夏完全燃焼(8月記録)

一般的なお盆休みの最終日(私は休みではなかったが)、今日は1日ジャパニーズミュージカル三昧を友人たちと持ち寄りパーティーをしながら聞きました。
f:id:applepiedarake:20180823205137j:plain
私は自家産桃とマスカットです。
ブログの名前の通り家業は農家なので。

今回のミュージカル三昧は2.5次元特集もあったのですがその中でアンバサダーの須賀くん*1のコメントで2.5次元ミュージカルとは2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台コンテンツの総称って初めてしりました。
さすがにミュージカル名乗って置いてストレートプレイも含むんやでって乱暴すぎない!?*2

宮澤エマさんとウエンツさんの組み合わせが斬新でした。だんだんと扱いが雑になっていった。
\\ザンマイッ//
留学後のご活躍をたのしみにしています。
最後がレミゼのONE DAY MOREなのが最高の選曲でした。


8/1 ニュージェネレーションヒーローズスペシャルナイト
三角形の会社の春映画的なニュージェネの映画作ってくれよ~~って帰り道にずっと叫んでいた。
月末にこのツイートを見てまたニュージェネ映画作ってくれよ~って思った…


8/4 モーツァルト
名古屋まで行くとは思いもしませんでした。御園座が案の定チケット直前戻しをしてくれたので行けました…。御園座に推しが出る人は最後まで諦めちゃだめです。あそこは平気で公演直前に超良席を戻りで販売します。
良い席はお早め目に!なんてメールを送ってくるけどそれは信じてはいけない。
帰りは墓参りのために静岡に寄ったのでまだ関東に上陸していないらしいルマンドロイヤルミルクティーアイスを食べられた。
f:id:applepiedarake:20180823210533j:plain


8/9 ゴースト
モリクミさんにクリエは色々な意味で狭すぎる。

8/11 納涼歌舞伎 1部通し幕見
8/12 納涼歌舞伎2部
弥次さんは相棒であった喜多さんが死んでしまったことであいつはろくな生き方をしていないから絶対に地獄へいく、だから俺も地獄へ行くんだーーーっとめちゃくちゃな理論を展開しますがこれは、この碌でもない世界でお前と一緒だから楽しかった、お前が地獄へ行くなら俺も行くというすごいエモーショナルな思考からでした。
今回は天照大御神*3を頼ることはできない!?どうする!?!?と思っていたが、なんでもありのめちゃくちゃ状態でした。
作中は神無月で神様はみんな出雲に行っているので伊勢路*4に助けに来れないけど私は日本の神様ではないので問題ないでーーーーーーすとイエスキリストが出てきて弥次さん喜多さんを天国へと導くとんでもない最後だった。
主人公2人がスーパータンバリン*5を持った天使と共に宙乗りで天国へと向かいました。
結局地獄でも今世でも一緒にはいられなかったけど最終的に2人は天国でも一緒にいられるのでハッピーエンドなのか??死んでるけど。
まさか主人公2人が死んでシリーズ完結するとは思わなかった。ストーリーのトンチキ度だけは間違いなく今夏NO.1だったと思います。
噂の美少年*6ってセリフは笑ったけど本人は自分の顔があまり好きではないらしいです…羨ましい…。

健全なオタクだからジェラートで打ち上げ。
f:id:applepiedarake:20180901055434j:plain


(8/14 DHCエクストリーム)
8/14 ゴースト
8/15 ミュージカル刀剣乱舞 阿津賀志山異聞
階段が進化していた…。
なんかあの階段のトライアルからの進化すごくないですか!?
使った金がセットに反映されてる。
みほとせやらつはものやらを経て進化したり追加されたシーンが増えたので単なる再演ではなかったのがすごい。

刀ミュ翌日にエクストリーム出社をするために築地に行ったが場内がお休みなのを失念していた失意の中食べた玉子焼きと中華そば。
f:id:applepiedarake:20180901055832j:plain
f:id:applepiedarake:20180901055133j:plain


8/17 宝塚BOYS
最後に大階段の前で崩れ落ちる竹内を観てそこまで堪えていたのに泣いた。
演技やレビューは今までの方々に比べれば拙い点が多かったとは思うけれど、その拙さが最期に向かう悲しさを盛り立てていたように感じました。


8/18 NARUTO

まるるかわいいよね。
何度でも主張するけどまるるかわいいよね
来年の南座は思い切って水かぶり席か全体が見渡せる席にするか今から頭を悩ませている。
今回は弁当をGINZA SIXで噂の高級のり弁を買って劇場に駆け込んだ。
f:id:applepiedarake:20180901054608j:plain


