朝ドラはログボ(夜)

リップは増えるのに私の唇は一向に増える気配がないのが不思議だな…。


朝ドラとリップ

元気がない時でも口紅を塗るとええ、顔がパーっと明るくなる

正確なセリフはこっち。
2019後半の朝ドラ・スカーレットの主人公喜美子のセリフです。
「元気がない時でも口紅を塗るといい、顔がパーっと明るくなる」という下着ショーのヘアメイクの方の言葉を覚えていた貴美子は、最近とても疲れている新聞記者の庵堂ちや子(水野美紀)に元気になって貰うために口紅を買おうと計画していたそうです。
給料がもっと貰えていれば。
彼女の初任給はまだ見習いということで1,000円でした。(この時代の大卒新卒の初任給は6,000円)

このセリフを聞いてわたしも元気が出るリップを買おう!と決意した。色々あってモヤモヤとしてストレス発散に買い物がしたくなってきた時にこのセリフが飛び込んで来たので確かに!ととても感動した。

そして早速今週末に2本買いました。
f:id:applepiedarake:20191022205351j:plain

まずルージュ・ジバンシイ・ノワール
赤系が欲しかった上にphで変わるのに興味もあったのでナイト・イン・レッドを買いました。

キラキラしていてパッケージも好みなので付けると元気が出るのは間違いない。実際にTUをしてもらってすごくテンションがあがった。
ずっと品切れでやっと入荷したらしいけれど、1度は「考えさせてください…」と店を出た…が、その後に入ったカフェでも映画を見ている間にもずっと頭の片隅に残っていたのでこれはもう買わなくては!!!!と閉店間際の新宿高島屋に駆け込んで購入した。
これは現場で元気を出す用。

同じ日にちふれのリップも買った。

ケースがかわいいし、詰め替え用と合わせて600円ちょいでこんなに良いものを手に入れらるのすごいですね…。
これは会社で元気を出す用。

2つとも色が違うのできっと今年の冬は元気に暮らせる。
頑張って豊洲で回ろうね。


朝ドラはログボ


外出する時は遊びだろうが仕事だろうが猫を被って気を張っているので、帰宅して本来の自分へログインする時間の1番始めにしているのがその日の朝ドラ視聴なのでログボで間違いないかもしれない。


変人揃いの荒木荘の住民の中で唯一常識人っぽい振る舞いをする(常識があるとは言ってない)医学生を演じているのが朝ドラにむしろ今まで出演していなかったのか!?と驚きの溝端淳平さんです。
溝端淳平さんのパブリックイメージ*1通りのキャラなのですごい安心できる。
朝から(見るのは夜だけど)溝端淳平さんがみれるのは本当に最高だ。
寝る前に精神が落ち着く…。

先日の台風19号溝端淳平さんが出演している最貧前線は楽しみにしていたものの見ることは叶いませんでした。
次の舞台のチケットも取ってあるのでとても楽しみです。

先週の放送はずっと避難所や解放されている場所がずっと枠で情報が流れていてNHKさすがだなーーーー!!!!と感動していました。
始まったばかりだけどここからさらに大阪編は西川貴教アニキが加わるのでとても楽しみ。

*1:爽やかいいやつ系