りんご畑育ち

夏が来る…

春が来た(3月記録)


なんか桜ってとりあえず咲いてたら写真撮りません??
f:id:applepiedarake:20180401165901j:plain
春になってコートが不要になると出かける時に身軽になるのでそれだけで気分も軽くなります。
今年の春は(も?)観劇やら外出やら旅行やらたくさん出かけるのでうきうきで新しい服とかカバン買いまくってます。
社会人になると休みの日に遊んでくれる人がいるだけで本当にありがたいです。

周りのオタクが病んでるのを見ると季節の変わり目だなと思います。そんな時期だからか、検索からの流入も増えるのでみんな病んでる時の解消法に悩んでるんでしょうね。

ちなみにこれを読んでも何も解決しないと思います。
人生は有限だから自分にとって無意味なことはしたくないし、お金も払いたくないし時間も使いたくないよってだけの話です。
季節の問題だけではなくてなんで若手俳優のオタクになるとわりと確固としたメンタルを持っていた人さえも病むのかは不思議ではある。


3月記録

ネタバレしてます。

3/3昼 歴タメ
杉江くんが体を張っていた。


3/10夜 3LDK presents TIME3LIP
推しと平間くんと植原くんが内川蓮生くんにデレッデレで持って帰りたいって言ってたけど私だって持って帰りたい。


KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座の桃太郎~
日中はこの日に初日を迎えたKAWAII歌舞伎を観にピューロランドに行っていました。*1
このショーを通して、みんな仲良く。その前に違いを受け入れて、心を一つにみんな仲良くということを伝えたいそうです。
この言葉を胸にいつも秘めていたいですね、オタク。
正直観る前はなんちゃって歌舞伎みたいな気分だったんですけどしっかり監修が入っているだけあってしっかり歌舞伎をしています。
キティ座長が裃で野郎帽子をつけてご挨拶してる時に背筋がのびました。

概観としてはインバウンド向けの和風ショーって感じです。
たぶん2020年に向けてブラッシュアップしたり少しずつ変えていくのかな?
歌舞伎の知識が無いままに観てもすごく楽しいんですけど、パンフレット(¥500/ランダムクリアファイル付き)を買って劇中で使われている歌舞伎の表現が何を意味しているのか知ってから観るとより楽しめると思います。稽古風景(!?)とかも写真が掲載されています。
附けうちもきっと録音されたものだろうな~と思っていたらまさかの実演でびっくり。
ポムポムプリンがあの小さい手足をパタパタして必死に六方したり見得をしているのはすごく可愛らしかった。
f:id:applepiedarake:20180328184340j:plain
f:id:applepiedarake:20180328184357j:plain
歌舞伎俳優の坂東巳之助さんが映像出演、中村獅童さんが声の出演をされています。歌舞伎座に住む猫らしいかぶきにゃんたろうも重要な役割を果たしていました。


歌舞伎は現在では男性しかできないのに性別を超えてしまうキティさんはさすがです。
たぶんちっちゃな英雄やイベントでピューロランド行く方は多いと思うのでお時間があれば是非とも行ってみてください!!!


3/11 ムサシ


このツイートを見て気になって観てきました。
すごいお固い感じのイメージだったんですけど五人六脚とかタンゴとか笑いをとるシーンもあった。そんな点もありつつ考えさせる部分も多々あって緩急の差もしっかりしているので何度も再演されるのがわかる気がします。
終演後になんでこんなおもしろい舞台を誰も教えてくれなかったの!?って八つ当たりしてた。
溝端淳平さんがとても清潔感のある役者さんだなって思いました。*2


3/13 ラ・カージュ・オ・フォール
坊やの顔がいい。
鹿賀さんも市村さんもまだまだ現役って感じなのでいつか推しも共演してほしい…色々学んでほしい…。


3/17昼 ジキル&ハイド
最後に見たのが2007年鹿賀さんファイナルだったので、話の展開を全く覚えておらず最後が衝撃的すぎて泣いてしまった。ジョンまで死んだーーーーー!!!!!生きてたーーーー!!!ってぐらいは話の展開を覚えていなかった。最後はジョンに(ジキルだけどハイドのふりをして)わざと殺されるためにエマに近づいていったのかな…ジキルはあれで救われただろうけどジョンはあの後は地獄だよ…。
笹本玲奈さんの復帰作なので行くか~ぐらいのテンションで行ったら次の用事に支障をきたすレベルで大泣きした。
理事会が偶数6人って多数決とるにすごく不便な人数じゃないの?って思った。

