#冬のシンカリオン感謝祭

ド!の終わりとともにもう一生二次元にハマることは無いしアクキーも買わないなと思っていた自分に3ヶ月後にシンカリオンにハマってアクキー持って喜んでるよなんて言っても信じてもらえないだろうな。
今でも信じられないけれど、53話分(約1年)を1週間*1で見終わったころにはこのイベントのチケットを譲渡してもらっていたので、オタクはいつ何がきっかけで何にハマるかまじで謎。
f:id:applepiedarake:20190226221553j:plain


アクキーと私

アクキーなんてもう買わないって言ってたのは誰だろうね part.1
f:id:applepiedarake:20190226195047j:plain
背が高いのが私が好きな清洲リュウジ(最年長)で低いのが大空レイ(最年少)です、宜しく。
最年長と比べると最年少の小ささがよく分かる~と友人に比較対象にされていた。
中学時代から付き合いがあり数年に一度好きなものが被る*2友人ですが、お互いにまさかじゃっさー目前にして一緒にシンカリオンにハマると思わなかったと驚いています。


アクキーなんてもう買わないって言っていたのは誰だろうね part.2
f:id:applepiedarake:20190226195226j:plain
人気がありすぎて自引きしか道はねえよって荒んでいたのですが5個買って引けたので安心しました。
事前物販のお兄さんが「混ざってないってtwitterで言われちゃったんで引いてください~(弱気)」みたいな感じだったのが面白かったけど1回目がシノブ×2、アキタ×1で2回目がシノブ×1、リュウジ(大本命)という75%東北*3な結果だったのでまじで混ざってなかったと思う。
結局交換して貰ってWelcome to 大宮になった。*4
f:id:applepiedarake:20190226201449j:plain
賢いオタクなのでセイリュウが欲しくても深追いしませんでした。追加分をTBSショップ東京駅で買いそうになっているのは内緒です。

事前物販のアンケートが明らかに大友向けだったので清洲タツミのアクリルキーホルダーと書いて提出した。兄弟で並べたいので何卒宜しくお願い致します…。

衝撃の事実

アニメのイベントは蒼穹のファフナーのおじさんたちがキャッキャッする本編とはかけ離れた聖誕祭という名の謎のイベぐらいしか行ったことがないので、女性声優さんたちがみんな可愛いくてとても眼福なイベントだった…。
特に大空レイ役松井恵理子さんが可愛いくて友人と合流した第一声が2人とも「松井さんめちゃくちゃかわいくない!?!?!?」だった。


イベント内容は特に告知はされていなかったので、58話の先行上映は完全不意打ちだったけれど、戦闘シーンが無くとも子どもたちが騒がずに集中して見ていた所に人気の片鱗を見ました。
オタクは58話が1週間早く見れたことに歓喜しましたが、ここで見てしまったが故に新しいシンカリオンの話が見られるのが2週間先と気づいてしまい凹みました。
ポジティブシンキングなオタクなので次回予告は見てないから来週も楽しみ!!!!という考えにアルコールを入れて転換しましたが翌週の次回予告で【繋げ!!シンカリオンと鍋の力】というシリアスな展開っぽい映像とかけ離れたタイトルが流れたのでオタクは困惑した。


私が一番好きなのは名古屋支部所属の清洲リュウなのですが、私服が水色のカーディガン深緑のシャツという色合いがわりかしアレダサイな感じです。*5

顔もいいし唯一の中学生で適合率も主人公のハヤトに匹敵するほど高く、空手をやっていた*6ので戦闘能力も高い。ハヤトに闘い方を教えた師匠でもあります。焼肉で肉を食べる前に締めを頼むと怒る焼肉奉行*7なのが玉に瑕なんですけど、基本的には一番年上がみんなを守らなければならないという考え*8があるのでいいお兄ちゃんです。仁義無きクリスマス商戦のため、子どもが大好きドクターイエローの運転士にも選ばれました。

ただし私服がアレ
この13話先行カットの1枚目がヤバい組み合わせの私服です。

今回は事前にtwitterで公募されていた質問に対して直接監督や脚本家さんデザイナーさんが回答してくれる贅沢なコーナーがありました。 その中で各キャラクターの服装に関して説明がされ、清洲リュウジに関しては他が全部かっこいいからダメな所を作ったため私服がアレになったというとんでもない理由なのが発覚した。元々はシャツは黒だったそうなのに深緑で設定があがってきたらしい。
黒も微妙だけど深緑よりマシだと思う。
イベント前のランチでドクターイエローに乗ったことによって発生した黄×水色もアレな組み合わせだし、水色×深緑の組み合わせもアレというのを力説していたのでとてもタイムリーな(?)話題だった。

4月から全員進級するようなので早生まれの14歳だと高校生になるのかな?
もう私服じゃなくて制服になりそう。

新シリーズ開始

そう!!!
上記の記事の通り 4月からは新シリーズに突入します!!!!!
全員1年ずつ進級!!!*9
新私服!!!!
新機体!!!!!とバンバン情報解禁された。
1年以上タイトル変更もOP無しで続いたアニメって珍しくないですか?昨今では天下のガンダムさまでも分割4クールですよ。決算書見ても予想以上の売れ行きのようだから終わらせたくはないよね。
2018年の男児玩具売上を見ると日本の家庭には既にタカトミ製品で遊べるインフラがあるという事もヒットの要因として大きかったのかな~と思いました。知らんけど。

新幹線内で~3/28まで1~5話を配信しているので対象新幹線に乗車の際は見てください。

推しの春の仕事も解禁されないし、レミゼは予定よりもチケットが取れなかったから基本的にはGWは暇しているのですが、新潟までアクキー買いに行っていたら笑って

以上、ニチアサの時間移動で日曜に早起きしなくてすむようになったのに、土曜の起床時刻が6時55分になったオタクより

*1:食事と仕事と睡眠と観劇以外の時間は全て使った

*2:最後に被ったのはキョウリュウジャー

*3:アキタとシノブは東北出身

*4:この3人は地元から出てきて大宮支部の寮で暮らしている

*5:亡くなったお父さんの形見説もある

*6:母が入院して弟妹の面倒を見るためにやめた

*7:清洲家は焼肉は1枚ずつ焼くらしい

*8:初期はその考えを曲解していて一悶着あった

*9:サザエさん時空だと思っていた