梅雨なんてなかった(6月観劇記録)

農家の生まれなので雨が降れば消毒が出来なくて困るし雨が降らなくとも成長に影響が出るので今年の梅雨は複雑な気分でした。

6/2 歌舞伎鑑賞教室 連獅子
内容は知らなかったのでとても勉強になりました。そもそも毛振りに種類があるの知らなかったレベルのど素人なので…。

牡丹の花と獅子の関係も知らなかったのでイヤホンガイドを聞きながらへぇーーーーーっと感心しっぱなしです。


毛振りの時の毛がくるっと回るタイミングが全く同じなんですよ…
ドブ席(花道の左側のブロック)だったので狂言師左近が崖に落とされて休んでいる仔獅子を演じている時はまあ舞台が見えない!!(笑)
イヤホンガイドが無ければずっと中村歌昇さんの背中を見続ける謎の時間になる所でした。
崖に落とされた仔獅子が水面に映った親獅子の姿を見て勇みたち、舞台中央に待つ親獅子の元へ高い岩をものともせずかけ登る場面の力強い踏み込みが印象的でした。

国立劇場はロビーに椅子がたくさんある上に机まである場所もあるし椅子がふかふかだしなんだったらロビーもふかふかなので行くと得した気分になる劇場です。*1前月までTDCやステアラのようなお前は本当に劇場か?と訝しみたくなるような場所に通っていたので劇場に入るだけで心が洗われました。


6/3 家族熱
6/5 刀ステ
6/9 ニンゲンご破算
6/10 ニンゲン御破算
前日に見てどうしてももう1度観たくて立ち見で観て来ました。
斬るのが好きだから相手にするなら人もでも猪でも同じテンション!って野生児な岡田将生さんが最高でした。
足が…痛い…*2

6/11 3LDK
蓮生くんが成長期に入ったので衣装チェンジ。でもかわいい。お兄ちゃんたちも観客もメロメロです。かわいい。KAWAII
日帰り出張だったのですごい強行軍でした。

6/12 ハイステ
6/16 ジョン万次郎
万次郎とホイットフィールド船長のシーンが全体的に泣きそうだった。
最後の長ゼリフも本当に泣きながらの演技だったのにしっかりセリフが聞き取れるのがすごいと思いました…。感情も内容も伝わってくる。泣いてます!!!!!!!今泣いてるシーンなんです!!!!泣いてるんですよ!!!!!って演技じゃなかったんですよね…。
しかし暗転が多くてシーンのぶつ切り感がすごかった。あ○ステ初演とどっちが多いかな!?って感じ。役者さんの演技を観に行く芝居だなと。
正木くんのドリフェス以外の演技*3を観るのが初めてに等しかったのですがあの声でどんなに暗いシーンでもよく分かりました。
ラデュレおいしいよね。
f:id:applepiedarake:20180702065705j:plain



6/17 TwoUお渡し回 SHIROTORA
6/18 3LDK
原卓也さんと蓮生くんのサプライズバースデーお祝いもしました。
植原さん宛のバースデーメッセージが30人(映像28人+水田さん+平間さん)分きていたのですが、太田基裕さんからのメッセージがありビックリしました。スカピン以来会ってない(共演してないだったかもしれない)そうなのですがどうして引き受けてくれたのでしょう…。
個人的にワンオクのToruRyotaからメッセージ来てたのがすごいエモい…。コーヘイも含めて4人で食事行こうねとかHEADSからおってる方は泣かない!?大丈夫!?って思っていました。
お互いがお互いを尊敬しているのがよく分かるのでこれから先も3人で切磋琢磨していってほしいです。

植原さんから、地球ゴージャス初日にリラックスして挑めるよねと水田さんは言っていたのにダンスの初っ端から植原さんの踵を踏みつけて靴が脱げた植原さんは踊りながら靴を履き直すというとんでもないハプニングが起こっていたことを暴露されました。水田さんはリラックス(????)していても6年ぶりのゴージャスで気合が入っていたらしいです。

この日は手紙を書こうと思って入ったカフェで隙間がある机で思わぬ危機を迎えたので手帳を下敷きにして必死に手紙を書きました。
f:id:applepiedarake:20180702065836j:plain

6/20 モーツァルト
6/24 シークレットガーデン
6/28 BLEACH試写会
推しの顔より観た福士蒼汰さんと早乙女太一さん!!!!!!
6/29 THE CIRCUS

久しぶりに歌舞伎を観てやっぱり楽しいなと思ったので下半期はちょくちょく観に行こうと思います。
七月歌舞伎座は後からチケットを取ろうと思ってたら完売してしまった…。
NARUTOは後援会に頼んだので心配していないけれど、納涼歌舞伎が希望日取れるといいなーーー!!!

The summer is just around the corner!

でも気温的にはもう夏だ!!

*1:鑑賞教室だとないけれど本公演の時は終演後は主要JR駅までバスも出る

*2:直前の出張先で誘われてバトミントンをしたので骨折が悪化した

*3:ハンサムは事務所仕事なので除外