【9月に食べたもの】食べすぎでは

今週のお題「○○の秋」
まあ安定の食欲の秋ですよね。
9月は滅多に行かない関西方面や浅草、横浜と色々なところで色々なものが食べられて楽しかった~!!!
夏休みが11日ほどあったので遊び放題食べ放題散財し放題でした。

食費は削りたくないオタクで人と食べる食事は節約したくないのでお昼はもやしと豚肉と豆腐をレンチンして食べている。

桃パンケーキ

f:id:applepiedarake:20191002190202j:plain
f:id:applepiedarake:20191002190236j:plain
恵比寿のアクイーユで駆け込みで食べた桃パンケーキ。帰宅した直後に期間延長ツイートがなされた。
アクイーユはポテトを絶対に頼んだ方がいい。
恵比寿の劇場にはあまり縁がないので恵比寿に行く=アクイーユに行くという図式が出来上がりつつある。
ドリフェスに何があったの…と困惑していた。

シフォンケーキ

f:id:applepiedarake:20191002190803j:plain
シフォンケーキはカロリーゼロだと思っている。以前はなぜかモーニングでドーナッツの食べ放題をやっていた三越前のカフェです。

カロン

f:id:applepiedarake:20191002191005j:plain
ちょっとお高いマカロンと紅茶。
単価が高い店だと休日のお茶の時間でも空いてて静かで好き。三越前で静かに過ごしたい時に来るお店です。

油淋鶏

f:id:applepiedarake:20191002191824j:plain
油淋鶏のソースが美味しすぎて生野菜大嫌いなわたしが先に野菜を食べ尽くしてしまう。毎日でも通いたいぐらいだけど月1で受講中の研修の時にしか食べられないランチ。

プリン

f:id:applepiedarake:20191002192100j:plain
オンワードのファミセへ行ったタイミングで目をつけていた田町のカフェへ。
カフェ・オ・レ フランというコーヒー味のプリン。スカーレットエスプレッソブレンド、ブランデー、キャラメルとのこと。少し残るコーヒーの苦味と甘いカラメルがとても良い…。
進撃の巨人の無料配信中だったので夢中になって読んでいたら次の予定へ遅れかけた。

食べ過ぎ旅行

いとこと食べたり遊んだりしすぎて2日目の夜の時点で現金なくね…?という状態になりました。
遠征と出張以外な関西圏への旅行は久しぶり。

f:id:applepiedarake:20191002220027j:plain
念願の大阪限定タリーズベアも購入できたし、北極星本店でオムライスを食べることもできたので満足です。

アイスクリーム

f:id:applepiedarake:20191002192757j:plain
旅行の翌日に友人とカリソメノカタビラを観劇する約束をしていたので観劇前に銀座へ。
最近は推し以外の俳優さんや多ステで時間が無い時はポストカードにメッセージを書いてプレボに入れるので伊東屋に秋仕様のものを探しに行った。
伊東屋をぶらついた後にまだ時間があるだろうとタカをくくって入った松屋のジューススタンドで食べたバニラアイス*1です。
結局待ち合わせに遅れました。


パンケーキ

f:id:applepiedarake:20191002193533j:plain
念願の天国のパンケーキです。場所をよく知らなかったのですが浅草公会堂から近かったのでまた新春浅草の時に行きたい*2旅行中に暴食をしていた胃にも優しい味でした。
究極に上手に焼けた時の家で作ったホットケーキだけど絶対にこんなに上手に焼けないから家では絶対に食べられないホットケーキって感じです。(パンケーキでは??)
グッズもペーパークラフトや天国という言葉にかけたユーモラスなものがたくさんあって少し惹かれました。


月桃

f:id:applepiedarake:20191002194721j:plain
時間が余ったので天国からまるごとにっぽんへ移動して飲んだお茶。沖縄のお茶らしい。
ちょっと味がスパイシーだけど好みの味なのでなにか機会があればティーパックを常備したい。
浅草九劇にも浅草公会堂にも近いのでこちら方面の観劇の際に使っていきたいお店です。

