2019年美味しかったものたち


こんな人生なので、今年食べて美味しかったものを振り返ります。

1月

f:id:applepiedarake:20191201231728j:plain
日本橋高島屋新館のパエリア。
日本橋高島屋新館の上層階は意外とお手頃値段で空いているので好き。

2月

f:id:applepiedarake:20191202062450j:plain
Endless SHOCK前に入ったカフェデリーモ。
いつかランチに行きたいと思いつつ1年すぎてしまった。
毎年記憶を失うので今年も松田元太くんのことをかわいいと言っていた。*1

3月

f:id:applepiedarake:20191202064718j:plain
毎年恒例いとことのお台場ヒルトンのストロベリービュッフェ。
めちゃくちゃ甘くて結局最後はポテトと唐揚げ(ホテルメイドなのですごく美味しい)のエンドレスになるから来年は違うところにしようかと提案したのにも関わらず来年も行くらしい。


f:id:applepiedarake:20191202064828j:plain
HARBSの食パン2枚で挟んだオムレツサンド。ランチセットでお茶とハーフサイズのケーキがついてきます。
わたしはタマゴサンドという名のオムレツが挟まったのを食べた。分解して食べました…。
歴タメの物販が早く終わりすぎて六本木のランチがここぐらいしか空いてなかったから行った気がする。


f:id:applepiedarake:20191202064731j:plain
いちゴジラビュッフェ。
品川ストリングスで開催というのが粋。
FWのゴジラのガワが展示されていてすごい興奮した。

4月

f:id:applepiedarake:20191202070030j:plain
友人と豊洲~選手村~築地~新橋と歩き回った。豊洲市場は晴れてて暑くない日は場内で何か買って更に外でやってるキッチンカーでフライ系とドリンク買うのまじでおすすめです。
築地あたりで2人ともなんかクラクラする…と言って休憩と称してタピオカを飲んでいたが今思えばどう考えても熱中症である。

5月

f:id:applepiedarake:20191202070050j:plain
ファフナーはネタバレ観たくないから初日初回にみる。
みんな大好き果実園@新宿。
モーニングのフレンチトーストです。パンっていうよりもほぼプディング
果実園はモーニング以外は最近はあまりオススメできないです…。


f:id:applepiedarake:20191202070058j:plain
歌舞伎座終わりに歩き続けて人形町まで来て見つけたお店。
ガリガリ削るのが楽しかった。
念願のめ組の喧嘩が生で、しかも菊五郎劇団で観れて嬉しかった。世話物はウトウトしてしまうことが多いのだけど菊五郎劇団の世話物は最高なので最初から最後までちゃんとみれる。


6月

f:id:applepiedarake:20191202070141j:plain
地元の猫カフェ併設のカフェのランチ。
全部手作り。猫にはガン無視されました。

f:id:applepiedarake:20191202070124j:plain
友人とプロメアを観にいき、いつもの餃子へ。ここは今年だけで3回は行っている。
よくある日本人の味に合わせた中華料理ではないものが味わえます。
餃子も焼き蒸し水と選べるので何回行っても飽きない。

7月

f:id:applepiedarake:20191202070218j:plain
銀座無印のモーニング。これで500円は安い…。
急遽カメラを入れたという2018年の弥次喜多の記録映像会の時に食べた。
團子くんも染五郎くんもすくすくと育つので1年でだいぶ顔が変わっていた。


f:id:applepiedarake:20191202070338j:plain
友人とエリザベート鑑賞後にシンガポール系のアフタヌーンティーへ。
アフタヌーンティーに飲茶が出てくるもんだから2人で餃子とか食べたくない!?!?という話になり銀座三越地下で買ったのをテラスで食べました。
友人が2018年秋から井上芳雄さんと井上育三郎さんと浦井健治さんを全部生でみてコンプしたいと言うので2018冬のメタマクd3と今回のエリザへ。
終わったあとの感想は井上芳雄さんが怖いからしばらくは観たくない…との事でした。


f:id:applepiedarake:20191202070716j:plain
1日休みを取って夏映画を見て科捜研の女カフェに行ってランチして三越スヌーピー展行って夏映画の舞台挨拶見てと予定ギッチリだった。
ランチは念願のカルネヴィータへ。
前回(エリザ)に美味しい焼売があると下調べはしておいたので有楽町で友人と中華。
前回は井上芳雄さん怖い…と言っていたのに日に日にハマったらしく目の前でエリザベートのCDを注文していた。

