【備忘録】三越前周辺カフェ

友人から三越前で安く過ごせるカフェてきなの教えて欲しいと言われたので備忘録を兼ねてまとめた。メモなので面白みもなんもない。
マクドナルドは東京駅に行ってくれ。

東京駅~日本橋/三越前の移動はメトロリンクを推している。
東京駅八重洲北口から出てすぐの隣りの鉄鋼ビル前からバスが出ています。
夏場にコンクリートジャングルを歩かなくて済むのは助かるしなにより無料。これに乗れば東京駅~明治座までも乗り換えなしで行ける。
三越前まで早く行けるのは黄色のルートのバスです。(日本橋を経由しない分早い)


三越前で一番推せる店はカフェじゃなくて金子半之助の天丼です。
f:id:applepiedarake:20190718214107j:plain
めちゃくちゃ混んでる上に並ぶけど天ぷらが美味しい。タレが美味しいからご飯も美味しい。これで1,000円です

夏場に酒を飲むなら三越屋上のフードコートもおすすめ。

日本銀行を裏側から見れます。

カフェ・ディ・フェスタ


ロールケーキセット530円が好き。530円の分厚さではないロールケーキが出てきます。たぶん季節ごとにフルーツが変わってる。
f:id:applepiedarake:20190702175909j:plain
千疋屋のフルーツを使っているのでフルーツを使ったものにハズレがない。夜も軽く飲める。1000円あればお腹いっぱいになります。充電はできないけど三越が目の前なのにすごい空いてる。


グルメショップ BYマンダリンオリエンタル東京


とにかくマンダリンオリエンタルティーを飲んでくれ
この間見に行った時はショートケーキは無くてマンゴーや抹茶系のなにかだったのでたぶんケーキは季節商品。
バブカも美味しいです。
f:id:applepiedarake:20190702200532j:plain
だいたい1000~1200円ぐらいでケーキとお茶が飲める。充電はできない。


BOUL'ANGE

三越と地下で繋がってる。パンは美味しいけど混んでる。1000円無くてもパンは食べられる。クロワッサンが美味しい。


デリフランス


f:id:applepiedarake:20190718213429j:plain
とにかくパンが美味しい。クロワッサンを食べてほしい。
オーダーサンドイッチは11時~でランチにぴったり。難点は席数が少ないこと。
土曜と日曜祝日は営業時間が違うので要注意。


The Coffee Bean & Tea Leaf

三越のライオンのいる入口から出て日本橋方面に進んで、有名な橋(安室さんのいた橋で友人に通じた)を渡ればすぐなので10分かからないでつくと思う。

ケーキセット800円ぐらい。とにかくお茶とコーヒーの種類が豊富。チーズケーキが美味しい。
f:id:applepiedarake:20190702201413j:plain
梅雨の間(いつまでかは知らん)は雨の日はレシートを見せるとドリンクがお代わりできます。充電もできるし日本橋駅直結なので移動もしやすい。東京駅からも徒歩圏内です。



スタバ

日本橋スルガビル店(
日本橋スルガビル店 | スターバックス コーヒー ジャパン
)より日本橋本町店(日本橋本町店 | スターバックス コーヒー ジャパン)の方が五十歩百歩レベルだけれども席数が多い。

東京駅日本橋口を出ればすぐで三越劇場も10分圏内なので(東京ステーションシティ サピアタワー店 | スターバックス コーヒー ジャパン)もおすすめ。眺めが良い。
高島屋S.C(日本橋高島屋S.C.店 | スターバックス コーヒー ジャパン)は数少ない日本橋エリアのスタバ!!と鳴り物入りでオープンしただけあっていつでもめちゃくちゃ混んでいるのであまりオススメはできない。


タリーズ

日本橋YUITO アネックス店

いつも忘れ去られたかのように空いてる。三越と地下で繋がってます。


OEDO日本橋

座席数が少ないけど空いていることが多い。なぜか日本橋にはタリーズが乱立している。


鉄鋼ビル店

鉄鋼ビルの地下は広くて土日は空いているのでおすすめ。循環バス乗り場がビルの目の前にあるのでバスに乗るのもいいし、徒歩でも10分圏内です。


ブルディガラカフェ 大丸東京店


土日はめっちゃ混んでいるけれど平日はすごく空いている。
大丸東京は鉄鋼ビルの隣なので循環バス停留もスグだし歩いても10分圏内です。