夏の話

今年の夏の話です。
推しは稽古をしていたのでわたしは特になにもしていません。
UCガンダムの下は通りに行きました。
f:id:applepiedarake:20190902204044j:plain

桃スイーツ

今年は桃をたくさん食べた。
母方の実家で収穫できたトマトと物々交換で文字通り腐るほど貰った桃も毎晩のように夜ご飯のデザートとして食べた。

一時期夏バテではないけれど常温以上のものが食べられなくて、ローソンウチカフェの桃のフルーツバーばかり食べていた。先輩や役員からは「また(お昼)アイスだけ!!」と呆れられていたが、アシスタントのお姉さまだけは何も食べないよりはマシと見逃してくれていた。*1

研の會前に行きつけのケーキ屋さんに寄って桃タルト。ここは季節のフルーツのタルトが美味しいのでシーズン毎に通っている。
銀紙を外すと自重で崩れる儚い桃のタルトだった。
f:id:applepiedarake:20190902074811j:plain


友人たちと夜遊びしようぜ!と誘われたがノープランだったのでデニーズにたどり着いた時に食べた桃パフェ。
1つ丸ごと使われていてなかなか豪華。
わたしはこの後帰るのが面倒でカプセルホテルに泊まりました。
f:id:applepiedarake:20190902074845j:plain


地元の和菓子店の洋菓子部門の桃スイーツ。1店舗でこんなにバリエーションがあるのすごいなあと感心していた。
丸ごとのやつは数量限定なので朝イチに行かないと手に入らないが予約CXL分を偶然購入できたので父と半分こしました。
普段は都内で遊んでしまうのでたまには地元で過ごすのも良いな…と思った。
f:id:applepiedarake:20190902074914j:plain
f:id:applepiedarake:20190902075015j:plain
f:id:applepiedarake:20190902075447j:plain

そろそろブドウやクリにシフトしてきて無くなりかけてきているので、週末になにか食べられるといいな。

歌舞伎

今年は初めて勉強会(主催の役者さんが全て自腹でやる公演)に行きました。
本興行では見れない組み合わせやお役が見れるのが楽しかった。

  • 改名


わたしが好きな役者さんの1人である梅丸さんが中村莟玉と名を改めることになった。しかも師匠である梅玉さんの養子になるので歌舞伎の一門の御曹司になる。
御曹司になるとチラシでの扱いや付く役もすごく変わってくると思うので今以上に活躍されるだろうからそれが今から楽しみ。
お姫様や娘役がすっっっっごいかわいいんですよ。本物のお姫様だ…っていつも思ってる。

改める名前も師匠で父になる梅玉さんが丁寧に思いを込めてつけられたんだろうなあと感動した。

莟玉は、梅玉の養父である六世中村歌右衛門が行っていた勉強会「莟会」にちなんだもの。この名について「莟という名前は私にとっても大事な名前です。まだ開く前の花の芽、前途有望な、一人前になる前の若者」と、込められた思いを語った梅玉


梅丸さんのインスタの投稿にも不覚にも泣きそうになった。
わたしもまるるってもう呼べないの!?って思ったけれど、名前に込められた意味を考えるとちゃんと莟玉さんとお呼びした方が良いのだろうな。

キャスティングを見て色々と予想外だったので、漫画版をとりあえず復習。*2

読後にすごいキャスティングぴったりじゃん…はずれないじゃん…みんな違和感なく演じられそうじゃん…と感動した。キャスティングした人にお礼を言いたいレベル。
ちゃんと行きます。
ひとりとして合わない役というのがながない。本当にすごい。

個人的には米吉くんのケチャ片岡亀蔵さんのクロトワがすごく楽しみ。
七之助さんのクシャナ殿下がぴったりなのは発表された時から言われ続けている。
最大の謎は右近くんのオーマで、単純に
巨神兵ってどうやって演じるだろうという疑問。
重要な役で発表されていないキャラもわりといるし、子役が必要そうなクルルやどう表現するのか分からない王蟲、テト、メーヴェと公演まであと3ヶ月もあるのに今からとてもワクワクしている。
チケットはまだ無い。*3

ただ、前月である11月の歌舞伎は歌舞伎座、国立、
演舞場、中村座、永楽館、八千代座、ABKAIときてナウシカ稽古(他の舞台に立ちながらの方も多数いる)という働き方改革とかガン無視しまくった稼働率なので皆さま大丈夫なのかな…と思ってしまう。クシャナ役の七之助さんとか小倉にいるのにどうやって稽古するんだ…。


ガチャvs新幹線


大好きなTOGのリチャードが2部頭から存在すれぞ本人では無い(別の人格が体に入っていた)状態から3部8章でやっとプレイヤーキャラクターとして参戦。

この日を待っていた

TOGfイベントあるし10月かななんて言ってたら8月に実装されてしまった。
フィールド上だと同じデータ扱いなの知らなかったのでコスチュームでいたらもう1人も同じ衣装になってびっくりした。
f:id:applepiedarake:20190902184613j:plain

戦闘時はさすがにデータが違った。
f:id:applepiedarake:20190902184702j:plain

とても8部は最後が良かったけどだからこそここでメルクリアもかわいそうだよねって方向には絶対に持っていかないでほしい。

ちょうど1ヶ月分の新幹線代金ぐらいかけたので9月中は新幹線で帰るのは控えます。(平日は…)
3月末~5月頭ぐらいまでずっと体調不良に悩まされていて平日の帰宅時に新幹線を使っていて、夏になったらホームで電車を待つのは暑いからという最低の理由で新幹線で帰宅し続けていたのでいいきっかけになったと思う。
新幹線に1kせずに乗れたら乗るに決まってるじゃん…。

*1:ちょうど仕事が忙しくわたしが休むと納期を遅らせなければならないかったのでなんでもいいから食べて動けているのならそれで良いという判断

*2:母の所有物

*3:松竹歌舞伎会入ってるのでとれるとは思っている