りんご畑育ち

夏が来る…

4月まとめ

4月はなにをしていましたか?
わたしは払い戻しが100枚超えてさすがに作業が面倒だなと思っていたら、払い戻しを何枚か忘れました。
そんな状態でも懲りない女なので9月のミュージカル・ミーツ・シンフォニー2020のチケットを買いました。
観れると思ってます

これからの状況

5月はなにかしら映画か舞台が見れるのだろうか。
緊急事態宣言が延長するのは既定路線ですが、東宝がヘアスプレーの公演を全て中止にしたので、7月から開演する推しの次の舞台はどうなるのだろうと毎日考えてしまう。
歌舞伎はは既に8月の公演の中止も発表しています。*1

無料配信やオンラインでの朗読、無観客の配信(これはもう不可能に近い)のようなものが増えてきたことはある種この状況の中での進化だとは思うんですけど、みたいのはこれじゃないって感じで結局歌舞伎関連と過去の公演の映像しか見ていない。
初めてみる作品は、劇場の緊張感の中で見たいんですよね

演劇界はクラファンが分裂し過ぎなので共倒れしないのかな?とも心配している。
こんな時でもジャンルを超えて協力する気ないのは逆に凄いですね。
誰も音頭をとる気がないのだろうから仕方ないですよね。そりゃロビイングもできんよな!って感じ。*2
クラファンに出したお金はしっかり収支報告がされることを祈ります。


推しがインスタデビュー

推しがインスタグラマー()デビューしました。

ハンサム企画で松島庄汰さんと早速インスタライブをしてくれるので楽しみです。

配信やインスタライブを見ながらストレッチをして早寝早起きの日々です。
酒を飲みながら配信する方があまりにも多いので、未成年のインスタライブは浄化されるな*3という気分で見ています。

渡邊圭祐さんのインスタライブのコメント欄で意気投合し、その後コラボ配信をしたり、オンライン飲みまでしている三船海斗くんと兵頭功海くんがすごい新時代交流で驚きました。
まだリアルであったことはないそうです。

俳優さん達が続々とインスタを開設しますが1番インパクトのあった初投稿は中村橋之助くん(ヅカオタ)(歌舞伎役者)です。


大阪へ

4月の頭にいとこの結婚式のために大阪へ行きました。
外出自粛要請は出ていたし、昨今の情勢的に新婦側であるこちら*4は、何度も延期してはどうかと打診はしたのだけど決行すると言うので大阪へ向かった。
本当はこの結婚式に合わせて、宝塚ではいからさんが通るを、AiiAでパライソを観劇予定だった

シンカンセンスゴイカタイアイスは意地でも食べる。
f:id:applepiedarake:20200429091604j:plain

せめて大阪っぽいものを食べたいと思い、到着してまずたこ焼き。
f:id:applepiedarake:20200429081937j:plain
f:id:applepiedarake:20200429081952j:plain

びっくりするぐらい新幹線の中も新大阪駅も人がいなかった。
f:id:applepiedarake:20200429191125j:plain

梅田に翌日の美容院の確認に出て、歩き回り*5休憩していた時に、新郎が濃厚接触者になり結婚式の中止の連絡が入りました。

休憩で食べたホットケーキは美味しかったです…。
f:id:applepiedarake:20200429081907j:plain

まさかのオチすぎるし、いとこがあまりにも可哀想で*6プレゼントを追加した。

せめて予定されていた夜の会食だけはしようということになり、中華へ。
とても眺めの良いレストランでした。
わたしと父はペディグリーチャムのゴン太の看板を見つけて興奮していた。
f:id:applepiedarake:20200429141247j:plain

高層階の個室だけど窓と扉は開け、さらに各場所消毒してから会食を行いました。
本来ならば式の当日にしか会えない予定だった新婦の兄(わたしと同い年のいとこ)と10年振りに会えたのは嬉しかった。*7