国フォでランチするならといったらラ・メール・プラールって決めているので向かったら改装閉店中でした。シェイクシャックはまだまだ混雑しています。


3/18昼 陰陽師
衣装がすごく丁寧に作られていた。
すっっっごいお金かけてますって感じ…。女性陣がみんなかわいい。


3/20昼 閉店拒否
3/23夜 Endless SHOCK
何度見ても開幕直後のフライング失敗の演技と2幕の赤い布を使ったフライングはドキドキしてしまう。
ここ3年ぐらいしか観ていないのですがリカ役の瀧本美織さんが今まで一番すきかも…と思わせるぐらいは素晴らしかったです。カンパニー女性陣の納得させる存在感と技術でした。
中山優馬くんの2幕の太鼓を叩いている時の衣装が素晴らしくかっこよかったので写真を買って帰りました…。


3/24 髑髏城の七人 season極 修羅天魔
3/25昼 髑髏城の七人 season極 修羅天魔
感想書いてます…。くるみちゃんの沙霧めちゃくちゃかわいいです。夢三郎が一番かわいいのはカテコのメイクの時だと思います。
夢虎が首を切るのが下手なのかなんか切り口からなんか出てて怖かった。
戻りチケ見張るのやめたい!!!
晴れているし外を歩くのも苦痛ではない時期なので海沿いを歩いていくのが楽しい。たぶん15分かからずに着きます。
f:id:applepiedarake:20180331192620j:plain
f:id:applepiedarake:20180329064908j:plain

豊洲は食事する場所がたくさんあるのに結局いつもロースターに入ってしまう。
f:id:applepiedarake:20180329065110j:plain
ステアラ周りに食事できないのは分かってるし中のカフェも混んでるし毎回行くものでもないしでどのタイミングで食事するか悩んでしまう。幕間でトイレに並びたくないじゃないですかあそこ…。


3/29 ミュージカル刀剣乱舞
3/30 ミュージカル刀剣乱舞

真剣乱舞祭で新しく導入した演出は使うだろうなとは思っていたらそんなオタクの想像を遥かに超えるぐらい演出道具が追加されていた。支払ったお金がしっかりと衣装とかセットとか演出とかに反映されてる感がある所は刀ミュの好きな点です。藤田玲さんがto the northと歌ってる曲は何回観てもスカーレットピンパーネルを思い出します。なんかすごくドーバー海峡渡ってそう。
榎本さんのフランス語はフランス語だとHを発音しないから土方じゃなくていじかたになる的なことを言ってる??断片的にしか聞き取れなかったので自信はないです…。
好きなんですけど相変わらず1部に曲が少ないし間延びする所があるのでそこはいい加減にしてくれって思ってます。
自分には人の心はないのか!?ってぐらいは周りが泣いているし、泣きたくなるのは分かるので観劇マナーやうちわで学級会を開くならその前にズルズルと鼻をすするのもやめて欲しい…。

3/31 ~新しい扉~soiree CDリリース記念After Party!!
初体験の世界だった。


新年度から無事に下っ端管理職になって学生時代からやりたかったことに関われるようになるので仕事もしっかりやろうと思います。やりたかったことができるのはもちろん嬉しいですけど給料が大幅にアップするのでやったーーー!って気分です。

ZEROTOPIAも開演まで約1週間になりました。

ハートを作っているのがかわいいから早く衣装を着て生でやっているのを見たいです。
今週はZEROTOPIA開演を楽しみに仕事を頑張ります。
皆さまよい年度始めをお過ごしください。

*1:元々TIME3LIPのチケットが当たらなくてめちゃくちゃ荒れた後にオタクだから初日見に行こう(?)って謎の発想でサンリオオタクな友人にアテンドを頼んで連れて行ってもらいました。

*2:次の舞台のチケット買った