肉うどん

f:id:applepiedarake:20191002202202j:plain
f:id:applepiedarake:20191002202542j:plain
地元のスーパー銭湯的な温泉でのお昼。
平日じゃないと激混みなので夏休みでぐらいしか行けないが、漫画もあってホットドリンクが飲み放題*3なので本当に何も考えずにリフレッシュしたい時に行く。

f:id:applepiedarake:20191002211944j:plain
ずっと大きな丸いソファーみたいな場所でひたすら漫画を読んでいた。ヴァンパイア騎士のだめカンタービレを完読しました。

母から洗濯と晩御飯を作ってくれるなら送迎してくれるという申し出があったりそれに甘えさせて貰ったのでとても快適な1日だった。

ズコット

f:id:applepiedarake:20191002203039j:plain
ソワレの観劇をまるっと勘違いして暇していたので久しぶりに果実園へ。
以前より価格が上がって接客も雑になったのでモーニング以外は最近足が遠のいていたけれどやっぱり美味しい…。

ラムしゃぶ

f:id:applepiedarake:20191002204039j:plain
f:id:applepiedarake:20191002204057j:plain
動物タワーバトルと呼んでいます。
2人だとやっぱりそんなに食べられないからめり乃は大人数で行って羊の数を増やしてタワー作成の難易度を上げた方が楽しいです!(???)

増税前パンケーキ

f:id:applepiedarake:20191002214651j:plain
増税前に生クリーム食べたいね…とEggs'n Thingsへ。画像+ドリンク2杯で1,800円のセットでした。これでポテト増量とか出来たら最高なんですけどね。(できません。)
月1で必ず会う友人なので年末年始の観劇予定のすり合わせやらお土産交換、近況報告もできてとても楽しい時間だった。
わたしは何も買わなかったけれど、増税前という魔法の言葉を胸にデパコス巡りも楽しかった。このブラシを買うか2人して10分近く悩んだ。


パウンドケーキ

f:id:applepiedarake:20191002215511j:plain
友人に紹介されてからずっと行くことを夢見ていたお店のイートイン。
なかなか横浜へ行っても行くことの少ない山下町方面なので、推しがKAAT神奈川に出演中に絶対に行くと決めていた。*4

f:id:applepiedarake:20191002205607j:plain
ソーサーに描かれていたのが犬なのだけど、パブロフの犬ってこと???最高にかわいいですね…。
早くまた行きたい…。12月にまたKAATに行く予定があるのでその時はケークサレを頼みたいです。

モーニング

f:id:applepiedarake:20191002210028j:plain
9月最終日にも関わらずナウシカ歌舞伎の松竹歌舞伎会先行をとるために遅刻をする*5と決めたのでついでにいつもの三越前のカフェでモーニング。
学生オタクも真面目な社会人オタクもチケ発のために会社に遅刻するなんてクソみたいなオタクになってはダメです。


結局取れたのは平日な上に昼は桟敷で夜は1等席だけれども、行けないよりはマシなので相当早いクリスマスプレゼントと相成りました。
17,000円のドブ席と18,000円の桟敷なら桟敷をとるでしょ!?1,000円なんて誤差の範囲内です。
歌舞伎座の桟敷は手が届かない価格だけど演舞場はだいたい1等+1,000円ぐらいで座れるのでどう考えても誤差の範囲内だよ。
一般でチケットが補充されるかどうか怪しい*6ので遅刻してチケ発したのは正しかった。*7

*1:たぶん…

*2:絶対に混んでる

*3:温活カフェなのでホットしかない

*4:たぶん同じ作品を観劇する方が何組かいた

*5:強制参加の週礼の開始時刻とチケット発売時刻が同じだった

*6:通常の歌舞伎公演は歌舞伎会会員先行の後にチケットは補充されない

*7:正しくはない