春の終わりを迎えた旅

今回の遠征の目的は

ZEROTOPIA大千穐楽

のみのはずだったがスケジュール的に行けるだろうと追加で松竹座夜の部/モーツァルト!、更に松竹座昼の部も観て来ました。
連休明けから出張に行かせたい会社vs連休中は遠征に行きたい私の話し合いの結果遠征先から出張するという初めての体験をしました。
完全に旅行気分。*1


  • 7/14

地元から60Lのスーツケースを持って出発するので地元~東京駅まで新幹線で移動。
定期券バンザイ。

BURDIGALA EXPRESS
f:id:applepiedarake:20180721183307j:plain
時間もあるのでマツコの絶賛していた(らしい)カレーパンと東京パヴェ(デニッシュメロンパン)のアールグレイと冷製スープの朝ごはん。
冷房に備えてスタバでドリンクを買いたかったが列の長さを見て諦め…。

梅田周辺に泊まることが多い*2のですが初めてヴィアイン新大阪に宿泊。ついてすぐに荷物が預けられるからとても楽でした。
預けに行く途中で暑さのあまり反射で視界が真っ白になったので到着してまずはサングラスを購入しました。
残念ながら梅田ダンジョンを歩き回っていたのであまり使う機会は無かった。
大阪市内の移動ではエンジョイエコカードにお世話になりました。
Osaka Metro|1日乗車券「エンジョイエコカード」


ジョエル
f:id:applepiedarake:20180721202028j:plain
会社の方にここの桃スイーツがおすすめと聞いていたので新大阪から淀屋橋へ直行。しかし目的の桃が無かったのでフルーツロールケーキをイートイン。
ロールケーキのクリームがさっぱりしていてフルーツに合うのでぺろりといけます。断面だとフルーツがあまり入っていないように見えるけれど中にたくさんフルーツが入っています。

梅田に戻ってバトンドールを買おうとしたが混んでいたので断念。
バスで大阪駅→なんばへ。
心斎橋→なんば辺りはは街並みが見慣れた銀座風の街からコテコテの関西外の人の想像する大阪に変わっていくのが面白い。バスに乗って風景を眺めるのが好きなので東京にいる時も頻繁にバス移動をします
なんばの高島屋で再度バトンドールを買おうとしたがまたもや混んでいて断念。
幕間で食べるものだけ確保して初めての松竹座へ。


f:id:applepiedarake:20180718220109j:plain
松本幸四郎さんの女殺油地獄が観たかったんです。
字面が物騒な演目ですが内容もとても物騒な上に最後にはぬるぬるした油*3をぶちまけた舞台で立ち回りをし花道を去っていきます。


最中あいす
f:id:applepiedarake:20180721215935j:plain
見ての通り。松竹座での1回目の幕間に。周りの方がいつもと違うイントネーションで話していてちょっとドキドキした。


ウナギいなり
f:id:applepiedarake:20180721195102j:plain
2回目の幕間用。1回目と2回目の間が口上なのであまりお腹は減らないだろうという計算で高島屋 まつおかで購入(たぶん…)
うなぎが世界一大好きです。うなぎも好きだけどタレご飯が最高に美味しかった。

観劇後はホテルでケーキを食べよう!と思い、梅田駅周辺でテイクアウトできる店を探したがなかなか見つからずさまよって2点も購入してチェックイン。


空と大地
f:id:applepiedarake:20180718190004j:plain
桃の中にカスタードクリームがたっっっっぷり詰まってロールケーキの上にのった夏季限定商品。絶対に桃スイーツを食べて帰るぞ!と思っていたがどこも混んでいて諦めていたところホテルまで戻る途中に見つけて吸い寄せられるように購入。
新大阪駅のエキマルスイーツに出店中だったけど本来は神戸のお店?。


まるごと桃というどストレートなスイーツを食しながら買わなくちゃいけないな~~と思っていた松竹座で衝動買いしたBAILAを読む。
f:id:applepiedarake:20180718213920j:plain
めちゃくちゃ重い上に付録が目的なので本体は舞台写真を守るためだけのモノと化した。染五郎くんは見るたびに思うのですが驚異的なぐらい顔が小さい。その上身長のほとんどが脚。
萩尾望都先生書下ろしの幸四郎染五郎萌えギムナジウムというトーマの心臓の世界に2人が存在したら!?というテーマの謎のページまで存在します。
舞台写真は御浜御伝の片岡仁左衛門さんと女殺油地獄の障子を破って顔だけ出す松本幸四郎さんを買いました。東京と違って紙に番号を書いて渡して次の幕間にお支払いというシステムだったのでびっくり。

  • 7/15

テルモーニング
f:id:applepiedarake:20180718190313j:plain
逆光。
ホテルの無料サービスモーニング。
大阪で食べた粉モノは今回はこのたこ焼きだけ。パンが意外と美味しい。


