2019年まとめ

チケット代金でこんな感じです。
f:id:applepiedarake:20191218160310j:plain
これに加算するの忘れてたけど推しの写真集発売イベントが加わるので+80,000円ぐらいです。

交通費とグッズ代金は分からないので含めていないです。今年は推しは関東圏の仕事が多く遠征の必要がなくて助かりました。
関西圏での観劇は全て出張ついでです。

物販は私が買うのはパンフレットぐらいだから誤差の範囲内なのでカウントしてないです(???)

1月

f:id:applepiedarake:20191218174330j:plain
実際は違うけれど単純計算すると毎日なにかしらみにいってた計算です。
途中でいきなりシンカリオンにハマって食事と観劇と仕事と移動以外ずっと見てた。幕間にも見てたな。

2月

f:id:applepiedarake:20191218180021j:plain
1月に観劇しすぎて燃え尽き症候群だよ~なんて言いながらしっかり色々観ていた。
グレコメが終わって現実に戻れなかった私を目の前で砕けた深谷ネギが現実に戻してくれた。*1

3月

f:id:applepiedarake:20191228112338j:plain
ちえさんのディナーショーの推しがわりと評判が良くて安心した。
ちえさんは人気あったのが本当によく分かるショーでした。

4月

f:id:applepiedarake:20191228112500j:plain
最高潮に体調が悪かった。
イケヴァンの前に少年たちを見に行った以外あんまり記憶が無い。
出世もして少し忙しかった。

5月

f:id:applepiedarake:20191228112720j:plain
舞台を見に行かない代わりに映画見まくってました。
プロメアとファフナーばっかりみてた。

6月

f:id:applepiedarake:20191228113512j:plain
観劇という行為を思い出したかのようにまた劇場へ足が向かい始めた。
関西出張のついでにナルトとリボステをみていた。こんな大人になってしまってはいけない。

7月

f:id:applepiedarake:20191228113938j:plain
推しの初単独主演舞台

8月

f:id:applepiedarake:20191228114127j:plain
夏は勉強会舞踊会が多いので、歌舞伎関連が多い。
歌舞伎座でローションぶちまけてラインダンスしたりおじさん達が楽しそうに滑り台から滑ってくるって話をしても誰も信じてくれない。

9月

f:id:applepiedarake:20191228114230j:plain
怪人と探偵は杉くんの曲が最高だった。珍しく観劇を含まない旅行に行きました。

10月

f:id:applepiedarake:20191228115131j:plain
少ないのは台風で大量の払い戻しをしたからです。
払い戻しが多すぎる話 - りんご畑育ち

ちなみに12月にピンポイントでロカビリー・ジャックも払い戻しになりました。

11月

f:id:applepiedarake:20191228115426j:plain
豊洲で回る日々が始まった
最近コンビニが出来たので快適なステアラ周り。


出番は少ないけどWSSでベルナルドを演じたってすごいことだよね…


12月

f:id:applepiedarake:20191228115651j:plain
引き続きぐるぐる回ったり念願のナウシカ歌舞伎をみたりしていた。
あと生まれて初めて推しとチェキを撮りました…。初めてのチェキで肩を抱くのはやめて欲しい…心臓が割れるかと思った。

2020年に向けて

来年は成田屋襲名やステアラ歌舞伎があるので歌舞伎に時間を割くことになりそう。
現時点で推しの舞台は2つ決まっているので楽しみです。
私は自分が楽しむために観劇していて勝手に楽しんでいるので、とりあえず来年も健康でいて欲しい。

2.5がだんだん見に行くことが減ってきまひた。作品と主戦場とする俳優さんが増えすぎて作品の取捨選択が必須になってきたとしみじみ思います。
観たい作品を全部観るためには金と体力と時間が必要だと深く理解した1年でした。

*1:ヘンリー五世