りんご畑育ち

2018年へ向かって助走開始

特に面白みもないヲタの日常

f:id:applepiedarake:20171018222115j:plain
記事の中身とは全く関係ない*1のですが、TGIのコブサラダwithハニマスが非常に美味しいので食べてください。



拝読しました。
若手俳優のオタクは謎が多いので他人の生活を垣間見得るのはおもしろい。
何して生活してるの!?って人が世の中にはたくさんいる…。

簡単な基本情報。
・アラサー
・田舎実家暮し職場は都心
推しはそんなにバンバン舞台や映像に出る訳では無い。

平日~社畜じゃないよ~

f:id:applepiedarake:20171018201755j:plain
平日はほぼルーティン化した生活をしている。ルーティン化しておけば、次に何しようって考える必要も無いから楽だと最近気づいた。
自分で納得して長時間働いているから社畜じゃないよ。働いた分だけお給料でるし。
ブログも適当にあげたいタイミングで上げるし、ホットな話題があるとtwitterに浮上するのに毎日定時で上がっているから周囲には暇人に見えていると思う。
死ぬほどどんぶり勘定だけど、人生で最高潮に稼いでる。給料半分貯金できてる。オタクはMoney is powerだよ。下記にも書いたけどオタクやるのにだいぶ金で解決出来ることは多い。
休みが取りやすすぎる*2ため下手すると月10日も働かないことがある。

起床
目覚まし1回で起きられる。
とりあえず人間のコスプレをするためにファンデ眉チークリップだけして出勤。観劇とか食事の約束があれば、業務後に上記に+して会社で化粧する。

通勤&退勤
twitterとかブログ徘徊とかチケット申し込みとか読書とか。手紙の概案を作成したり。最近はMP3でひたすらSWのサントラを聞いている。早く映画みたい。

仕事
会社にいる時間は長いけど、昼寝*3したり勉強したりもできる。交渉次第で有給使わずにマチネも行ける。*4
お昼はスープとか豆腐をジップロックにいれて持って行って、レンチンして食べている。

ちょっと物足りない時はなんか社内でお惣菜買えるからコンビニに行かなくてもいいのは楽。

服装が自由過ぎる企業*5なので業務後に用事がある日とない日だと顔も服装も気合が違うから、何かあるという日は周りが色々察してくれる。観劇が趣味だとは公言しているので、色々と便宜をはかってもらっている。

色々
帰宅したら晩ご飯の手伝いして風呂入ってストレッチしながら録画とか諸々見たら即寝る。ストレッチしながらパックしたりして、少しでも人間に近づく努力はしている。
翌日がイベントとが観劇だといつもよりちょっと高いパックと蒸気でホットアイマスクをしてから寝る。そうするといつもより次の日が特別感に溢れるので化粧とか準備が楽しい。
週に2回ぐらいはジムに行きたい(希望)

朝ドラ昼ドラのおかげでこまめに録画を消化しないとあっという間に大変なことになる。わろてんかのキースくんが色々濃くて最of高。
みんな朝ドラ見て。

観劇がある時は、ソワレを見て即新幹線で帰宅。情緒も何も無い。次の日も仕事だよ早く帰ろう!!!!!
観劇前にちょっと食事するかなって感じ*6で、平日ソワレ後に食事とかしてたらガチで終電が無くなる。
平日は睡眠時間を削ることになるから会社⇔自宅以外はあまり動きたくないけど誘われたら食事でも観劇でも行く。

本当の日常

f:id:applepiedarake:20171018203910j:plain
オタクだからこっちが日常(現実逃避)

勉強&掃除
資格取れば会社がお金をくれるし、給料上がるから…。部屋掃除は毎日軽く掃除機はかけるが週1でがっつり掃除しないと腐海になる。

準備
前の日に準備すればきっと忘れ物もないんだろうなと思いつつも持ち物は当日に準備。
化粧しっかりして髪の毛アレンジしてって準備がめんどくさいけど大好き。楽しい。前日からちょっと日常から外れた事をしているので、なんか特別感があってワクワクする(精神論)
ここの出来によって1日のテンションが変わるからすごい重要な時間。
録画したドラマとか録音したラジオとか聞いてる。CDをMP3に移したり、買った円盤を見るのもここ。基本的にながら作業。

活動
ざっくり過ぎる。
住まいが田舎なのでなるべく土日どちらかに予定を詰め込むようにしている。

とりあえずブランチしながら手紙を書いたり手帳に予定を書き込んだり。
色々な情報収集とかチケット申し込みとか。

空き時間に感想を手帳に書き込んだり、買い物したり。
自分しか読まないから魔界の絵本と呼ばれているレベルの絵でも文字以外で記録を残しておくとなんか後でみかえした時が楽しい*7
化粧をがっつり直したかったら有料でもいいからとにかく化粧品が揃っているパウダールームへ飛び込む。
誰かと一緒の時は観劇前後で食事orお茶をする。
休日のマチソワ後ははなるべく新幹線で帰らないようにしているがめんどくさいから新幹線を使って帰る。特急を使うよりも新幹線の方がなぜか安い。

買い物はほとんどネット。本当に便利な世の中だよ。Amazonプライム楽天市場のあす楽は大親友。洋服はほとんどアウトレットかファミリーセールでワンシーズン分を買い込む。

何も予定のない日はジムに行くか、1日中ベッドの上から動かない。たぶん床と並行になってる時間の方が長い。
何かが作りたくていきなり料理したり裁縫したりガンプラを組み立てたりしてる。


各コンテンツ(?)との付き合い
とりあえず録画出来るものは録画するけど、TVerとか各社オンデマで見れるならそっちで見る。家にいる時間がないから正直お金で解決できるようになったのはすごく嬉しい。
radicoとかwebラジオもとても便利。
ニコ生やドラマCDはほとんど縁のないものになった…。
ソシャゲはドリフェスしかして無いし、*8それさえも毎日はやらないなあ…。コンシューマーゲームも基本的にテイルズとFFとスパロボしかやってない。

事務所の配信番組があるのでそれはなるべくリアタイするようにしている。月500円で過去映像まで見れる神動画サイト。

今日から推しの新しい番組始まるから見てね、無料だよ。たぶん前回の平間くんと同じように後に円盤になる。

MP3とこれさえあれば音源関係で手に入らないものはない。

ぶっちゃけ推しはCDも円盤も出ないし、雑誌インタビューもほとんど無いです!!!!
来年の舞台に向けて植原くんとの取材が増えるかな?増えてほしいな。インタビュー自体も最近は雑誌よりもweb媒体が増えたのはありがたい。雑誌の写真よりwebの方が写真綺麗だし…。


まとまってない
文字起こししても欠片も面白くない生活してる(笑)
お金で解決できるものは解決した方がノーストレスライフを送れるので、配信と交通費には惜しみなくお金を掛けたい。
ヲタクを楽しく長く続けるために日常生活を優先して、ヲタ活は自分の生活の中に無理のない範囲で組み込むようにはしている。
ヲタ活は自分がしたい範囲で多い少ないは調整すればいいし、順位がつくものでもないから他と比べる必要もないしね。

*1:サムネイルに表示させたく無いものが下記にあるため

*2:有給20日+月1プレフラ的な休み+誕生日+夏季限定5日間休憩

*3:四季報は枕

*4:夏の推し舞台はそれで通った

*5:ビーサンにジーンズでもOK

*6:はなまるうどんサンマルクの常連

*7:しかし後で見返すと何が書いてあるのかよく分からないことの方が多い

*8:あんスタとFGOは観劇のためにメインストだけ全部やった