6月まとめ

これはダイマなんですけど、宝石シリーズという円盤生産終了して高値で円盤が取引されている作品が配信されるので時間とお金に余裕があれば見てください。
推しが出ています

腹を抱えて笑えるのはBLACK PEARLで、おすすめはMysticTopazです。ここまでみたらJEWELRY HOTELもみてね。
おすすめは前2つです。

BLACK PEARLは顔の良さで天下がとれる吉沢亮の初舞台です*1
笑えるだけじゃなくて最後まで観るとあーーーー!!!となります。阪本奨悟くんと平間壮一さんはひたすらにかわいいです。
推しはおもしろいです
出演者のアフターコメント付きという円盤所持者でも楽しませてくれる配信です。
既に事務所を離れたり引退された方も出演しているので貴重映像です。

ところで宝石シリーズ配信が終わったら、BLACK&WHITEプロジェクトもやりませんか事務所。*2

7月は3月ぶりに観劇もできるので自分ができる対策はしっかりして劇場へ足を運ぼうと思います。

みたもの

無事に開催されて良かった…!
天陽くんのモデルとなった画家の展覧会。
有名な馬が見れて嬉しかった

  • 配信

七之助は「劇場に来たくても来られない人もいるので、今後は生とオンラインの両立という道もあるのかも」と今後の可能性に言及した。

勘九郎、厄払いの舞!歌舞伎公演、劇場から初の生配信 七之助ら中村屋総出で出演― スポニチ Sponichi Annex 芸能
七之助さんのこの言葉は配信は生の観劇の代替にはなりえないという考えののわたしでも確かにと考えを変えるきっかけになった。
おそらくしばらくの間は地方を巡業するようか公演は減るだろうからその代わりに配信という作品も増えそう。配信のレベルもピンキリになりそう。
配信に求めることは、配信環境の安定とカメラワークとアーカイブがあること(これは生配信と別料金でも良いと思っている)なので安易に配信という手段に手を出すのではなく考えた上でやって欲しい。

配信だけの方が赤が少なくなるし楽そうという考えを持った運営が出てこないことを祈ります。

歌舞伎が他のジャンルに比べて意外にも配信系の試みが多くてびっくりしている。
何故かYouTuberデビューをする方が多かったが、皆さま大体において家の中に稽古ができる場所があるので配信場所には困らないのかな。
日本俳優協会はおもしろコンテンツの更新で進むと思っていたのに、仁左衛門さん・白鸚さん・吉右衛門さん・梅玉さんという大幹部からのお言葉も配信されて驚いた。
図夢歌舞伎は幸四郎さんならではの発想でおもしろいです。全段チケット購入済みなので今後が楽しみ。お軽に雀右衛門さんが配役されてびっくりしました。

せっかくの機会だしと配信で見たものも記録しておくことにもしました。


食べたもの

f:id:applepiedarake:20200629170232j:plain
予約時は家族以外と久しぶりに食事するな・・・と思ったが従妹は家族にカウントされるので結局家族以外との食事は7月に持ち越しだと気が付いたアフタヌーンティー美女と野獣がテーマなので道中はずっとひそかな夢を聞いていた。
セイボリーが別なのは珍しくはないけれど、スコーンとセイボリーの両方が3段とは別に来るのは予想外だった。

  • 市民酒場

f:id:applepiedarake:20200629170404j:plain
THE 昭和の居酒屋って感じ。
どて焼きも鶏皮餃子もクジラのベーコンも美味しかった。
久しぶりに飲んだウーロンハイのハイ成分が強すぎてフラフラで帰宅をした。

  • GARB CENTRAL

f:id:applepiedarake:20200629170428j:plain
久しぶりに自分以外の作った料理を食べて、少し感動した。
この食事以降は野菜ローストを家でも作りたくてどうすればカリカリにできるか試行錯誤をしている。

  • TOM CAT

f:id:applepiedarake:20200629170643j:plain
アフタヌーンティー後に従妹と横浜をふらふらとウインドウショッピング。
たどり着いた先のシァル横浜で名前が気にくわない(Apache Tomcat®...)けれど、猫と有料ビニール袋がめっちゃかわいい!!とバケットを買った。
Bakewise Brands Incを山崎製パンが子会社にしたから世界初直営店出店ができたのかな?
価格も手ごろだったので次の機会には食事パンを買いたい。

  • おやつ

f:id:applepiedarake:20200629172220j:plain
今月も六花亭を購入。お菓子はもちろん美味しいし、ドレッシングも美味しい。
コンビニスイーツはセブンイレブンが好きです。

  • ホットクック

f:id:applepiedarake:20200629172407j:plain
今月はほとんど蒸し器として働いてもらっている気がする。週末にたっぷり野菜を蒸しておけば味噌汁の具にもなるし、冷やし中華の具にもなるしラーメンの具にもなる。
玉ねぎを丸ごと蒸すと幸せになる。
ホットクックで蒸し野菜とホットクックで蒸すOR煮る塊肉とホットクックで作る目玉焼き。300円の割引肉が、適当に酒と塩をもみこみ1時間蒸すだけでさっぱりした蒸し豚になったので感動した。
目玉焼きぐらいは自分で作ればと言われたけれどコンロ掃除をしなくて良いというだけでホットクック以外で作る気を無くす。コンロは暑いし…冬になったらまた考える。

ポケモン

f:id:applepiedarake:20200629212326j:plain
とりあえずヨロイ島で楽しんでます。
ダクマがめちゃくちゃかわいい。
サメ映画ごっこもできるのは予想外だった。

アローラディグダを151匹探せという考えた人は気が狂ってんのかって感じのミニイベントはニャビーが貰えたので途中でやめました。
多地方のポケモンを151匹も島に逃がすのは生態破壊だと思う。


f:id:applepiedarake:20200629212426j:plain
ウッウにピカチュウを吐き出させるのにハマっていて、ぶつかっていく瞬間のこの丸くなっている背中がかわいくて仕方がない。ぶつかった瞬間に☆が飛び散るのもかわいい。


緊急事態宣言も解除され、結婚式の打ち合わせも始まった。
天井無しの無限課金コンテンツという感想。衣装も食事も上限なしで課金し放題!!!!
秋の式に向けて合計で13着試着したけど結局1回目に行って仮抑えしたものになった。
言われてみればという感じだけれども、「織りよりも刺繍のものの方が写真写りはよいが、重い」という話を聞きながらもそんなに差はないだろうとなめてかかっていたら、全て織りと全て刺繍だとタオルケットと冬の長期間干していなくておもくなっている掛け毛布ぐらい重さが違った。
レーニングをしないと重みに負けそうな気がしている。

わりとお店の入口に置いてあるアルコール消毒を促されないと使わない人*3が増えてびっくりしているのだけど、なぜ使わなくても大丈夫だと思うのか根拠を教えてほしい。
少なくとも挙式が終わるまでは、以前のように用事がなくともにフラっと外出するようなことは控えようと決めている。
早くなんの杞憂もなくウインドウショッピングとかカフェでぼーっとすることができる日常に戻りたい。

*1:確か…

*2:やりません

*3:だからといって自分が持ち歩いているわけでもない