2018年消費したコト/トキ/モノ

お題「2018年に買ってよかったもの」だったはずだけど期間は過ぎた記事。

チケット/書籍/食べ物は除いています
(ドリフェスは含めました)
素人がザックリ分けたのでわりと区分は適当です。

コト

神戸旅行

f:id:applepiedarake:20181205073528j:plain
宝塚大劇場エリザベートを観劇するついでに神戸観光をしました。
初のムラ。大宮ぐらいは栄えてるかと思ってた。わりと山の中にあって(失礼)電車が進むにつれて本当にここにあの宝塚があるのか?とも思ったんですけど、駅に降りたらどこを見ても宝塚関連のものが張り出されていたのでここは宝塚…という感動を覚えました。
おすすめされたルマンのサンドイッチ美味しかったな。
f:id:applepiedarake:20181205073459j:plain

観光では川崎重工業向い岸より潜水艦も見れた。
f:id:applepiedarake:20181205184204j:plain
骨が完治してなかったんで循環バスで観光したのですが、1台1台にバスガイドさんが乗っていることに驚いた。言語を切り替えてばんばん案内しているのがカッコよかった。

白鳥エス

オタクすごい通ってんな…って隣のブースから聞こえてくる会話で察します。
私はだいたいスライドカッピングを付けて無の境地で痛みに耐えるか、ホットストーンで寝落ちしているかのどちらかなので静かです。
エステ効果よりも体をあの値段で解して貰えることと自分の仕事/オタク事を肯定してすごく褒めてくれるので自己肯定感低めの時に行く。使い方を間違えている気がする。
スタッフを指定して予約をするので推し(よくお世話になるスタッフさん)を直接指名するという形になる。
お世話になってる方がばんばんシニアにランクアップされてて嬉しかったのでお祝いに奮発して予約しました。
私がお世話になってる方は顔をすごく小さくしてくれるので本当に助かっている。自分の顔こんなに小さい!?!?ってビックリする。
友人と都内店舗の誰々さんがいいとか情報交換するのが楽しい。*1東京/横浜の店舗はコンプリートしました。

WOWOW契約

買ったっていうか契約。髑髏城が観たくて契約したけどたくさん映画やら舞台作品が観れるので本当に重宝している。
自発的には現地へ観に行くことは無さそうな舞台や映画も自宅でダラダラしながら観られるのがとても良い。
今年は資格試験を大量に受けた*2ので試験勉強中に流しておくのに最適だった。
HDDがいつも満杯になる原因。

松竹歌舞伎会

年会費3000円で一般の人よりも早くチケットが買えるなんて最高じゃないですか…。
2月大歌舞伎で欲しいチケットが会員で売り切れで当時一般だった私はチケット購入のための戦場に上がることすら出来ず悔しかったので入会しました。現状はほぼ希望日の希望席が買えるようになったので満足です。
松竹系映画館や資生堂パーラーも割引が聞くし、某ホテルも9kで泊まれるのでお世話になっています…。
ナウシカ歌舞伎が発表されてランク上げに勤しめば良かった…と後悔しています。ランクが上がる(チケットを買った量で翌年のランクが決まる)とどんどんチケット発売日が早まるので抽選に疲弊したオタクには優しいシステムです*3


トキ

ドリフェス!Presents FINAL STAGE at NIPPON BUDOKAN 「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!

■ - りんご畑育ち
本当に楽しかった2日間でした。
1日目に折れた爪が伸びてきてまた折れて時間の流れを感じています。
体感共有を他の今まで通ってきたジャンルよりも実感しました。始まりから終わりまで見たからね…。
3次元は溝口くんが好きだけど2次元はミスター・アイドル佐々木純哉くんが好きなので次元の捻れが生じている。
トキ消費は非再現性/参加性/貢献性という特徴があるのでまさにドリフェスはこれかと。

ピカチュウ大量発生チュウ

ピカピカ夏休み - りんご畑育ち
f:id:applepiedarake:20181210201155j:plain
ピカチュウかわいかったな~~~~~
来年も開催されるなら行きたいです。
カワイイは正義。
台風の影響でびしょ濡れになれるやつとイーブイの大行進が見れなかったからリベンジしたい。
今年はスマホだけで行ったから最後には本体も充電器もスッカラカンだったのでちゃんと計画的に使いたいね。
夏場の野外イベントでウォーターサーバーが設置されているのは初めてみた。

f:id:applepiedarake:20181211225051j:plain
偶然涼しい日でさらに海辺なので海風が心地よかった。スタバのドリンクを買ってシートに座って何も考えずにぼーーっとイベントが始まるのを待つという普段なら時間の無駄だなと斬り捨てるような行為でさえもこの日ばかりは良い時間だなと感じた。
シートも無料配布で昼にも1枚既に貰っていたのに夜のイベント入場に並んでいたら「もう1ついかがですか?」とも声をかけられたりしたのでホスピタリティがすごい。
基本的に金を払う場所が無かったのでオタクは落ち着かない。


モノ

Run After Blowin' Wind!

