りんご畑育ち

夏が来る…

11月観劇メモ

11月はとても楽しかった。

THE 芸術の秋って感じだったけど珍しく仕事もフル回転していた。
とりあえず体調を崩さない様に、しっかり食事を食べて早寝早起きをしていたら元気に過ごせた。
そのお陰で目覚ましをかけなくても何時に寝ても5時30分に目が覚める謎の体内時計が完成してしまったので少し困っている。
肌と健康には良い化粧品や保湿剤よりも温泉と睡眠と栄養バランスの取れた食事いうのが自論(わりとマジで思っている)から12月は銭湯や温泉に行ってゆっくり過ごして1月に備えたいです。



11/1 るろうに剣心
ケチって3階席上手にしたけど花道を映すモニターがあることを考えれば下手の方が良かったかもしれない…。
花道のシーンは双眼鏡で下手モニターを観るという荒業で見えない問題は解消させた。
前回見た時は2等A席で左右だけど花道も見えるし上手もモニター無くてもぎりぎり見える席だったので、ちゃんとみたいならチケット代金はケチるな。
新橋演舞場でたった5kで人権のある席に座れると思う方がおかしいので自業自得である。*1
四乃森蒼紫さまが刀を1人で抜けないのが構造上仕方ないにしろいつもかわいいと思ってしまう。そして1曲歌う間は後ろにそっと置かれる鞘…。
友人とも話したけれど剣心は元々アニメで涼風真世さんが演じられていたのもあって今回の早霧せいなさんも性別は違えど剣心としてすっと違和感なく受け入れられた。

雪ノ下銀座のアフタヌーンティーがミニマムで可愛かった。銀座で1300円ぐらいなら破格。席数がめちゃくちゃ少ない。
f:id:applepiedarake:20181113193230j:plain


11/3 魔界転生
博多座の感想を見ていてどーーーーーしても行きたくなったので…。
FGOのオタクを連行した所その後自分で追いチケしていたので面白かったらしい。
溝端淳平さんのイメージは爽やかで穏やかって感じだったのが思いっきり覆されました。まず滑舌がすっっっっっっっっっっっっっっごい良いです。
泣いてても叫んでてもしっかり音としてセリフが聞き取れるし、早口で呪文を唱えるシーンは始めは音声流してるのかなって思ったけど普通に生でセリフとして唱えていたのでびっくりした。

11/4 魔界転生
明治座チケットセンター観てたら前方通路横が残っていたのでつい…。
松平健さんと上川隆也さんからとてもよい香りがしました。衣装にお香焚き付けてるのかな?

11/5 ゲゲゲの先生へ
大阪だよ。
見るたびに思うが推しはこんな軽妙洒脱な演技もできたんだなと惚れ惚れする作品でした。
何かの劇評でとても個人宛によい評価が書かれていてメインの方々に対してかな*2と思っていたけどどうやら間違いではなかったようでめちゃくちゃ喜んで祝杯をあげました。

11/9 メタマク
高杉真宙くんかわいすぎません??????
明けない夜ははこうしたか!!!!って思ったけどぴったりな演出になっていると思います。
髪の毛が乱れるのが嫌でたまらないから形状記憶にしたぜ(ドヤァ)はまだまだ幼い王子って感じでかわいかった。
処刑もまだ完全に覚悟を決めてって感じではなくて、あっ…(やってしまったけどやるしかない)って感じの幼さと軽率さ。
自室の荷物の多さ*3や冷蔵庫への酒のストック量の多さ、2幕頭の新曲終わりに王妃になっても掃除機をかけている姿や酒をあおる姿を見るとこの夫婦は人間味に溢れているので、人が人を愛している(愛していた)夫婦なのかなと思います。
ステアラさんの年明けの予定を教えてください!!!!

