りんご畑育ち

2018年へ向かって助走開始

THE CIRCUS/ウエアハウス(感想とは言えない)

THE CIRCUS

エピソード0を見ていないので、話が分かるかな~と心配ではあったのですが、1人1人のキャラの見せ場がキャストの持ち味を活かしながらしっかりあったので、このキャラはこんなことをするのか!と分かりやすかったです。
衣装にキャラの立場や象徴する言葉が縫い付けてあったのがおもしろかった。

YGCBで大好きになった田野ちゃんが今回も大活躍。
酒場で歌姫として歌うシーンはかっこいいのに、サラと一緒にブルーノをおさめる「アロエヨーグルト」を歌ってる時は戸惑いつつも可愛らしかった。ミュージカルで本格的に活躍してくれないかなって思ってるアイドルです。
兄を殺されて慟哭する妹の反対側で狂ったように虫…虫…と呟き続ける石坂勇さんの怪演には恐怖を感じた。

原卓也にその衣装着せたくなるの分かるよ~~~とシェイクハンドしたくなるレベルで衣装が似合ってた。
中華風の裾の長い詰襟の衣装が2着と赤スーツ。中華風は白の時は【謎の男】で、赤の時は【葛藤】と縫い付けられていたのが印象的。とにかくあの手足の長さが映える衣装だったから目の前にいる時は見惚れてしまった。
スワンと対になるクロウが岡崎大樹さんなのでさすがの衣装捌きが美しかった*1。こちらも裾の長い衣装も綺麗に捌きながらの華麗な殺陣が印象的だった。衣装に縫い付けてあるのはstupidなのにね(笑)
とにかく身体能力の高い人が多いので、ダンスも殺陣もアクロバットも迫力がすごい上に綺麗!!
スワンは死んじゃったのかな~~…。
ナディア(田野ちゃんの役)もゲストキャラかと思いきやそうでも無さそうだし、
エピソード2の企画が進んでいるそうなので楽しみ。


ウエアハウス

せ、セリフ量すごい…なんか圧倒された。とても不条理を感じる舞台だった…。でもその不条理は有り得る話で、不愉快な快感?みたいな…。
あの小劇場の照明とか空調とか相まってとても不思議な空間。なんか言葉にしにくい舞台なので、何も知らずに見てラストに衝撃を受けてほしい。
シタラとエノモトの関係に現れるテヅカがすごい腹立つけど、ある意味それは猪塚さんの持ち味でもあるのかなと…。どんな舞台でも出てきた時に良くも悪くも空気の流れを変える感じ。

THE CIRCUSもウエアハウスも偶然にもジャニーズの方が出演されている舞台なのでトップクレジットの方が宣伝用写真に映らないという現象が起きています。
それによっていいシーンの写真が残らないのが残念でたまらない…。
すごい両極端の作品を一気に摂取したのでメンタルの振れ幅がすごい週末でした。

*1:トートダンサーです