チケットと私

転売とかの話ではなくて、ここ1年で私に起こったチケットに纏わる出来事とそこから導き出した結論です。

レターパックにそのままチケットを突っ込んで送ってきた

コンビニとかで貰える紙の袋にすら入 っていないチケットがペラっと2枚放り込まれていた。
別に厚紙で補強しろとか防水対策しろと言わなかったこちらも悪いのだけど、生のままの(?)チケットがレターパックから出てきた時の驚きは忘れない。
友人も私が取引した人と別の人にチケットを譲ってもらったら同じ状態だったらしく、世の中には少なくとも2人はレターパックにそのままチケットを突っ込む人がいるらしい。


交換ドタキャン

発券開始日より前に○月○日○時に○○駅に○時に交換発券開始前なので座席は問わずと約束をしたが、交換当日になってからやっぱり同等席との交換がいいといい出してこちらのアカウントをブロックしドタキャン。
もう一生お前みたいなやつの所には良席は来ねえよ呪われろと毒づいた。
本垢の記載されていない交換用垢なぞ信頼できねえ。
公演ごとに座席が変わる劇場だったので、蓋を明けてみたら私の席は通路側でキャストが立ち止まる列の1列後ろ。キャストが観客側を向いて演技や歌唱をする時にファンサを受けまくれる席だった。ざまあみろ!!!!!!
狭い界隈なのでそいつの本垢はとっくに見つけてありますが、過ぎたことだし馬鹿と付き合うのは疲れるのでどうともするつもりはありません。


定価譲渡の意味わかってる?

定価譲渡と書いてあるので問い合せたら、たまいメルカリで○口ごとの購入で確率アップしますと言われた。
メルカリで最低価格300円の空注文画面を作成し、それを購入させます。何口も購入するほど確率が上がるということ。
ちなみに登録していない場合は招待コードで登録させてから上の流れ。
この手段一番初めに思いついた人はその才能を別の方向に活かした方がいい。
めっちゃ怪しい。即お断り。

絶対に詐欺だろう

譲渡に問い合せて、さあ取り引きだという時に口座振込じゃなくてiTunesカードを定価分購入してコードを送ってくださいと…。いやいやめっちゃ怪しい。
住所のやり取りはして合ったので、住所検索したら明らかに人が住む建物では無かった。即お断り。

メルカリの人とiTunesカードの人はお断りする前にチケットにTwitterIDを手書きで添えた画像を送って下さいと頼んだら直ぐには撮れないやらあーだこーだ言い始めた時点で即お断り。


結論

「自名義良席が最強」
変な人と関わって自分の精神削らなくても済むしね。
現実問題としては人気作品だと無理かもしれないが、1垢自名義良席で希望の日にちが複数日取れるのが個人的な理想。(1人1回論争はするつもりはない)
初演の刀ステで同じ垢で馬鹿にみたいに複数回取れたので、できる時はできる。
ただそんな起きるか分からないような事象に賭けをしたくはないから複数名義を使うし、友人に協力を頼む。
これのエンドレスですよ。



門外漢なので想像でしかないのですが、適切なキャパ選びをして欲しいって意見はよくあるけど売る側からしたら適切なのからマイナスしたぐらいが適切なのかなと。売りきる事ができるし、完売御礼!ってできるし(笑)
そうではない運営もあるとは思うが、明らかに箱選びがおかしいね?と思うものも多々ある。よくその箱選んだね!?というパターンもある。
いわゆる箱不足の影響もあるだろうから適切なキャパというものの用意も難しいのでしょう…。


リセールシステムに関してはどうなっていくのかな~とは思いつつ推し(?)の事務所はこんな事してるので、大きめのイベントの時はこれが適用される日が近いうちに来るのだろうなと少し楽しみにしている。
http://ir.amuse.co.jp/20170901_Amuse_LINE%20TICKET.pdf

転売反対の声明を出すだけ出して何もしないより行動してくれてるだけマシだと思っている。

LVの時も実験台に使われたのでまた実験台に使われるかな?(笑)
それでチケットに関するもやもやがする事が減るならいくらでも実験台になりますよ!!!