酢豚
f:id:applepiedarake:20200429140402j:plain

デザート。好評すぎて口を揃えて今日のメニューで1番美味しいと言っていた。
f:id:applepiedarake:20200429140501j:plain

翌日は新幹線の時間を早めて変えて帰るよね。お土産もたくさん買いました。
f:id:applepiedarake:20200429142205j:plain

結婚式の延期も濃厚接触者もこんな身近に出るとは思っていなかったです。*8
これ以降いつ誰がなるか分からないと思い、以前にもまして色々と注意するようになった。

その後新郎さんも発症せずにすみ延期料も理由が理由だったので、招待状と引き出物だけですんだと聞いてほっとした。
結果論でしかないけれど、大阪から戻って2週間以内にみんな熱も出さすずにいつも通り健康でいたことは本当に良かった。
戻ってきた数日後に緊急事態宣言が発令されたので本当にギリギリだった、。
これ以降は土日は引きこもり生活です。


引きこもりと仕事

FF7Rのおかげで引きこもりが捗ります。
ミッドガルのプレートを下から眺められることに感動し、ジェシーがヒロインでは?と錯覚し、ローチェの戦闘前に全回復してくれる気前の良さに感激した。
アバランチが思想テロリストであることが新たに追加されたエピソードでハッキリしているので怖い。

みんなが持ってると欲しくなるので、Switch Liteの抽選に挑み続けたが尽く外れ、毎日通勤してるんだからSwitchぐらい買わせてくれと暴れ、落胆していたところ友人がプレゼントをしてくれた。
f:id:applepiedarake:20200430170547j:plain

桃鉄を楽しみにしている。
これはオンラインでできても友人とやってはいけないゲーム。

それまではポケモンブレイブリーデフォルト2で待ちます。*9

仕事はたとえロックダウンされても稼働するものなので、平日は変わらず出勤しています。
家庭環境や本人の精神状態・業務内容によって自宅待機やリモワや時短が選べるのですが、わたしは出勤一択で選択肢はありません。
出勤人数が減っていく中、なぜか出勤時間がだんだん早まり業務内容も増えるので、この情勢で幸か不幸か収入はあがりました。*10

些細なことだけどリモートワークをする方は会議中はTVやDVDの音声、ラジオは切って欲しい。会社で会議中にラジオ付けないでしょ?????
時間をかけて料理をした~とか、いつもはできないところ掃除した~と言われると「こっちはリモワでできないあなた方の仕事や届いた書類やパンフの整理や廃棄、電話対応も受け持って忙しいんですけど!?」って気分になる。*11



結婚した

自分自身には大きな変化がありました。

わたしは結婚相談所でオタクだということをオープンにして*12活動していたのでこれからもオタクです。
そもそもオタクは種族なので辞めるのは物理的な死ぐらいでしか辞められないと思います。
手続きの待ち時間が長すぎて役所で充電器持ってくれば良かったと思うぐらい待ち続けた。
この世で結婚している人はみんなあれやこれやという多数の手続きをクリアしたのかと思うと尊敬に値する。


このようなご時世なので皆さまに健やかにお過ごしください。*13

*1:演者の年齢的なのもあるだろうけど

*2:近しいものは出てきたけど効力は恐らく高くはない

*3:福崎那由多くんと細田佳央太くんはが同い年同じ高校出身なので意気投合してとてもかわいい。たまに福崎くんの猫が画面外で物音をたてている

*4:主にわたしともう1人のいとこ

*5:梅田で迷った

*6:間に挟んで気まづかったよねごめんねという気持ちでいっぱいだった

*7:最後に会ったのは祖父の葬式

*8:いとこは結婚式準備のために2週間実家にいたので無事だった

*9:ブレイブリーデフォルト2もまだ発売されていない

*10:手当と残業代とお昼代で21%ぐらい上がる

*11:誰のおかげでリモートワークできてると思ってるんだ、お前のIDロックかけてやろうか!?と何度思ったか数え切れないです

*12:オタクだけど🐯ではなく同じ連盟の違う相談所にお世話になりました

*13:無理だろ