【Googlepixel3a】初めてのオンライン機種変更

とても簡単だったので拍子抜けした話です。

ドコモは名義人と利用者が違うと契約変更はショップに名義人を連れていかなくてはならないけれど、機種変更は違っていてもオンラインで申し込み可能です。*1何故だ。

機種選定

XperiaからGooglepixel3aへ買い替えました。

Googlepixel3aに変更の決め手は、

  • イヤホンジャックがある
  • 写真が綺麗に撮れる
  • UIがシンプル
  • 片手で持てる
  • 端末代金が安い

という点。

ずっとXperiaを利用していたが新作はイヤホンジャックがないことが難点だった。あとめちゃくちゃ端末代金が高い。
なので今回は思い切ってGoogle製品に変更。
Androidはメーカーによっては独自のUIが盛り込まれた結果ブラウザーやカレンダーアプリが2つずつプリインストールされているといったことがあるがpixelシリーズは潔いぐらいにGoogle製品しかインストールされていない。

少し悩んだ点はSDカードのスロットがないこと。本体容量は64GBです。
わたしはとにかく食べ物の写真を大量に撮るので*2容量が途中でで足りなくなるのでは?と思っていたが、高画質でGoogleフォトへ保存ができるので問題は解決。*3

端末代金が46,000円というのも魅力的だった。だいたいコンデジと同じくらいの画素数で手ブレ補正がついていてさらにスマホ機能がついているのならお得では?という短絡的な考え。
ミドルレンジ端末としては充分すぎる機能が満載です。
46,000円なら社会人は一括余裕でしょ!?ステアラ3回分+1,000円と考えると激安です。
チケット代が高い。

サイズはこんな感じ
f:id:applepiedarake:20190907214529j:plain
先代は電池が膨張してしまい後ろがパカパカしてしまうのでボンドで止めていた。
先々代は紅茶にボッシュートして*4データもほとんど消えた状態で買い換えたのでデータがあるだけ今回はマシだと思った。

注文

機種が決まったら機種変更したいdアカウントを確認して、ドコモオンラインショップで注文します。
今回は在庫がなかったので予約をしていたのだけど、何故か再入荷された時に予約済みのこちらには在庫が回ってこなかったので速攻でキャンセルして購入し直しました。
ドコモオンラインで予約時はちょくちょくHPを確認した方が良さそうです。入荷は金曜が多いそうです。(土日に備えて?)
在庫があれば最短で2日で届くらしい。
予約したけどなるべく早く手元に欲しい!って方はこまめにドコモオンラインショップを確認した方が良い。

本当に今と同じ契約内容でいいって方は5分もあれば注文完了します。


データ移行

注文した機種が届いたらsimカードを入れ変えるぐらいで特にこれといった作業もないです。
(新しいUIMカードが入っていた場合は開通作業が必要)

だいたい1時間ぐらいで全部セットアップは終わりました。ごろごろしながら作業できるの最高だった。
データ移行用のケーブルも着いているので以前使っていたスマホと接続すると、アプリもそのまま前と同じものがインストールされます。
なのでWi-Fi環境は必須です。
Wi-Fi接続しないと地獄を見るぞ。

ブラウザに保存されているパスワードもそのままGoogleアカウントに紐づいていれば引き継ぎされます。
アプリ系はパスワードの入力が必要なので事前に控えておいた方が良いです。

ショップで何時間も時間を喰われるのが本当に嫌だったので今までなんでやらなかったんだろう…と後悔をしている。両親と祖母のスマホの機種変更の時もオンラインでやろうと決意しました。

ショップに行かないので事務手数料もかからないし頭金もかからない、待たされたり大量によく分からないアプリを入れる必要もよく分からない契約も結ぶ必要もない ってすごい売り文句になりそうだけど売りになっちゃいけないから宣伝もしないだろうな。

格安simでいい方はGoogleストアで購入するとGoogleHomeが着いてくるらしいのでこちらの方がお得だと思います。


マナーモード?

ずっとマナーモードの方法が分からなかったが音量ボタンを押した時に出てくるベルマークをタップすることで切り替えられるらしい。分かりにくい…。
f:id:applepiedarake:20190907224609j:plain

*1:契約内容変更無しの機種変更の場合だけ?

*2:SNSにアップしなくてもお腹が減った時に見るために撮っている

*3:元画質ではないが自分には区別できないのであまり問題はない

*4:嘘のような本当の話