアイス1つだけは×)
  • 自席を片付ける(半年ぐらい分の雑誌と新聞が山積みになっている)

劇場に行ったことも一都三県から出ることも黙っていればいいのだろうけれど、何かがあった時が今は本当に怖い。あと普通に建物の出入りで消毒もしない自分がかからないと思っている人が世の中にたくさんいるのが本当に怖い。

条件付きとは言え1日は観劇ができるのでしっかり命令には従ってその日を迎え、感染対策をしっかりして心して見てこようと思います。
全公演配信があるので見ようと思えば自宅でみれるのに、行かなくてもよい劇場まで足を運ぶことは狂人の所業だよ。
正気になったらオタクは負け。

何はともあれ初の帝国劇場への出演おめでとうございます
GHOSTも楽しみにしています。

ゲーム生活

配信を見るのにも飽きてきたし、環境を整えない限りはやっぱり配信は配信でしかなく私が味わいたい臨場感を感じることは出来ないので、基本的にはゲームに走ることにした。

FF零式の周回もしてるしファフナーもみてるならメンタル的に耐えられるというお言葉を頂き自宅にあったFE 風花雪月を始めた。それと同時にSwitch周りの環境を少し良くした話。

  • スタンド


ケーブルの根元が曲がらずに充電が出来るので地味に便利。角度も変えられる。ドリンクをこぼしても直接本体にかからないので便利。

  • コントローラー


本体と合わせて黄色を購入。
毎回設定しないと行けないのとスクショが取れないけれど、その手間がかかってでも使いたくなるぐらい便利。


ソフトはカートリッジを買うけれど、これから先はソフト1本につき1つはエキスパンションパス的なのはたくさん出てきそうなので64GB購入。

  • エキスパンションパスポケモン・FE風化雪月)

ディグダ探しはあきた。他地方の生態を島に151匹も放つとか生態破壊だと思う。秋に配信される冠の雪原でまたポケモンたちと走り回るのを楽しみにしている。
風花雪月は1クラスは終わってから買おうと思っていたのに、犬猫に餌やりがどうしてもしたくて我慢しきれずに購入。学院の犬猫と楽しい生活を送っている。
猫は10匹以上いるのに犬は3匹ぐらいしかいないのはどういうこと…
f:id:applepiedarake:20200826201701j:plain


f:id:applepiedarake:20200818215310j:plain
お茶を飲みながらゲームをするので、容量が大きいコップを探している時に一目惚れをして購入。

  • 赤ちゃん

f:id:applepiedarake:20200814205337j:plain
アカチャン。カワイイ。

f:id:applepiedarake:20200817185626j:plain
自宅でしか使わないので薄くしていない。似合わなくても欲しかった念願の丸眼鏡。もちろんブルーライトカット。

f:id:applepiedarake:20200818215514j:plain
厚みがエグい。

  • ストール

f:id:applepiedarake:20200817205549j:plain
無印で500円だった。計らずしもSwitchと色が揃った。リビングでゲームをする時には必須。



友人には植物を育て、魚を釣り、魔物を狩って盗賊から金を巻き上げ食事をし、犬猫に餌やりができるゲームわわしてるという話をしたらモンハン…?と疑問形で聞かれた。モンハンかもしれない。
ドラゴンにも乗れるし。
f:id:applepiedarake:20200826202143j:plain

*1:言われなくても用事もないから出ないよ…

*2:研修はつまらなくていつも寝てしまう