11/10 魔界転生
11/11 No.9
タイミングが合わなくてなかなか年始から見ることがかなわなかった橋本淳さんが出演されているので。
たまにしか観ないくせになに言ってんだこいつって思われるかもしれないけど、硬質的ででも変化する演技が大好きです。
剛力さんがとても素敵でした。

11/12 メタマク
11/13 平成中村座
勘太郎くんを観るのは2017納涼の玉兎ぶり??
事前のドキュメンタリーで観ていたものの実際に目の当たりにすると7歳にしてあれだけ牛若丸として踊れるのはすごいことなんだなと実感。
お父様である勘九郎さん演じる弁慶と対峙して踊る姿は健気だけれども子どもが頑張ってて偉い!すごい!ではなく、1人の役者として父に追いつこうとしている姿に感動した。 初舞台の時も5歳でこんなにできるのかと感心したものだけど、今回はそれ以上にビックリな大人顔負けな踊りを観た。
天才とかではなくて毎日毎日堅実に稽古に取り組んできたんだろうな。
逆に口上の時の隣の弟は気になるしお父さんの真似もちょっとしたいって姿は子どもらしくてとても可愛らしかったです。映像で観てても伝わってくるぐらい空気がよめる子なのだろうと思うのでのびのび育って欲しい…。

歌舞伎に出演しているのに朝起きて学校に行って中村座に出演して帰宅すると大好きな歌舞伎ごっこが出来ないと嘆くぐらいは歌舞伎が大好きな子なので次はどんなものをみせてくれるのか楽しみです。
私が歌舞伎を観たい!と思ったのは初舞台の時のドキュメンタリーを観てなのでまた彼らの節目と勘三郎さんの追善公演を観劇できて良かった。
年の瀬になると日本人なので(????)忠臣蔵が見たくなるので仮名手本忠臣蔵も見れてよかったです。

11/15 魔界転生
11/16 ヨナステ
11/17 魔界転生
坊太郎との居合の一騎打ち直前に刀を吹き飛ばしてしまった主税に対してさっと「拾え」と促す坊太郎もすごいけどその刀が結局使い物にならない(壊れてた?)から下手に投げ込んでその後の一騎打ちも脇差で対応していた主税が印象的な回。脇差を口に咥えたまま階段を這い上がる姿は鬼気迫るものがあった。

カテコ挨拶担当の蒼木陣くんについてしゃべろうとしたのに猫カフェが言えなくて何度も言い直してた溝端淳平さんは凄まじくわいかったです。

11/17 メタマク
マクベスのウィッグがヘドバンでズレてしまい直後のシーンでローズに直して貰っているのはゴールデンレトリバーが頭を撫でてもらっているみたいでかわいかった。
市場前駅に着いたのが22時なのでちゃんと4時間以内に終わります。

(11/18 エリザベートLV)
9月に宝塚大劇場で観劇した際にお隣の席のマダムに絶対に最後も見た方が良いと勧められていたので。
サヨナラショーの間もずっと笑顔でかわいらしかったです。
これからのご活躍も楽しみにしています。

11/22 魔界転生 昼夜
昼夜通しで見ると入れ替わりの観客もバタバタするぐらいだから出演者の方も大変だろうな…。
12時開演/16時終演→17時開演/21時終演みたいな回し方をしているのでなかなかに無茶があるスケジュールだと思う。
昼夜見ると夜の方が若干テンポが早かったり間が短くなってるな~というのを実感しました。

11/23 魔界転生
明治座の3階席はエアウィーヴないの初めて知った。

11/24 魔界転生
11/25 魔界転生
11/27 魔界転生
溝端さんの天草四郎は悲劇の人だなと思っていました。姉上や祖母である淀君を思う優しさが残っていてもそれでももう魔界転生したので後戻りはすることは出来ない。島原の乱で何もできなかったこともすべてを怨みや怒りに変えようとする。
最後の十兵衛の「よく生きた」という言葉には救いがあったのかな。
特にこの日は天草四郎としての演技が凄まじすぎて溝端淳平さんはこのまま死んでしまうのでは無いかという最後だった。

