りんご畑育ち

夏が来る…

誕生日だった

f:id:applepiedarake:20200527203301j:plain
佐々木純哉はいつだって最高のアイドル。

誕生日辺り

誕生日直前にいきなり40℃を超える高熱を出し1日寝込んだ。
覚えている限りで熱を出して寝込むという行為が5年ぶりぐらいでどうすればよいのだろうと悩み、とりあえず1日様子見をすることにした。
今はコロナかどうかの判断のためにも解熱剤は飲まないほうが良いと聞いていたのでおとなしく氷枕を抱えて額に冷やしたタオルを置き寝ていた。
正確には寝るというよりも、2時間おきに目が覚めて水分補給をすると体力の限界を迎えて気絶という状態。
これを1日繰り返したところ、夕方には平熱まで下がった。母いわく雑に育てたからだいたい(薬を飲んで)寝ていれば治る。

日中に明日も無理だ…と絶望して「40℃あるので明日も休みます」と会社へ連絡をしてしまった*1ことを後悔していたけれど、翌日にアイスが食べたいと思いスーパーまで出かけてくたくたになっていたので思った以上に体力を使っていたらしい。
板チョコは美味しい。
f:id:applepiedarake:20200526172252j:plain

無事に誕生日には熱が下がったので合同誕パ。
本当ならばケーキを取りに行く日が高熱の翌日だったのでお店の方に頼んで予約を変更して頂いた。ちょっとしたお詫びも兼ねてルビーチョコサブレも一緒に購入をした。
f:id:applepiedarake:20200527070044j:plain

今年の自分への誕生日プレゼントは今後のことも考えてシンプルに六花亭のみ。
六花亭のセットはよくWEBだと繋がらないというツイートを見かけるけれど電話なら即注文できます。
f:id:applepiedarake:20200527070259j:plain

ローストビーフを作り、川崎日航ホテルで購入したバースデーケーキでお祝い。
とても質素。本当なら熱海に旅行に行く予定だった。
[f:id:applepiedarake:20200526222549j:plain



ずっと同じことをしている気がする

平日は緊急事態宣言なんて存じ上げませんという感じで仕事。
土曜は午前に買い出しに行き作り置きを作り、野菜を切り刻んで冷凍をする。
そして掃除。
余裕があればスコーンやパウンドケーキを作る。*2
スコーンはやっと腹割れができるようになった。料理は適当に作っても何とかなるけれど、お菓子作りは本当に科学だと実感している。
土曜昼はだいたいホットクックで適当に作る。具材を放り込むだけで完成するホットクックには世話になりっぱなし…。
そのうちに料理ができなくなりそうで怖い。
ポケモン剣盾で作るカレーが毎回サフランライスなのでサフランライスのカレーも作ってみた。
f:id:applepiedarake:20200526172139j:plain
午後はひたすらゲーム。

日曜は適当な時間に起きてニチアサを見て、作り置きの続きと拭き掃除。
拭き掃除のお供にはマイペット。

昼はUberEats、夜は夫がホットクックで試したいものを作ってくれるので午後はひたすらゲーム。

最近はポケモンをひたすらプレイしている。
ツインパックを買ったのにシリアルのレイド戦をやっていないことに気づいた。
f:id:applepiedarake:20200527191904j:plain

キャンプでカレーを食べる→遊ぶを繰り返すと簡単にレベルが上がるのが楽しい。
こんな笑顔をいつでも見せてくれるエースバーンがかわいい。
キミは小さいころからずっとかわいかったよ…。
f:id:applepiedarake:20200527192059j:plain

キャンプで遊びすぎたので本編~アフターストーリーは楽勝でした。
チャンピオンと戦う時点でLV.70~76だった
f:id:applepiedarake:20200527192244j:plain

バトルタワーも楽しいしエキスパンションパスも出ることだし、まだまだステイホームは余裕だなと思っている。


食事時は放送されているやっているバラエティも見飽きてきたので、ひたすらU-NEXTで配信されているコナンの映画を見ていた。夫は櫻井脚本の作品を気に入ったので今年のやつは誘いたい。いつ公開されるのか…。
緊急事態宣言初期は読書をしていたけれど本も読み尽くしてしまった。早く図書館が開いて欲しい。

色々なものが配信されてはいるけれど、みるのが面倒でインスタライブぐらい軽いもの以外は結局のところ、ほとんど見ていない。
恐らくそれらの配信は一生再生ボタンを押すことは無いと思う。
初見のものは映画でも舞台でもその場に拘束されている状態で見る劇場で見ていないと、途中でみるのが面倒だったりつまらない展開になるとみなくてもいいやという気分になる。
劇場だったらつまらなくても、性格的にお金も払ったしとりあえず最後まで見るか…と半ば諦めに近い感情ながらも結末まで見届けることが出来る。*3

各種配信はオタクの過剰な喧伝に少し嫌気がさした所もある。*4
タダで見れるラッキーってオタク(数回しか見てない)(現場にもLVにも来てない)(円盤も買ってない)とその作品が思い出深いオタク(公演の半分以上行ってる)(円盤も配信も買ってる)が歩み寄れるわけがないんだな。
人の感性や考え方はそれぞれなのでお互いの考えを尊重するために別の村で暮らそうな。

どんなにオンラインが初公開の演劇が配信されようと、オンラインは現場ではないと思っているので早く劇場で生の刺激を浴びたい。
生の観劇がしたくて気が狂いそう。
座席間を空ける関係で、チケット代が値上がりするならサクッと値上がりして欲しい。今の2.5倍までならば今のチケットを買うのと同じテンションで出せる。
私の最速の観劇は何になるのだろう。
今のところまだ生きているチケットは15枚前後あります。払い戻しは120枚を超えた時点でカウントをするのを辞めました。
田口華ちゃんの初舞台観たかったな~~!!!

華ちゃん繋がりでさ学といえば、さ学の卒業生として送り出してあげられなかった彼女たちのonefiveの活躍が楽しみです。
1番好きなのはSOYOです。

*1:ついに感染者でたか!?と盛り上がったらしい

*2:粉は富沢商店へ行けば手に入ると学習した

*3:まじで耐えられなくて帰ったことは1度だけある

*4:それしか見たことないの!?と思うぐらい過剰なものが多い