8/21 戦刻ナイトブラッド
あの手に全てを持っていかれた。
とりあえずマー○ラスさん疲れてるんじゃないかな??シリーズもの以外はしばらくお休みしたらどうかな…。
幕ロが終わって自社IPで自由にできるものが欲しいのだろうけど数打ちゃ当たるってわけでもないと思います…。*7


8/23 納涼歌舞伎3部
8/24 納涼歌舞伎2部
女歌舞鬼がめちゃくちゃかわいらしさも美しさもあって最of高だった。
藤娘アレンジの地獄踊りを見せてくれます。


8/25 メタルマクベス disk1
7月から我慢できた!偉い!!!!*8
私もスヌーピーの刻印が入った短剣がほしい。レスポールJrの脚が長い。脚の長い男が好き。ちゃんと育ちの良い王子感があってカッコいいです…。
最後の電流を流すシーンで短剣にキスしているのが覚悟を決めて父から貰った短剣(スヌーピーの刻印入り)を使っているように見えてすごい良い、、、。
腰と肩は豊洲に沈んだ。

8/27 CHAGE Live vol.25 OUT
8/28 マリーゴールド

8/29 メタルマクベス disc1
席が端すぎてバイクがとても近くを通るが最後のJrはほぼ足しか見えなかった。
元きよしの服装ってべっぴんさんの時の栄輔のオマージュ???

8/30 メタルマクベス disk1 昼夜

  • 3人の魔女からの予言について

狼→犬は狼の子孫→スヌーピーは犬→狼の子孫はスヌーピーの刻印の入った短剣を持つJr。
スヌーピーから狼の子孫は発想できない…。スヌーピーは犬だけどさ…。
予言の『猛り狂った狼の子孫が剣で空を真っ二つに切り裂き』がJrが雷をブレーカーに自分の体と短剣を使って電流を流し込み、それが原因で目的通りブレーカーは落とせたけどそれによってなんらかの事象(システムエラー???)が起こりミサイルが射出され(『丘のクジラが目を覚ます』)城は爆発したってことなのかな。
だったらくれてやる!!!って雷を流し込むなんて行動はまさに猛り狂ってなくちゃできない行動。
ランダムスター自体は倒せていない(女の股から生まれた~の予言が適用されるならJrは倒せない)けど彼の作った世を壊したのは予言通り狼の子孫にあたるレスポールJrだったってことかな…。
倒したのは女の股から産まれたのではなく帝王切開で産まれたグレコ(最後の右腕を掲げるシーン)ってこと????
グレコには狼の刺青があるからこっちも受け取り方によっては狼の子孫になる…。
最後数十分は時間的にもあっという間だけど入ってくる情報量が多すぎてよく覚えていない…。
瓦礫のセットを片付けるところから始まるカテコは斬新。


8/31 メタルマクベス disk1
ステアラにいきなりまた通いはじめて気が狂ったのかと思ったと周囲から言われていた。
終わっちゃう!?なんで!?!?!?って思ったら予定が調整できて*9チケットが手に入るなら自然に足が向かいますよね。
ステアラでしかできない演出が多々あるのからあそこに行かなきゃ楽しめないし、LVだとあの空間を体感できないからストーリーや演出は楽しめるけど熱が感じられない。
松下優也さんのレスポールJrがとても素敵でした。もっと観たかったな!!
カテコライブがめっっっっちゃ楽しい。
コーレスでせんべーーーー!!!って叫んだのは初めて。
なぜかd2とd3のチケットも増えるよね。高杉真宙くんのレスポールJrがすっっっっっっごく楽しみです。
今年の冬もよろしくねステアラ。

先輩とステアラ1回で欲しいって言ってたグッチの新作香水が買えるんだよ!?という話をしたけど私はモノ消費よりコト消費が好きだしステアラは残り少ない命なので今のうちに自分の記憶に刻んでおきたい。

夏終わり!!!!完全燃焼!!!!!
なお推しは箱根に行き、由比ヶ浜に行き夏を満喫していたようです。


夏は終わったけど夏休みはまだ先です。

*1:ミュージカルでてないやん…とは思った

*2:2.5に純然たるミュージカルがあるかは別の話

*3:新橋演舞場にて出演の市川笑也さん

*4:あくまでも東海道中膝栗毛なのでお伊勢参りに行くのです

*5:ワンピース歌舞伎の時にかわいいオカマたちと楽しめる道具

*6:このセリフの後に花道から出てくる

*7:今作だけでなく界隈全体にも当てはまるけど…

*8:元々この1回のみの予定だった

*9:有給使ったのは30日の半休のみであとはちゃんとフルタイムで仕事してから行ってます…