ピカピカ夏休み

行ってきたよって話。
夏休み第1弾にこのイベントを選んで正解だったって思えるぐらいは最高に楽しんでいた。しかも1人で。*1
ポケモンは世代ではあるけどピカチュウかわいい~~~レベルのゆるい人間だけど楽しめた。
フラッグの顔が違ってこの時点でかわいいが溢れているのでみなとみらい地区に行くだけで気分が上がる。
f:id:applepiedarake:20180812114211j:plain


到着してとりあえず昼を食べた。
暑いから食事はしないとね(??)
結果的にこの日に口にした食事はこれだけだったが問題ないぐらいは満足。
噂のタカナシミルクレストラン。
チーズというものはこんなにもお腹に貯まるのか…。
ハーゲンダッツの日だったらしくデザートに無配していた。タカナシのチーズと同じミルクで作られているそうです。あとパッケージもハートになっている。
f:id:applepiedarake:20180811123325j:plain

ちなみにここの店舗に開店直後に入ると11時30分~の行進の時に店の前を通るピカチュウがみれます。

歩いているだけ!?かわいいから許されます

ピカチュウの行進はおねえさんの笛の音にあわせて左右に揺れながらピカチュウたちがルートを行進していました。かわいいから許される行為ですね。
f:id:applepiedarake:20180811124224j:plain

本当に身も蓋もないことを言ってしまえば行進してるだけですけど、日本のKAWAII文化の第一線を走り続けるピカチュウなので行進しているだけでかわいいです。
f:id:applepiedarake:20180811124426j:plain

怒った顔の子もいる
f:id:applepiedarake:20180812110440j:plain

最後尾はお花を付けた女の子。お尻が揃って横に揺られていたのがかわいかった。揺れるしっぽがかわいすぎて催眠術にかかりそう。
f:id:applepiedarake:20180812110456j:plain

私は知らずにその場を離れようとしたら、スタッフの方からピカチュウたちは戻ってきますよ!と教えて頂いてその場で待機、目の前に誰もいないスペースに待機できたので復路のピカチュウの行進はよく見えました。KAWAII
f:id:applepiedarake:20180812110055j:plain
ずっと後ろ歩きで笛を吹きながらピカチュウたちを誘導するおねえさんがすごいと思った。

物販4時間待機!みたいなノリでいくと拍子抜けするぐらいは待機時間が短くて済む。行進開始15分前でこの位置が取れました。
イーブイの行進は中止で見れなかったのでtwitterで流れてきた動画を見ましたが、ピカチュウたちの統率されたかわいい動きとは違い自由さがかわいい行進でしたね…。

スカイダックに乗ってるだけ!?かわいいからいいんです

行進が終わったあとは海上グリーティングへ。
観覧エリアは日本丸メモリアルパークの海側の芝生の所です。芝生だから日中貰ったチラシを引いて待つか~なんて考えながら向かったら、レジャーシートが貰えたのでそれに座って待機できました。
f:id:applepiedarake:20180811221203j:plain

このシートは無料で貰えたんですよ…最後回収されるかと思ったらお持ち帰りください~って渡された。*2
このイベントで入場料やら観覧料やら払う場所がないんです…全部タダでくれる。
驚くべきことにこの芝生エリアにはウォーターサーバーまで設置されていました…。ウォーターサーバーが設置されている外イベ初めて見た。

天気は良いけど日影で海風も気持ちいいから待機1時間はあっというま。
スタバで買ったアイスティーを片手に涼しい海風に当たりながらあーー気持ちいい~~夏っぽいことしてるなあ(1人で)来てよかっためちゃくちゃ楽しいなあなんて考えながらぼーっとできる日頃の疲れが癒える時間でした。
f:id:applepiedarake:20180812111723j:plain

場所的に撮れなかったけど、ショー前にはライフジャケットを来たピカチュウさんから「海の事故の時は118番へ!!」という前説がありました。かわいい。

ピカチュウを乗せたスカイダックが海へ次々と入っていくのは若干シュールで声を出して笑ってしまった。
スカイダックまでピカチュウ仕様
f:id:applepiedarake:20180811221916j:plain

海をぐるっと回ってステージ前を通っていきます。
f:id:applepiedarake:20180811220235j:plain

この別船の子たちはステージ横近くでずっと待機していたけど、音楽にあわせてぴょこぴょこしていた。かわいい。
f:id:applepiedarake:20180812115117j:plain

船が動き出した後は旗を降ってくれました。
f:id:applepiedarake:20180812114758j:plain

別船の子たちがお帰りになる姿。
お疲れ様~かわいかったよ~~
f:id:applepiedarake:20180812114829j:plain
スカイダックが遠くにいる時はステージ前ではダンサーの方のパフォーマンスやフライボードのパフォーマンスがあってピカチュウ関係ないやん!?!?!?って思うかもしれないけどテンション爆上がりしたのでOKです。
ピカチュウがテーマのイベントだけあってインバウンドの方もたくさん訪れていました。プレスの方も聞き慣れない言語が多かったのでポケモンというIPの世界的な強さを思い知りました。

サイケデリックピカチュウ

いとこと合流してどうやら18時~から行われるらしい夜行進へ。*3
ピカチュウたちが光るというアナウンスがあったのでかわいい洋服とか来てそれが光るのかななんて思っていた。
しかし観客目の前には予想外のピカチュウたちが目の前に現れた。

