りんご畑育ち

夏が終わる

劇場で振り返る2017

ブルーシアター

ついに無くなってしまったね。

何度あそこの坂で転んでストッキングとタイツをダメにしたか分からないし、導線がダメダメだしスタッフも…だし振り返るとあまりいい事が無い気がする。

最後のロッキーホラーショーで「さよならブルーシアターーーー!!!!」って騒いでごめんなさい。

 

AiiA Theater Toky

 今年もたくさん行きました。そろそろトイレだけでもなんとかして欲しいです。

幕ロでもキンプリでも壊れないから実は丈夫なのかも(???)

近くの瑞兆のカツ丼は美味しい
f:id:applepiedarake:20171230114916j:image

 

サンシャイン劇場

2階席が遠い。

ギリギリ間に合うっしょ!!!!ってテンションで向かうとMJで客電消える5秒前に席につくハメになるから時間に余裕を持って向かうように(戒め)

ピザトースト
f:id:applepiedarake:20171230124545j:image

 

DDD AOYAMA CROSS THEATER

夏場は虫が出るぞ。

コンパクトで役者さんの息遣いがよく伝わってくる。地味に回数通ったけど全部夏場だから冬とか寒そう(偏見)

アチェーゾは各テーブルの引き出しにカトラリーがしまってあって好き。
f:id:applepiedarake:20171230123038j:image

 

国立劇場

一生縁がないと思っていた劇場その1。
f:id:applepiedarake:20171230123347j:image

そんなに舞台も大きくないのかなって思っていたが、そんなこともなかった。

初めて行ったのが舞台機構を説明してもらえる歌舞伎鑑賞教室だったのでとても面白かった。しかも花道横!

冬場にスタッフのお姉さんたちが着ているコートがめちゃくちゃかわいい。

なんか売店で買ったおやつ。
f:id:applepiedarake:20171230123645j:image

 

梅田芸術劇場

すごく好き。

以前少しだけ出ていた劇場の近くで食事する奴は~という話題を見ながら、梅芸で観劇する時にホテル阪急インターナショナルが定宿の私も遭遇厨認定されるんだろうなって思っていた。

あんステの開演時間を1時間間違えていてもリカバリー出来るぐらいは近いよ!?*1

会津屋は大阪に行ったら絶対に食べに行く。
f:id:applepiedarake:20171230125700j:image

 

 

赤坂ACTシアター

個人的には今年のいつメン的な劇場。

2階上の通路の壁が斜めで平衡感覚がおかしくなりそうだからあそこだけは好きではない。導線も好きではないが他が良すぎて帳消ししできる。

夏にあーーーーんなにビリーエリオットで通いつめることになるとは思いませんでした。

来年もたくさん通うことが決定している。

お花は出せるのは確定事項だと思っているので今から何だそうかな~~胡蝶蘭出したいな~って思ってる*2

春に行くのが初めてだったから、桜が綺麗なことに感動した。あそこの階段で花見させて欲しい。たしか赤坂大歌舞伎を見たのが4/8なので、ZEROTOPIAの頃は初日にギリギリ残ってればいいな!!
f:id:applepiedarake:20171230130943j:image

 

シアタートラム

トラムシートはやめておけ。

いいなトラムシートはやめておけ。

 

歌舞伎座

一生縁がないと思っていた劇場その2。

2月から毎月1回は行ってるから人生なにがあるか分からない。

ポテンシャルが高くて歌舞伎座で出来ないことって何なんだろう…と思うぐらいは何でもできる。そして、1日中遊べるぐらい色々充実している劇場。

お土産屋のおばあ様たちが他の年代の人が通ると「勘三郎さんの好きだったお煎餅だよ~」と客寄せをするのに私の時は「嵐の松潤が好きなお煎餅だよ~」って声をかけてくるのがいつも面白くて笑ってしまう。*3

めで鯛焼きを食べたいならいい加減若い数字を取るべきだと覚えててね来年の自分。
f:id:applepiedarake:20171230131349j:image

 

明治座

歌舞伎をみにくるとは思わなかったし、初めてるひまを見に行くとも思わなかった。

 

人形町駅から向かう途中にいる勧進帳の弁慶の銅像は誰なんだろうといつも気になるが通るのがだいたい夜なので未だにわからない。

冬の陣がせっかくすっぽんがあって、説明までされて、すっぽんが使える条件に当てはまる登場人物*4もいるから使えば良かったのに!って思った。でもあの衣装じゃたぶん事故・る…。