8月

f:id:applepiedarake:20191202070835j:plain
納涼歌舞伎後に京橋のバル。
バゲットが1セット100円という奇跡すぎてアヒージョがある限り頼みました。
弥次喜多は1~3は全部夢でした♡というまさかの展開。
最後の最後で天照大神さまが割れてえーーーーーーーー!?!?!?となりました。


f:id:applepiedarake:20191202070845j:plain
365日と日本橋のイートイン。
しっかりした味で美味しい。

9月


大阪旅行は食べ倒しました。

f:id:applepiedarake:20191202070954j:plain
滑り込みで行ったアクイーユの桃のパンケーキwithポテト。
アクイーユと言えばポテトは必須。
帰宅中のTwitterで延長されたことを知った。

f:id:applepiedarake:20191202071012j:plain
スタンドで出てくるパウンドケーキとフレンチトースト。パウンドケーキは数種の中から3つ選べます。
静かだし店内もクラシカルで雰囲気が良い。
店名がパブロフでソーサーに犬が描いてあるのがかわいいです。
怪人と探偵の千穐楽前に行きました。
曲が本当に素晴らしかった。
杉くん作曲の舞台はこれから先は内容はともかくとして自分的には当たりになると確信した。
なんと!!!!そんなミュージカルが!!!!今週末にWOWOWで放送です!!!!!!!観てね!!!!!!!


f:id:applepiedarake:20191202071509j:plain
いつもの友人と生クリーム食べたくない!?!?ということで女子の二郎ことEggs 'n Thingsへ。
2人から頼めるセットでドリンクも2杯ついてくるのでなかなかお得だと思う。

10月

f:id:applepiedarake:20191202071039j:plain
f:id:applepiedarake:20191202071046j:plain
台風すごかったね会。
プリンもピザも美味しい。
リスとのお見合い席に通された。

f:id:applepiedarake:20191202071555j:plain
会社に行くのがダルくて休んでネカフェに駆け込んで鬼滅を全巻読んだ。
モーニングでポテトとトーストが食べ放題は地獄みたいな誘惑だと思う。


f:id:applepiedarake:20191217183846j:plain
オグリの中村隼人丈の回へ。
友人が開演前、1幕後、2幕後、終演後と迷いに迷って買ったアクリルキーホルダーと銀座みゆき館モンブラン
よく分からないけど梨園にめちゃくちゃ知り合いが多い石黒英雄さんの歌舞伎デビューです。
新橋演舞場史上最高にパリピな光り方をする提灯を見た気がする。

11月

f:id:applepiedarake:20191202072221j:plain
ファフナーはネタバレ絶対にみたくないから初日初回を見に行きます。
最後の最後で劇場が凍りついた。

f:id:applepiedarake:20191202072257j:plain
WSS初日前に豊洲ぐるり公園で調達したフィナンシェとジョイフルメドレーのオールミルクで休憩。
パンフを開いたらほぼ死亡者の家系図が出てきて心が死んだ。
2日ぐらい気持ちが落ちていたのでWSSファフナーは同時に摂取してはいけない。
推しの舞台ならなんでもみる♡♡ってオタクに15,000円で2幕に推しの出ない舞台も観る??って聞いてみたい。


f:id:applepiedarake:20191202072839j:plain
お馴染みアクイーユのミッフィーちゃんとイツメンのフライドポテト。
ミッフィーちゃんはチョコでしっかりコーティングされていたので別皿で切った。
切りながら仮面ライダーWだ…と思っていた。


f:id:applepiedarake:20191217182045j:plain
会社のお姉さま方とお食事会。
手相を見てもらうのが恒例行事だけどその度に「手相が薄すぎる…」と困らせている。
補助が出る忘年会とくまちゃんは払わなくていいよいう忘年会以外は全部11月に女子会に行ったので今年は閉店ですと断っている。

12月

f:id:applepiedarake:20191217181804j:plain
f:id:applepiedarake:20191217181855j:plain
お久しぶりに池袋で鶏。
新作の鴨肉の油そばが最高だった…。


今年もたくさん美味しいもの食べたので来年もたくさん食べられるといいな。

*1:去年も言っていた