大阪遠征(魔界転生大千穐楽)

12月14日(金)に魔界転生千穐楽を観に行くために大阪へ。クソ田舎に住んでいるので在来線の始発に乗らないと新幹線に間に合わない。
早朝だけど3000円クーポン付きで21,000円は安いね…。遠征に出張を合わせるクズなので日帰り遠征は久しぶりです。


改札内のスタバでドリンクを買えなかったらどうしよう…と不安だったのでグランスタ丸の内店でイングリッシュブレイクファーストを購入。
いつもなら日本橋口のスタバで買ってから乗るけれどこの日は6:47発で開店時間の7時よりも早い時間に東京発なので初めて使ってみた。
6時30分開店の飲食系なしのテイクアウト専門店です。
イングリッシュブレイクファーストとサンドイッチで朝ごはん。
f:id:applepiedarake:20181221072651j:plain

7時以降で東京駅から新幹線乗る時は日本橋口のスタバが空いているし目の前が新幹線改札なのでおすすめです。


仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦を見ながら移動

ガチャ映画
なぜか分からないがプライムビデオでDLされているのがこれだけだった。なんで観ようと思ったのかすら記憶にない。
ガチャ産の加藤クラウド八雲とモモタロスと北岡先生と陣マサトが見れるのはこの映画だけ!!(他にあってたまるか)
アマゾンズはニチアサシリーズと絡ませないと言っていたのによく分からない噛ませに使われた上にまさかのS2新キャラのアマゾンネオまで出すなんて思わなかったよね。空蝉丸殿が徹頭徹尾正義の味方で嬉しかった。
アムとポッピーのボブがかわいくて映画見た直後に髪の毛をウキウキで切ったけどあまりにも似合わなくて絶望した記憶が蘇った。


f:id:applepiedarake:20181221072725j:plain
とりあえず新大阪駅から大阪駅について一番近くの入口から出たらルクアの近くだったので開店を待って、ビジュマムでリングを購入。
ちょうど欲しかったシルバーの1粒パールのリングが運が良いことに指に入った。ルクア限定の上に調整できないタイプのリングだったので本物のシンデレラサイズ…。

東京にも頻繁にポップアップストアが出るので騙されたと思って行ってみてほしい。色とりどりでサイズも1点ずつ違う1stoneリングが2,000円で買える…。

f:id:applepiedarake:20181221072752j:plain

スタンドで食べるタイプだからゆっくりする人には向いていない。
THE 大阪のおばちゃんという感じのキレのいいおばさまがたこ焼きを焼きながらどんどん人を捌いていくので回転が早い。焼きたてだしタコは大きいし最高。


f:id:applepiedarake:20181221072804j:plain

2018年は5回も大阪に来てるのにミックスジュースを飲んだことないことに気づきたのでせっかくなら有名な所でと思って移動。
ジュースというよりもちょっと緩めのスムージーのような食感でとても甘い。
夏に飲んだら絶対に美味しいだろうな。
迷ったというか地図上では自分と場所が重なっているのに見つからなくて混乱してよく見たら地下からさらに地下に降りるというトラップを見抜けなかった。

f:id:applepiedarake:20181221072824j:plain
別に食いだおれしに大阪に行ったわけではない。
明治座であんなに素晴らしいものを観たら最後も見届けたくなるでしょ…。
さすがに今年最後の梅田芸術劇場です。

世界観も壊さずテンポも悪くせずアドリブをバンバン入れていく上川さんがさすがでした。
アドリブをあまり役的に挟めない天草四郎が客席でいつもはやらないのにマントを翻して一回転したのでマントがめっちゃ当たりました…。ご褒美かな…。
平成最後の秋の記憶に残る作品にしますと公演前に上川さんがインタビューでお答えになっていましたが平成最後とか関係なしに記憶に刻み込まれる作品でした。


WOWOW見て欲しい。


f:id:applepiedarake:20181221072844j:plain
時間あるしワンチャンでバトンドール買うか~と阪急うめだに行ったけど諦めて大阪駅へ向かう。迷ってないよ。
東京に戻ったら日本橋高島屋新館で買えたので問題はない。

f:id:applepiedarake:20181221072903j:plain
初めて食べた。金曜の夕方なので列が長いけれど、すごい早さで進んでいくので10分かからずに買えた。
淀様が「新大阪駅で551買って帰ろ~~」と仰っていたので私も551買って帰りました。空腹だったので新大阪駅のホームで食べ終わってしまった。

f:id:applepiedarake:20181221072919j:plain
大阪土産といえばこれだよね。
クリスマス仕様。

f:id:applepiedarake:20181221072943j:plain
夏と仕様が変わっていた。

f:id:applepiedarake:20181226072450j:plain
夏はこれ。正直なことをいうと冬verの方が美味しかったです。
本当は駅弁じゃなくて北極星心斎橋店でちゃんとオムライスを食べたいので2019年の目標にしようと思います。


突発的な2018年最後の遠征です。
たこ焼きを食べ、ミックスジュースを飲み551を食べりくろーおじさんをお土産に買って帰るというスタンダードな大阪名物巡りみたいな遠征でした。
推しがいない作品によく遠征できるねと言われるけれど、推しの出演している/いないで見逃す方が嫌なので自分の琴線にひっかかるものがある作品ならば地の果てまで追いかけてでも観たいです。