りんご畑育ち

色々と限界をむかえたオタク

自分の記憶が信用できない(予定管理)

dailyoshikawaii.hateblo.jp

goodbye-talkie.hatenadiary.jp

 

2件拝読させて頂きました。

スケジュール管理めちゃくちゃ苦手です。

鳥よりも記憶力がない自身がある。

観劇や遊ぶ予定の時間は間違えないのですが、チケット申し込み/発券日はよく忘れる。

あああああああああ、なった時には時すでに遅しということは日常茶飯事です。

推しが大人気2.5とかにでている人じゃなくて良かった、ありがとう事務所と思うことは数しれず。

○西○生さんの顔した執事に予定をすべて管理してほしい。強そうだし。

オタクのライフハック術は見ていて新しい気づきがあるので楽しいです。

 

 

  • オタク、ちゃんとしたカレンダー持ってる? 

 若手俳優のオタクはカレンダーをたくさん持っていても実用的なカレンダー持ってる人がいるのか怪しい。

こんなのとか、

f:id:applepiedarake:20170612213219j:plain

こんなのでしょ?

f:id:applepiedarake:20170612213236j:plain

カレンダーは予定を書いたりするものではなく、飾る(そして保管する)ものである。

しかしながら、オタクはスケジュールを立てないと命取りになることがある。

でも、部屋4面にカレンダー貼っているのでこれ以上カレンダーは増やしたくないです。

 

  

  • 手帳管理

    f:id:applepiedarake:20170612220410j:plain

 

貼暦を毎度おなじみ伊東屋で買った3㎜方眼のノートにペタっと貼って使っている。

1年使い切る前に水没事故にあうのですぐにいつからでも次のノートに移れるのですごく便利。

週間スケジュールはいらない派です。

決定したものから手帳に書き込むようにしています。

センスのかけらもないのでかわいく複数の予定を書き込むとか無理ゲー。

自分が分かれば其れで良し。

 

休みの日とかマチソワでカフェに入った時とかに書き込む。

自分がいつどこでなにをするということがざっくりといいからわかるようにします。

チケットを取る時は、「ええい!この日でいいわ!!!!!」というテンションなので、目に見えるようにしておかないと他の予定が入れられない。

書いて物を覚えるタイプなので、自分の字で書くということが重要。

書いても忘れることは忘れる。

何を書いたか忘れても、何かあることだけでも覚えていれば最悪なんとかなる。

 

 

 

  •  いつもありがとうリマインくん

kai-you.net

 

愛してるよリマインくん。

単純にLINEでリマインドしてくれるbotです。

f:id:applepiedarake:20170612222712j:plain

こんな感じに、『何をいつしたいか』登録すると、指定の時間にLINEで通知されます。

推しがでるゲスト回を録画しろよ、チケット申し込みしろよ、チケット払い込みだぞとか、発券開始日だぞとか、別にスケジュールって程でもないが思い出すタイミングが必要なものを登録します。

推しがなぜかTVゲストに出ることが増えたので告知された時点で放り込む。

よく双眼鏡を忘れるので、仕事帰りに予定がある時は前日の夜に『チケット 双眼鏡』というリマインドがされるように設定している。

要は書いて覚えることが重要といいつつ、忘れることが多いので過去の自分から未来の自分へのメッセージです。

この世で最も信用できないのは自分の記憶力…。

 書き込むとこんな感じでリマインドされます。

 

f:id:applepiedarake:20170612222720p:plain

最近はいちいち内容を打ち込むのも面倒なので、ツイートをコピペしている(雑)

モテ福に出るのは推しではなくて劇団プレステージの大村まなるさんです。

みんな見てね!

 

  • その他

会社のデスクにおいてある年末にどこかから来たカレンダーに予定のある日をマークすることによって仕事と自分のスケジュールへの体力配分を図る。

内容は書かず、日付にグルグルと丸を殴り書きするレベルでも『今週はこの日に予定があるなら、仕事の配分はこんな感じかな~』と1週間分の体力と時間の配分を考えられる。

仕事の手を抜くわけにはいかないが自分の趣味に割く時間と体力がなくなるのは避けたい。

 

話は変わるのですが、上野の山家というとんかつ屋さんが好きです。

写真はロースカツを頼んだのに出てきたヒレカツです。

ごはん少な目と言わないと山盛りにされるのですが肉 is power という気分の時に行ってみてください。

f:id:applepiedarake:20170612214706j:plain