座長弁当美味しかったです。*5
f:id:applepiedarake:20171230132411j:image

 

 

国際フォーラム

完全に異文化交流だったLinked Horizonに参加。人間の鎖をみんなでやったり、大合唱したりカルチャーショックが大きかったけど、楽しかったんで横アリも行きます。

モンスーンカフェはジャスミンティーを瓶のボトルで出してくれるから好き(飲みきれない)
f:id:applepiedarake:20171230132708j:image

 

 

新橋演舞場

花道がある劇場だとどこでもなのですが、揚幕が開く時のチャリンって音が大好きです。

誰が出てくるんだろうってワクワクします。花道横の席最高だよね。

松竹の劇場としては舞台機構が最も優れている劇場らしい。回り舞台の中には大小合わせて単独に動くセリが9つもあるそうなのですがそれを利用したであろうハンコックが花道から去っていった後に、舞台上のルフィになって姿を見せるシーンはいつ入れ替わってるのか分からなかったです。

劇場でタンバリン打ち鳴らしたのは初めです。
f:id:applepiedarake:20171230133621j:image

明治座とか歌舞伎座とか演舞場は席で食べる弁当も楽しみですよね。
f:id:applepiedarake:20171230134412j:image

 

シアタークリエ

2Fボックス席は案内される段階でVIPになった気分になれた。しっかりと席にはクッションが置かれ、手すりと舞台が被らないようにセッティングされているのは感動した。

 10周年おめでとうございます。

紅鹿舎のパイは最高だよね。
f:id:applepiedarake:20171230142121j:image

 

日本青年館

お帰り我が青春の地。またお世話になるよ。

トイレの導線と数の少なさは相変わらずだね、懐かしかったよ。

2階席の手すりはその後様子はいかがでしょうか?

外してくれ。

天馬のフルーツティーは最高だ。
f:id:applepiedarake:20171230142412j:image

 

 平成中村座

最後に舞台奥が開いて名古屋城が見えるんですよ…これで仮設劇場…。

トイレもアイアよりはるかに綺麗である。

 

銀河劇場

変な名前に変わらなくてよかったし、バーカウンターも健在で安心した。

10年以上前から通っているが、初めて立ち見をした。BOX席よりも見やすい。

テリーマン初日ではなぜか立見席チケットでも差額を払えば1階センブロの席を案内してくれたので最高の東京初日だった。

 

IHIステージアラウンド東京

なぜかいつも行く日には体調を低気圧で体調を崩しているから酔い止め必須。豊洲の掘っ建て小屋って呼んでるよ。

今年はよーーーーーーーーーーーーく払い戻しに合うのですが、引きが良い私はもちろん先日の公演中止に引っかかりました。

しっかり振り替えて貰えて良かったけど、下弦のメンバーはハードスケジュールになるので頑張って欲しい…。

22時に関東平野に放り出される生活はなかなかのハードモードだけど、次行けるのは2月という言葉を少なくとも6回ぐらいは呻きながら劇場に向かっている*6。小説と戯曲買ったら中島かずきさんのサイン入りだったよ!上下で同じ戯曲でも役者のニンに合わせてセリフ変わってるの凄いな~って眺めてる。

他はどんなのだったんだろうと木になりすぎて、赤青ワカドクロのDVD買ってゲキ×シネまで見に行った。

極も清水くるみちゃんでるからしっかりチケット確保しました。来年もぐるっと回ります。

最中チャレンジをそろそろ成功させたい。

豊洲でしっかりご飯を食べましょう。
f:id:applepiedarake:20171230174816j:image

 

 

来年もたくさん面白い作品に会えるといいな。推しは7月まで仕事が保証されているので安心です。それ以外で不安なことは沢山あるけど、まあなんとかなるでしょ。

今日で観劇は納まっていないけど、皆さま良いお年を~~。

 

*1:同じビル内です。

*2:考えるのがめんどくさいわけではない

*3:毎回買ってます

*4:すっぽん使って出てくるのは人間以外ってお約束的なのがある

*5:フィルムに眼帯がくっついて取れにくかった

*6:週に1~2回ぐらいの習い事かなってペース