ミャムミャム
f:id:applepiedarake:20180718190358j:plain
フルーツタルト。タルト生地がとても固くてこれだよこんなタルトが食べたかったんだよと感動しながら食べていた。
フルーツ屋のフルーツタルトなのでのっているフルーツがとてもフレッシュで美味しい。フルーツ部分が寒天?で固められているので透明でとても綺麗です。

バトンドールを買おうとしたがまたもや混んでいて断念。
試食したTANEBITSが美味しかったのでこちらを購入しました。


友人たち*4と合流してランチをしたもののあまりの暑さで外を出歩くのも危険と判断し、写真も撮りたいのでフェスティバルホールに早めに行くことに。
ZEROTOPIA当日だけは合流したがみんな関西で公演中のモーツァルトやニンゲン御破算、A3を観ていたようです。

f:id:applepiedarake:20180720063405j:plain
この赤いカーペットの大階段めちゃくちゃテンション上がりませんか!?

f:id:applepiedarake:20180720063920j:plain
メインキャストの1人なので単独の巨大パネルが階段に飾られます。
このビジュアルめちゃくちゃかっこいいですよね~~私にはすごくかっこよくみえます。本編ビジュアルはこれとは180°ぐらい違うなかなかにファンキーなものでした。
6年前はアンサンブル扱いだったのでメインキャストとしてのゴージャスは初めてで水田さんご本人もとても気合が入っていたそうです。


バール&ジェラテリア ラッフィナート
f:id:applepiedarake:20180718192451j:plain
フェスティバルホール地下のジェラート。正式な名称は忘れたがチーズケーキとチョコレートというめちゃくちゃ甘そうな組み合わせを選んだにも関わらずそんなに甘くなくさっぱりとした味。

観劇後はいとこ*5と合流し、ここからはしばらくはおじ宅にお世話になりました。この日も朝はホテルまで荷物を引き取りに来てくれた上に翌日も送迎してもらい、さらに1週間私物を預かってもらった上にさらにもう1泊するという至れり尽くせりでした…。

  • 7/16

釜たけ流 うめだ製麺所
f:id:applepiedarake:20180718191627j:plain
大阪のうどんは美味しいな…。
天たま野菜ぶっかけなので汁の色が違う!とは思わなかった。*6
麺がモチモチしているしコシがずっしりとした重みとしてある。わたしは!!!いま!!!!うどんを食べている!!!!!!という気分になります。


f:id:applepiedarake:20180720062910j:plain
梅芸でモーツァルトを観劇、その後に阪本奨悟くんのリリイベに行きました。

-----出張*⋆✈︎-----

  • 7/20

f:id:applepiedarake:20180720063545j:plain
肉こそ正義。肉は私を裏切らない。
帰国してスタミュミュ遠征で大阪に来た友人と叙々苑。関東在住の友人と2週連続で大阪で会うオタクあるある。
またもやヴィアイン新大阪に宿泊。

  • 7/21

新大阪駅でロッカーに荷物を放り込み、松竹座へ。さすがに疲れてきている。
f:id:applepiedarake:20180720065212j:plain
f:id:applepiedarake:20180720065551j:plain
先週は撮れなかった三代の隈取り染五郎くんの初お目見得パネルの写真を撮る。オタクが推しに対してバブちゃん~~と呼ぶこともあるがこれはリアル赤ちゃん(2歳)。この頃から顔が既に出来上がりかけている。
歌舞伎座1月ぶりに勧進帳を観劇。イヤホンガイドがちょっとうるさかった。


北極星の駅弁
f:id:applepiedarake:20180720065441j:plain
昼も食べずに(また最中を食べていた)観劇したのでお腹が減って仕方がなかった。
絶対に乗る直前に買ってレンチンして貰ってから食べる方が美味しい…。
肉類三連星はともかくとしてオムライスは冷えてても美味しかったです。お弁当でもたまごがトロトロ!!
ちゃんとお店で食べたい!と思いつつも機会を逃している。


シンカンセンスゴイカタイアイス
f:id:applepiedarake:20180720065455j:plain
硬い。


春から続いていたZEROTOPIAが終了しやっと春が終わったかなと。すごい暑さですけど。
秋までしばらくは水田さんの舞台は見られませんが秋が来るとドリフェスが終わってしまう…。
暑さが続くかと思いますが今年の夏は大阪で買ったレンズ部分のフレームが花柄のファンシーなサングラスと共に乗り切ろうと思います。夏は歌舞伎公演をたくさん(本人比)みるので楽しみです。

*1:ちゃんと仕事はしたが現地でマッサージやらエステやら占いに行っていた

*2:無理やり出張と絡めたりするから手配してもらうとその辺になることが多い

*3:特別製のもの。日本で作れるのは1人だけとか

*4:みんな好き勝手にチケットを取るので連番ではない

*5:誕生日プレゼントにヒルトンのケーキを要求してきた。買ってあげた。

*6:気づいていないだけかもしれない