列がマークイズ内から出てきた時の様子。周囲が一切に「光ってる」「光ってる」とざわめいた。
f:id:applepiedarake:20180812115825j:plain

現れたのはめちゃくちゃサイケデリックピカチュウたちでした。
今回の誘導音は笛ではなく電子音。
めっちゃファンキー!!!!耳が光ってる!自家発電してるの!?
f:id:applepiedarake:20180812120200j:plain

行進のゴールで踊ってくれます。意外と上手です。
f:id:applepiedarake:20180811221906j:plain

分かりにくいがアフロも光る。この子が行進の先頭を歩いてくるので威圧感がすごいです。私はこの日に見た中で1番気に入りました。
f:id:applepiedarake:20180811220522j:plain

さようなら~~帰りも電子音にあわせて行進しながら帰ります。
f:id:applepiedarake:20180811215249j:plain

この行進こそ日が暮れてからの方が楽しい…なんか夕方に見たのでファンキーかわいいピカチュウだったけど夜の動画を見るとちゃんと光っていてファンキーピカチュウでかっこよかった。

かがくのちからってすげー!

ライゾマの夜ショー。光と水と炎がきらめくショーでした。

これは整理券エリアがあるショーなのですがもちろんそんなものは持っていないので先着入場に並びました。*4
18時開始の夜の行進を見たあとに移動したら入れないと思っていたので観れてよかった。18時20分ぐらいに列に並ぶ。

入場直後に2人ともぬいぐるみを買ったのでひたすら遊んでました…。
いとことは幼い頃は田舎でぬいぐるみ劇団(ぬいぐるみを1人10体ぐらい持ち込んで謎のショーを開催する/観客は祖父母)を結成していた仲なのでそれさえあれば90分はあっという間です。
アラサー女2人でみなとみらいの夜景を見ながらピカチュウのぬいぐるみで遊ぶなんて平成最後の夏じゃないとできないですよ!!!(???)
おじに結婚のご予定は?なんて聞かれたけど結婚のご予定があればいとこ誘ってみなとみらいにピカチュウ見に行ってません!!!!

ゲームボーイの起動音からポケモンのソフトが立ち上がった時のBGMやなんか聞いたことある!ってBGMが流れる中1時間半待機しました。*5
15分ごとに観覧車にピカチュウモンスターボールがライトで描かれるのでそれを見ながら中で購入した酒を飲んでいました。
f:id:applepiedarake:20180811122144j:plain

場内で買った夜行進のファンキーなアフロピカチュウ
f:id:applepiedarake:20180811222447j:plain

だんだんと日が暮れていきます。
f:id:applepiedarake:20180811213354j:plain

オタクはやっぱり複数持ちでしょ!
ピカチュウの顔が歪んでいる。
f:id:applepiedarake:20180811222617j:plain

自動制御のライトでした。
f:id:applepiedarake:20180811222736j:plain

双眼鏡を持ち込んでいたのでスカイダックに並んで搭乗するピカチュウたちも良く見えました。ショー開始まで大人しく待ってるの大変そう…。
ヒノデの双眼鏡は明度が高いので光源が確保されているみなとみらいの夜でもくっきり見えます。

スカイダック3台に分乗したピカチュウたちが夜のみなとみらいの海をステージを中心に周ります。
夜なのでスマホだとこれが限界…。
まるで冥界に運ばれていくピカチュウと評されたが、ポケモンの世界とこっちの世界を行き来していた設定らしいのであながち間違いでは無かったようだ。
f:id:applepiedarake:20180811223040j:plain

ピカチュウたちの一部が陸に戻った後は昼と同じくフライボードパフォーマンス(電飾付きなので昼よりも派手)が始まったのでこれで終わりか~なんか見応え無かったな…って思っていたらスカイダックから降りて陸地に上がってきたーーーーー!?!?
f:id:applepiedarake:20180811222017j:plain

この辺はもうよくわからないが炎が吹き上がる中でパフォーマンスをするピカチュウたちという激レアなショーを目撃した。
f:id:applepiedarake:20180811222008j:plain

よくわからないうちにショーと1日が終了した。
無料で楽しませてもらったけどどこから金が出てきているんだろうと疑問が…。
水を使うショーもあるので真夏の納涼イベントとしても楽しいです。*6
みなとみらい各地ではゲリラ的なグリーティングもたくさん行われるのでそっち狙いでふらふらするのも楽しそうです。
私は初心者なのでまずはタイムスケジュール通りのイベントを観るのを目標にしました。
昼の行進は色々な所から見え方を研究をしたけれど最終的には近くで見たい!という気持ちが勝ちました。



今回のイベントに行くと決めた時にこの望遠レンズを買ったのですがとてもいい仕事をしてくれました。
夜行進と昼の船上ショーはほとんどこれで撮りましたが少しだけ端に影がかかるだけでほとんど問題なく遠くの写真が綺麗に撮れるのでいい遊び道具です。

夏休みってタイトルだけどお盆期間は仕事です。*7

*1:途中からいとこと合流しました

*2:夜のショーの列に並んだ時ももう1ついかがですか?って渡されたがさすがに断った

*3:夜行進は事前に時間予告がナシでしたのでtwitterで検索かけまくってた

*4:11時から配布していたが色々と揉めていた

*5:18時30分開場/20時開演

*6:本命のスプラッシュショーは中止だった

*7:夏休みは3連休×2回、9連休に分けた