美味しかったもの2018

月毎に食べて美味しかったものを紹介します。

1月 喫茶 YOU /東銀座

f:id:applepiedarake:20181207192711j:plain
オムライスは液体、いいね?
量は少ないけれどホイップクリームも溶け込んだオムレツ部分は実質液体なのでスルッと入ります。ライスも懐かしい味のするチキンライス。
1/2の銀座なんてお店どこがやってんだよ…って絶望しながら通りがかったら開いていた。いつもは行列なのでこれ幸いと入りました。

2月 芝浦食肉 /池袋

f:id:applepiedarake:20181212211219j:plain
f:id:applepiedarake:20181212211253j:plain
芝浦食肉 池袋東口店|肉自慢のホルモン居酒屋
ここのホルモンはまじで美味しい上に安いしデカい。7~8品+ドリンクで3kぐらい。ホルモン焼きともつ鍋両方頼んでもそれぐらいの値段だった。
ホルモンだけではなくめんたまやフライドポテトといった小物もとても美味しいし、何を頼んでも大正解です。

3月 スカイツリーコラボ /押上

f:id:applepiedarake:20181207193339j:plain
見本よりも大きかった。
3月という真冬にそれなりの大きさのアイスクリームが入った綿あめの乗ったパンケーキコラボメニュー。これは画像だけど爆笑しながらソースを綿あめに楽しそうにかけている動画もある。
f:id:applepiedarake:20181212211504j:plain
この前田くんのアクキーとコースターがどうしても欲しかった。

4月 ベルヴィル/梅田

belle-ville | ショップリスト | Whityうめだ | おおさかの地下街
f:id:applepiedarake:20181207195417j:plain
ぷるっぷるしてたパンケーキ。
店内も昭和レトロっぽくて騒々しくも無くてとても落ち着いたお店だった。
モーニングだから食べられなかったけど8段もいつかチャレンジしたい。

5月 Susan's MEAT BALL /日比谷

Susan's MEAT BALL(HIBIYA FOOD HALL) | レストラン&フード | 東京ミッドタウン日比谷
f:id:applepiedarake:20181207200002j:plain
たぶんこれはホワイトソースのやつ…。
THE Americanって食事です。
日比谷ミッドタウン地下のフードホールにあるんですけど1,000円で食べられるんですよ…日比谷ミッドタウンで…。
フードホールは座席数が多いしクリエまですぐなので本当に重宝しています。

6月 ラデュレ /銀座

f:id:applepiedarake:20181207200421j:plain
with 溝口琢矢asジョン万次郎
すごい不思議な食べ物だったアイスクリームメレンゲ。すごい速さで溶けていくけど美味しい。甘いのだけどそんなに重くないクリームだった。
三越銀座店は運良いか開店凸すると窓際に座れるのですが、そこから見える銀座の交差点の風景が大好きです。

8月 タカナシミルクレストラン /みなとみらい

TAKANASHI Milk RESTAURANT
f:id:applepiedarake:20181210194211j:plain
こんなに美味しいドリアは初めて食べました。牛乳の味がしっかりするホワイトソースでした。
キャンペーンでハーゲンダッツをデザートに頂きました。タカナシミルクとハーゲンダッツのこのミルクは同じ牧場出身(?)らしい。

9月 炉端バル さま田 /秋葉原

f:id:applepiedarake:20181210194423j:plain
角煮カツ丼。角煮カツが大きすぎてご飯を少な目にしたことを後悔した。
美味しいものではあるけれど自分の年齢と胃には大ダメージをくらわせた。

10月 自家産色々

f:id:applepiedarake:20181212191135j:plain
美味しいものは美味しいけど、やっぱり実家の味が1番落ち着く…と思った。

11月 アクイーユ /恵比寿

カフェ アクイーユ - cafe accueil | 恵比寿 横浜に展開するパンケーキが有名なカフェのサイトです。
f:id:applepiedarake:20181207192121j:plain
f:id:applepiedarake:20181207192139j:plain
2人以上で予約してから行くことをオススメします。
パンケーキが有名なお店なのだけどフライドポテトがとにかく美味しいのでおすすめです。揚げたてでとても長細くて甘いパンケーキとの相性もピッタリ。
とにかくパンケーキが1つ1つが大きいので*12人で半分にしてフライドポテトを頼むと丁度良い量になると思う。
とにかくここではまずフライドポテトを食べてほしい。


12月 THE TEE TOKYO /神楽坂

The Tee Tokyo |The Tee Tokyo
フレーバーティーが飲み放題のお店。
カップ3分の1ぐらいに店員さんが注ぎに来てくれるシステム。
f:id:applepiedarake:20181206215445j:plain

リストがあるのでこれに飲んだものはチェックを入れる。
f:id:applepiedarake:20181206215501j:plain
時間が無かったのと意外と暖かったので紅茶のお供はアイスクリームにしました。パンケーキのセットが食べたいし、次に予定を入れずにエンドレスでフレーバーティーを飲み続けたい。


【番外編】

マチカフェ リプトン フルーツインティー

f:id:applepiedarake:20181212210550j:plain
コンビニでこのクオリティのフルーツティー飲める時代最高だな。
大好きなのにすぐに売り切れてしまうのが悲しくて再販された時は出勤前に買って飲んでさらに昼休みに買って飲んでた。

今年は遠征で遠出しなかったから来年は博多とか天草とか北海道に行きたいな…。推しが博多座の作品に出てくれると博多に行く機会ができるので出てくれると嬉しいです。

*1:これでも以前よりも若干は小ぶりになった