アンサンブルの方も含めて全員から一言ずつご挨拶を頂いたのですが、アンサンブルとメインキャストが前後列入れ替わった後に「それでは式典を続けます」と滞りなく挨拶を続けたのがなんかツボだった。
11/28が松平健さんのお誕生日との事でお祝いをしたがたぶんこれが最初で最後の経験だと思う。


11/28 真剣乱舞祭
刀ミュにこんのすけという概念があること驚いた。こんのすけのこの字も今まで出てこなかったのにいきなり山車とねぶたになったよ。まじで雪祭りとねぶたに出そうだよねこんのすけ。
あそこの審神者は東西お祭り対決がしたい刀剣男士に山車とねぶたと新衣装作ってあげちゃうのめちゃくちゃ優しくない????小判どんだけ持ってんの羨ましい。
三日月が山車の上からねぶたのこんのすけ撫でていたのめちゃくちゃかわいかったです。
今年もというか毎年だけどいつでも何してても安定に蜂須賀がめちゃくちゃ綺麗だった~~~~
新衣装2つも貰えるのめちゃくちゃ高待遇なのでは。出陣1回しかしてないのに乱舞祭皆勤だから待遇は良くないね!!!!
ヘアスタイルも衣装毎に変わるからめっちゃお洒落なんですよ。
内番衣装で走り回ってる時は毎年すごい綺麗なものが動き回ってるなって感心しちゃう。
本人も新衣装拵えたってめっちゃ嬉しそうだったけどオタクも1年ぶりにあなたに会えて嬉しかった。歌も上手くなったね…。*4
このままだと年1回祭りにだけ現れるお祭り男になっちゃうから早く出陣させてあげて審神者~~~!四国の刀で出陣とかどう????
獣のシルエット演出が今年も最高で滾った。
巴里に行きたかった兄者はお土産も貰えずかわいそうだったけど徒歩で行く気なのかな巴里。

刀ミュはオタクから巻き上げたお金の使い方を間違えないので大好きです。
お金ならいくらでもあるのでミュージカル刀剣乱舞新作公演への蜂須賀虎徹出陣をお待ちしております。頼むよ蜂須賀がみたいんだ本公演で…。*5

\来年もまた会おうね蜂須賀/*6

色々な感想はあるとは思いますが私は楽しかったです。

11/29 井上芳雄 by MYSELF SPECIAL"LIVE"
なにを歌っていても上手すぎて(歌が)うめえ…って感想しかひねり出せない人間が立ち入ってはいけないライブだったかもしれない。
客席降りの際に猫耳猫手袋装備の田代万里生さんがうきうきと待ち受けていたのが面白かったです…。それを芳雄さんに装備させてステージに戻すしていたのは最高に爆笑した。ちゃんと許可は取っていたらしい。
ゲストの濱田めぐみさんのシシィとベルとラナや坂元健児さんも相変わらず素晴らしい歌声なので実質無料ライブ*7
1月は推しの舞台を見に行けば芳雄さんの歌が毎回聴けるので実質無料どころかまじで無料です*8
推しは3曲しか歌わないと思う…。

11月は魔界転生に予想以上にハマっていて友人たちに会う度にチケット何枚増えのたの?と聞かれていたけど楽しかったです。明治座という劇場が通いやすい場所にあったからということもある。
とても楽しかったな日曜夜深夜便移動→水曜早朝帰国というのをほぼ毎週繰り返していたのでアラサーの体を酷使しすぎた感はある。

*1:ワンピースもNARUTOも後援会でおさえて1階席で天井人になった事がないので様子を知らなかった

*2:とても失礼

*3:荷物がめちゃくちゃ増えている

*4:本人比です

*5:らぶフェスだけのためにウィッグと通常衣装のブーツまで新調してるのに本公演出ないとかまじですか!?!?!?

*6:幕張行きたかったけど出張の飛行機に間に合いそうにないので諦めた…配信を観ます…

*7:ガバガバ理論大好き

*8:ガバガバすぎる