https://www.amazon.co.jp/Run-After-Blowin-Wind/dp/B07GBYHNQF
ドリフェスのセンター赤担当天宮奏くんのソロ曲なんですけど、初めて聞いた時はドリフェス終わらんでくれ…って泣いてしまったんだけど武道館で聞いたらみんなとここまでこれて良かったとまた泣いた。
サイエンスホールでの隣(武道館)でライブやりたい!って無邪気に言っていた彼が武道館でこの曲を歌うんですよ!!!!!!!!!赤く染まった景色を見せられて良かったよ…。
聞く度に泣いてしまう。
石原壮馬くんと天宮奏くんがDearDreamのセンターで良かったと本当に思ってる。

ジョルジオアルマーニ リップマエストロ 402


赤!!!!!ってリップが欲しくて買った。今つけてるのはアルマーニやぞって強い気分になれます。期待通りなのだけど発色が良過ぎて驚く。塗り方によって色が調整ができるけど1番赤く出したいのでそのまま塗ってる。
アルマーニレッドというよくある深みを出すための黒が入っていない純粋な赤らしい。マットだけど乾燥しにくいし落ちにくいからお気に入り。
うっかり唇を噛むと噛んだ歯まで赤くなります。

ドリフェス!カード コレクターズエディションA&Bセット


通称3万の布
キャスト衣装を切り刻んだものではなくキャスト衣装の余り布が付いてくる。
ドリカ186枚セットなのでこれはいつのドリカ~と思い出に浸れる。ドリフェスのガチャ仕様は他のソシャゲ(FGOあんスタ辺り)でやったら炎上まっしぐらな地獄仕様だったので綺麗に爆死して引けなかったカードも現物として手に入れられた素晴らしいセット。

おしろいミルク

朝用乳液 おしろいミルク|エリクシール ルフレ|資生堂
単品で使うと顔色めちゃくちゃ悪くなるからセザンヌの下地と混ぜるという超邪道な使い方をしていたが夏場はてからないし落ちにくいしで重宝した。
化粧が死ぬほどめんどくさい時はこれにパウダーだけはたいてて出社していた。

ビジュマム

1つも同じものが存在しないプチプラ天然石リング。大きさも色もたくさんあるので毎回悩む。
東京駅丸の内南口とかにポップアップで来ていると週3で見にいっちゃう。大阪ルクアイーレには常設店舗があるので遠征の度にリング買ってました。

アフロピカチュウ

f:id:applepiedarake:20181211211925j:plain
この子。あまりのかわいさに現地でガって掴んでそのままレジへ直行した。
めちゃくちゃかわいいからたまに一緒に会社に同伴している。
かわいすぎてどんなにイライラしている時もこの笑顔を見れば精神が安定してフラットな状態になる。本当にかわいくて最高。出勤中はアシスタントについてくれている方が専用の椅子を作ってくれたのでそこに鎮座している。
出張の時もお供して貰ってるから世界を股に掛けるピカチュウ(アフロ)です。

Body Scrub

Body Scrub S(ボディスクラブ S) | 購入ページ | SABON Japan Inc.(サボンジャパン)
最高にいい匂いがする体になります。ジャスミンが好き。
スクラブでマッサージした後にそのまま湯船に浸かるのをおすすめされてからずっとその使い方をしている。
仕事で嫌なことがあった時に気分を落ち着かせるため(ジャスミンには鎮静効果がある)によく使うけど、単純にジャスミンの匂いが好きだからテンションを上げたい時とかと使う(鎮静効果…)

アロマチャーム

アロマチャームNYRオーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ
ニールズヤードのアロマチャームに好きなアロマを染み込ませた部屋でゲームするのが大好き。
これなら電源消し忘れるとか火を消し忘れるとかのアクションを忘れないので安全だし場所が無くてもアロマが使える。
匂いが抜けた後は違うアロマを染み込ませても良いので重宝してる。スタメンはもちろんテンションを上げるためにジャスミン(鎮静効果…)

SPARKLING GEM

商品詳細ページ - SPARKLING GEM | DAZZSHOP eye make & cosmetics - ダズショップ公式オンラインショップ
ARDOR03を買いました。寝ぼけ眼でざっと瞼に塗ってもちゃんと化粧してるように見えるしこれに+α加えればしっかりメイクになるので…。


洋服とかは通販でこれ欲しい!って買わなくなったし、欲しいモノや必要なモノに関してはしっかり検討してから買うようになったので去年よりも衝動買いは少なかったかな?
上にあるもので衝動買いしたのはアフロピカチュウぐらい。あれは仕方ない、かわいいし限定だし。かわいいし!!!!!!!!!!
断捨離とまでは行かないけど掃除をした時に部モノが多すぎてひたすらあれはゴミこれはゴミそれもゴミって感じの不要なものも多かったので来年も衝動買いは控えたいです。
衝動買いしていいのはチケットだけな

*1:通ってる方いたら情報交換したいです…

*2:報奨金目当てで

*3:歌舞伎以外の松竹絡みの興業にも有効